観光開放以降の日本と中国の違い

両国は感染拡大後遅くに国境を開放した国の一つだが、日本はすぐに観光業を回復し、中国は観光客を誘致する方法を模索し続けている。

日本はパンデミック後の海外からの訪問者を歓迎するために2022年10月から、中国は2023年1月から再び国境を開放している。しかし、これら両国の観光回復の軌道は全く異なっている。

多くの旅行ブロガー、観光客、海外報道機関が投票する「世界のベスト観光地」リストに今も名を連ねている日本は、2024年までに記録的な数の観光客を迎える勢いで進んでいる。しかし目玉は中国だ。文化、歴史、料理、そして雄大な景観を備えたこの街は、異なる現実に直面しています。それは、海外からの観光客の戻りの数がはるかに遅いということです。

日本の京都で、観光客が芸妓を囲みます。写真: 今昭夫

訪日外国人需要については、中国、日本への訪問者数がともに増加しました。中国入国管理局によると、今年最初の7カ月間の海外からの訪問者数は前年同期比130%増加した。旅行サイトのデータによると、中国への夏の旅行も増加傾向にあり、予約数は昨年夏の2倍となっている。 トリップドットコム。

しかし、中国への訪問者数は依然としてパンデミック前に比べて大幅に少ない。 2019年、中国は4,910万人の海外からの訪問者を迎えました。今年の最初の 7 か月間で、この国は約 1,725 万人の訪問者を迎えました。

日本に関して言えば、この北東アジアの国もまた、観光客の不足ではなく観光客の多さによって困難に直面している。日本観光推進機構(JNTO)のデータによると、今年最初の7か月で日本は2,100万人を超える海外からの観光客を迎えました。 3月以来、毎月平均300万人以上の訪問者がこの国を訪れており、2019年と比べて大幅に増加している。

3月に中国のチュオンザージョイを訪れたベトナム代表団 写真: ベトナム観光局。

3月に中国のチュオンザージョイを訪れたベトナム代表団。写真 : ベトナム旅行

トラベルカ社の戦略・投資担当ディレクター、ジョイディープ・チャクラボルティ氏によると、感染拡大後の日本の観光ブームは主に政府の取り組みによるものだという。当局は長い間、外国人旅行者の観光体験の向上や旅行プロセスの簡素化などの観光促進活動を通じて、日本をトップの観光地にする戦略に焦点を当ててきた。

日本文化への情熱と円安も、この国の観光業がブームになっている理由の一つです。

現在、新聞で日本について語るとき「オーバーツーリズム」が話題になります。東京の有名な寺院に群衆が押し寄せたり、地元当局が富士山の眺めを妨害したり、海外からの観光客のチケットの価格を吊り上げたりする光景は、もはや新しいものではない。さらに、日本労働サービス・観光業連合会によると、過密状態のため、今年は日本の旅行・接客業の85%が人手不足のため営業時間を制限せざるを得なくなったという。

多くの人が疑問に思っているのは、なぜ中国に対する需要が感染症流行前と同等ではないのかということだ。

航空データ分析会社シリウムによると、多くの国から中国への航空便の輸送能力は依然として流行前に比べて減少しており、特に米国は現在、流行前と比べて77%減少している。

感染拡大後の中国のビザ免除政策の拡大により、海外からの訪問者の需要が高まっている。同国の入国管理局によると、今年上半期に到着した旅行者の約58%はビザ政策が緩和された国からの訪問者だった。

しかし、米国に本拠を置くピュー・リサーチ・センターの報告書によると、調査対象となった35カ国の中で、英国、オーストラリア、フランス、ドイツ、米国などの高所得・高額支出国からの訪問者は一人もいなかった。 。中国で。アジアやアフリカからの観光客は中国に対して肯定的な見方をしており、もっと中国を訪問したいと考えています。

さらに、中国のデジタル決済システムは、オンラインでの予約と支払いが難しいため、海外からの訪問者にとっても頭痛の種となっています。ほとんどの海外旅行者は、その国の決済ソフトウェアに慣れていないことを認めています。

オーストラリアのイーディス・コーワン大学のソン・シャン・ファン教授によると、このボトルネックを解決することは、再び海外からの観光客を呼び込むために中国がやらなければならないことの一つだという。黄教授はまた、海外からの訪問者は高速鉄道のチケットや有名な観光スポットの入場券を予約するのが難しいことが多いと指摘した。これらの場所では予約に WeChat ソフトウェアの使用が必要になることが多いからである。

「多くの施設はWeChat PayまたはAlipayでの支払いのみを受け付けており、海外からの訪問者が現金または国際クレジットカードのみを持っていくのは困難です」とファン教授は述べた。

ミンさん (によると CNBC)


Shiroma Tsukiko

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