西洋の顧客は、300,000 VND で 2 つのココナッツを買わざるを得ないことに不満を漏らしています
(Dan Tri) – ホーチミン市 1 区の歩道を歩いていたドイツ人観光客 3 人は、「法外な」価格でココナッツを買わざるを得ませんでした。
ホーチミン市のベンタイン市場の入り口 (写真: Ngoc Ngan)。
来場者の「忘れられない」体験
「彼は『いいえ…いいえ』と言いましたが、それでも意図的にココナッツを 2 つ開けて、私たちに支払いを強要しました。この方法で 300,000 VND を失ったなんて信じられません」と女性は言いました。
西洋の顧客は、300,000 VND でココナッツを 2 つ買わされたと不満を漏らしています。
3 月 29 日の正午、ベンタイン市場を訪れた後、3 人のドイツ人観光客のグループが、統一会堂周辺のナム キ コイ ギア通り (1 区) を歩いていました。 午前11時30分ごろ、棒を肩にかけた男が彼らに近づき、ココナッツを買うことを申し出ました。
三人が首を横に振って否定する中、男はさらに後を追った。 非常に迅速に、この人物は 2 つのココナッツを開けて観光客の手に渡し、価格は 300,000 VND だと言いました。
ベトナムへの訪問は今回が初めてです。 「私たちはホーチミン市に3日間滞在しましたが、同じような状況を経験したことはありません。とても気分が悪いです」と観光客は言いました。
記者の観察によると、ココナツ運搬人はグエン ティ ミン カイ通り、リー トゥ チョン通り、ナム キ コイ ギア通り、ナム キ コイ ギア通りなど、多くの国際観光客が通る中心街道に集まることがよくあります。…
バーには両端があり、一方の端はフォームボックスで構成され、もう一方の端には約5〜7個のココナッツが含まれています. 外国人観光客が通り過ぎるたびに、彼は負担を招くように近づき、ベトナム人よりも高い価格でゲストが使用できるようにココナッツを開けます.
3 月 28 日の午前 11 時 30 分頃、統一会堂周辺で 3 ~ 4 人の男性がココナッツを運んでいました。
女性3人と男性1人のヨーロッパ人観光客グループも「気が進まない」状況に陥った。 摂氏35度の暑さの中、彼らは木陰を歩き、涼しさを保つためにココナッツを買うことに同意しました. しかし、ココナッツを手に持ったベンダーが 150,000 VND と叫んだとき、訪問者は非常に驚きました。 「他に選択肢はありません。ベトナムで最も忘れられない経験になることは間違いありません」と外国人観光客は語った。
外国人観光客はベトナムの食べ物や人々が大好きですが、買い物をするときの「仮想」価格をまだ恐れています (アートワーク: Ngoc Ngan)。
さらに、西洋の顧客の多くは、ホーチミン市の中央市場で買い物をするとき、「価格の混乱」のために非常に恥ずかしがり屋です.
ベンタイン市場(1区)でTシャツやお土産を買いに行くと、モニカさん(55歳、オーストラリア人)は「なんでこんなに高いの?」と言いました。 ここで、彼女は 12 米ドル (約 280,000 ドン) の小さな装飾用マグネットを購入しました。
「この価格はオーストラリアよりも高いです。同じ商品を 3 米ドルで購入できます。これは約 80,000 VND です。しかし、彼らがどのようにビジネスを行い、生活費を稼いでいるのかを理解しようとしています」とモニカ夫人は言いました。ホーチミン市で 1 週間過ごした後、売り手が提示した価格が高すぎる場合は、価格の支払い方法を知る必要があること、または立ち去らなければならないことを理解したと語った。
モニカはまた、ホーチミン市の中心部で 150,000 ドンのビールを楽しんでいました。 その観光客は、「かなり暖かいです。何か冷たいものを飲む必要があるので、それを受け入れなければなりません」と言いました。
ベンタイン市場に買い物に行ったとき、アレックス氏 (64) は、ここの小さなトレーダーも時計の 300 万ドルの値札を「叫んでいた」と語った。 10 分間の交渉の後、イギリスからの訪問者は 700,000 VND に値下げされました。 「私は2回離れなければなりませんでした」と彼は言いました。
記者と話す 人々アレックス氏が最後に「ハッキング」されたのは、薄い T シャツを 300,000 VND で購入したときだったという。 英国人観光客によると、彼はホーチミン市での経験に満足していました。食べ物がおいしく、ビールがおいしく、人々がフレンドリーだったからです。
彼は、タイ、マレーシア、台湾、日本など、アジアの多くの場所を旅してきました.彼自身の旅行経験から、彼は「ハッキングとスラッシュ」がローカル市場で発生する可能性があることを理解しています. そのため、彼がベンタイン市場に参入したとき、何を購入する必要があるか、その商品の価値を把握し、「上限」を設定して、より高い価格を決して受け入れませんでした。 .
「挑戦」文化か「セールストリック」文化か?
初めてベンタイン市場を訪れた外国人観光客(ホーチミン市1区)として、レポーター 人々 ここでは、多くの小規模なトレーダーやバイク タクシーの運転手から多くのオファーが寄せられました。
正門に入るとすぐに、顧客の出身国に関係なく、小さな英語を話す T シャツのセールスマンが記者を迎えました。
Nike の T シャツ (本物か偽物かはすぐには判断できません) を求めると、販売者は 35 米ドルの価格を提示しました。
観光客はグエン フエ歩行者広場を訪れます (写真: Nguyen Vy)。
顧客がお互いに質問しているのを見て、小柄なトレーダーは顧客が望む価格をすぐに尋ねます. 交渉の結果、ジャーナリストはそれを 15 米ドル、次に 10 米ドルに減らすという合意を受け取りました。
ベンタイン市場では、記者たちが土産物を売る屋台を散策した。 ここでは、男性は約 10 米ドルのスカーフを提供し続けています。 $5 で入札を報告し、売り手は $6 を入札します。
顧客が立ち去るつもりだったとき、トレーダーはすぐに 5 ドルで売ることに同意しました。
価格表を持って土産物店に行くと、レポーターは320,000 VNDの冷蔵庫用デコレーションマグネットを指差した。 店主は客の声を待たずに「元の値段ですが、150,000VNDに値下げします」と言い、パソコンに表示された金額を押します。
その後、売り手は定価 220,000 VND の 2 番目のアイテムを追加しただけで、価格を 100,000 VND に下げるトリックを続けました。 これに続いて同じタイプの一連の記事が続き、訪問者が答えることができない小さな商人の紹介が途切れることなく続きます。
「私はあなたにかなりの割引をします。心配しないでください、私たちは両方ともアジア人です.
なぜ彼が価格に異議を唱えているのか疑問に思っていた営業担当者は、顧客が交渉することを確信していたので、価格を「調整するために交渉する」ように押し付けたと大胆に説明した.
上記の理由により、多くの外国人観光客は、特にホーチミン市とベトナム全般で買い物をする際に交渉することをお勧めします.
Phillip 氏 (オーストラリア人) は、小さな市場で購入しているにもかかわらず、すべてが明確にリストされているため、自分の国で購入する場合、交渉する必要はなかったと述べました。
「私たちは、家、車、または高価なものを購入する場合にのみ交渉します。固定価格で売買するのではなく、時間をかけて価値のあるアイテムを懐疑的にしましょう。少し扱いますか?」とオーストラリア人は尋ねました。ゲスト。
2023/03/30
「音楽の専門家。情熱的なベーコン狂信者。読者。食品愛好家。アルコールオタク。ゲーマー。Twitterの魔術師。」