アメリカは「車の向きを変える」
日本のG7サミットでのバイデン大統領の支援の約束は、ウクライナの防空システムが衰退する中、ウクライナがついに戦闘機を受け取ることになるという兆候と見なされる可能性がある。
どの国がウクライナに戦闘機をどのくらいの量、いつ供給するのかは不明だ。 しかし、米国製のF-16を保有する国は約30か国あり、合計2,000機以上ある。
米国側は、バイデン大統領の発表とは別に、ウクライナにF-16を供給する詳細や時期、航空機の数、国についても明らかにしなかった。 ウォール・ストリート・ジャーナルによると、最終的な決定は訓練が完了してから数か月以内に下される可能性が高いという。
15か月前にロシアがウクライナで特別軍事作戦を開始して以来、キエフ当局者はロシアの制空権に対抗するため最新鋭戦闘機の支援を繰り返し求めてきた。 しかしバイデン氏は、この戦闘機がロシア奥深くの目標を攻撃するために使用され、クレムリンが紛争を激化させる可能性を懸念し、反対した。
ウクライナからの緊急要請に応じて、国防総省当局者らは、F-16の高コストによりキエフで利用可能な支援資源が枯渇する可能性があることを考慮すると、他の兵器、特に防空システムの納入の必要性が一層高まっていると述べた。
しかし、NATO同盟に加盟しF-16を保有する一部の欧州諸国は依然として、訓練サービスを提供し、ウクライナに戦闘機を納入するための国際的な取り組みを求めている。 これを行うには、米国の許可が必要です。米国は、パートナーに販売する戦闘機の行き先を決定する権利を保持しています。
それ以来、ジョー・バイデン大統領が広島(日本)サミットでG7グループの他の首脳らにパイロットを訓練する決定を伝えたとき、大方の世論はそれがウクライナからの戦闘機の供給曲線を開くだろうと述べた。
バイデン政権の国家安全保障問題担当補佐官ジェイク・サリバン氏も広島で記者団に対し、米国とその同盟国は今後数カ月以内にキエフへのジェット機の提供方法について協議すると述べた。 しかし、現在の計画によれば、米国は独自のF-16を派遣するつもりはない。
なぜウクライナはF-16を必要とするのか?
ウクライナはロシア機を迎撃するにはF-16が必要だと長年主張してきた。 ソ連時代のS-300砲台に大きく依存しているウクライナの防空システムはミサイルが不足しており、この防空空白により間もなく軍がロシア空軍に広大なウクライナ領土の覇権を握る可能性がある。
MiG-29のようなウクライナの旧式航空機部隊は、ロシアが配備したより強力で現代的な攻撃には太刀打ちできない。 また、ウクライナ航空機は武装搭載量がそれほど大きくなく、戦闘半径が限られており、高高度を飛行できないため、ロシアの対空ミサイルに対して脆弱です。 欧州駐留米空軍司令官ジェームズ・ヘッカー大将は3月下旬、ウクライナはその時点までに約60人の戦闘機を失ったと述べた。
現時点で多くの軍事アナリストは、ロシアが攻撃を強化し、ウクライナの空を守る能力を疲弊させるだろうと信じている。 2月に書かれソーシャルメディアで流出した国防総省の文書は、もしウクライナの防空体制が強化されれば、ロシアの戦闘機がウクライナ上空でより自由に行動できる可能性があることを示唆している。
現時点で多くの軍事アナリストは、ロシアが攻撃を強化し、ウクライナの空を守る能力を疲弊させるだろうと信じている。 2月に書かれソーシャルメディアで流出した国防総省の文書は、もしウクライナの防空体制が強化されれば、ロシアの戦闘機がウクライナ上空でより自由に行動できる可能性があることを示唆している。
F-16 は 1970 年代後半に誕生しましたが、現在でも効率的で信頼性の高い戦闘機とみなされています。 数百キロメートル離れた目標を探知できる強力なレーダーを搭載しており、多くの最新のNATOミサイルと互換性がある。 したがって、ウクライナにF-16が移管されれば、西側諸国も自国の兵器庫からこの戦闘機に弾薬とミサイルを供給できるようになる。
F-16は「万能薬」ではない
米国大統領がパイロット訓練にゴーサインを出した後、デンマークなど一部の国はすぐに米国への支持と参加への意欲を公然と表明した。 先週末、デンマーク国防大臣代理のトロエルス・ルンド・ポールセン氏は、同国がウクライナのパイロット訓練に参加する可能性があると発表した。
一方、ポーランド当局者はウォール・ストリート・ジャーナルに対し、同国国防省が近くウクライナ向けのF-16パイロット訓練を組織する決定を発表する予定だと語った。 ポーランドは現在、F-16の艦隊を運用しており、ウクライナに武器を供給する大規模な兵站センターを持っている。
楽観的なシグナルが来ています。 しかし、F-16はウクライナにとって歴史的な解決策となるのだろうか? 多くの西側軍事専門家によれば、その答えは心強いものではない。
21年間にわたり数多くの戦場で勤務した元米国パイロット中佐のダニエル・デイビス氏は、パイロットと整備員を適切に訓練することでF-16を共同戦闘状態にできると信じている。 飛ぶ、長い時間がかかります。 コリン・カール米国防次官は2月、操縦士や整備員の訓練、機体の使用地点までの輸送には18─24カ月かかると述べた。
しかし、先週流出した米空軍の評価では、予定されている訓練期間が最短で4か月になる可能性があることが示唆されている。 たとえこれが真実であり、資格のないパイロットを生み出す可能性が最も高いとしても、パートナー国から納入できるF-16を特定し、それを国内で入手可能にするというプロセスが現実となる可能性が高い。 予備部品と弾薬の完成は2024年になる見通しだ。したがって、F-16が今年ウクライナ上空に飛来する可能性はほとんどない。
さらに、F-16 は世界最高の第 4 世代戦闘機の 1 つですが、効果を発揮するには、統合された指揮統制戦闘管理センサー システムのコンポーネントである必要があります。 F-16 は E-3 セントリー早期警戒機のような支援がなければ役に立ちません。 現在までのところ、これらの航空機をウクライナに供給することについては議論されていない。
F-16にはステルス機能がないため、S-300やS-400などのロシアの先進的な防空システムに対して脆弱になるだろう。 この戦争でウクライナ航空機が最小限の役割しか果たさなかった理由の一つは、ロシアの防空網を無力化できなかったことだ。 F-16はMiGよりも近代的ですが、[1]しかし、非常に強力なロシアの防空に対して依然として脆弱である。
考慮すべきもう一つの理由は、米国の警戒だ。 バイデン大統領はF-16に対する立場を変えたが、多くの国防総省高官は、紛争の現段階でウクライナがF-16を必要としているとは思わないと繰り返し述べている。
国際安全保障問題を担当する国防次官補セレステ・ヴァランダー氏は先月下院で、西側の先進戦闘機はウクライナの優先順位リストで「約8位」にすぎないと語った。 ヴァランダー氏によると、米国は依然として「防空、砲兵、装甲といった最優先の」資産に注力しているという。
一方、ロシアも厳しく反応した。 ロシアのアレクサンドル・グルシコ外務次官は、西側諸国がこれらの戦闘機をウクライナに供給すれば「大きなリスク」に直面するだろうと述べた。 「西側諸国は依然としてエスカレーションシナリオを追求していることがわかります。 これは自らにとって大きなリスクを伴うことになるだろう」とグルシコ氏はタス通信に語った。 「いずれにせよ、これは我々の計画で考慮されるだろうし、我々は目標を達成するために必要なあらゆる手段を持っている。」
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