導入セッションと 8 回のワーキング セッションを含む 2 日間の作業の後、参加者は次のような熱烈な議論を行いました。 1982 年の海洋法に関する国際連合条約 (UNCLOS) および東海における締約国の行動に関する宣言 (DOC) の価値; 科学的および技術的開発、気候変動への適応、平和的で持続可能な海洋開発の海洋安全保障を確保するための協力要件。
東海と地域の状況を評価すると、多くの人々は、世界に予想外の変化が多い中で、東海の状況は比較的穏やかではあるが、一時的なものであると述べています。 学者によると、この地域と東海の治安状況は、一方では東海に隣接する国々に関連し、他方では大国間の競争に関連して、2 つのレベルで現れます。
専門家は、東海は、世界と地域の地政学的状況、大国の計算、大国の競争など、多くの要因の影響を受けると考えています。 世界および一部の地域における地政学的変化、主要国間の関係の状態は、ASEAN、欧州連合 (EU) などの他の国および地域における主要国との関係の認識、政策、および管理方法の変化をもたらしました。 .
多くの講演者は、インドおよび太平洋地域全般、特に東海が世界中の多くの国にとってますます関心事になっていることを確認しました。 英国、フランス、インドなどの多くの国、または欧州連合などの組織は、インド太平洋地域で独自の戦略を積極的に立ち上げ、インド太平洋地域への関与を拡大するというコミットメントを確認しています。
11 月 16 日の朝の特別セッションで、EU 外務局の上級軍事顧問である Juergen Ehle 少将によると、インド太平洋は EU にとって経済的に重要な地域であり、商業上、航行の自由、上空飛行が可能です。 EU は、一方的な行動に反対し、ルールに基づく秩序を保護し、武力を行使せず、武力を行使する威嚇もせず、海洋における安全の維持とルールに基づく秩序の構築に取り組んでおり、UNCLOS はすべての海洋および海洋活動の法的枠組みを定義しています。 . EU は、ASEAN の中心性、ルールに基づく地域構造、多国間主義、ASEAN 地域フォーラム (ARF) を通じたセキュリティ、東海の当事者のための行動規範 (COC) の策定を支持しており、法的拘束力があり、第三者の利益を保護しています。 今後、EUはインド太平洋地域の海で「統合されたプレゼンス」のイニシアチブを実施すると述べた。
アン・マリー・トレベリアン国務長官(英国)は、インド太平洋地域は、国際法と自由貿易基準を尊重し、安全と安定という経済の観点から、英国にとって重要な役割を果たしていると述べた。 特に東海は、地球規模の保護、平和、繁栄のニーズを確保する上で重要な役割を果たしています。 英国は、新たな対話パートナーとしての ASEAN の中心的役割を認識し、海洋安全保障を確保するための努力と気候変動と闘うための努力を支持します。 英国は、地域の回復力を構築し、強力で安定した安全な南シナ海を促進するための包括的なプログラムを通じて、海洋安全保障協力を促進しています。
スピーカーと代表者は、ASEAN 主導のメカニズムを含む、準多国間および多国間連携の傾向について議論することに時間を費やしました。 研究者たちは、小国グループ間でますます多くの協力メカニズムが出現しているのは、国際法の適用と多くの機関の効果的な機能を確保する上での新たな課題によるものであると考えています。 その理由の 1 つは、これらのメカニズムの見解と利点を柔軟かつ容易に調整できることです。
しかし、専門家は、亜多国間協力メカニズムが ASEAN の中心性に与える影響については意見が一致していません。 次のようなメカニズムが提案されている: QUAD – 米国、日本、インド、オーストラリアで構成される「ダイヤモンドカルテット」のリーダーまたは準地域協力は、ASEAN 主導のメカニズムを補完できるが、一部の参加者は、準多国間の枠組みがASEAN の中心性を損なう。 多くの代表者は、各国は相互に「安心」し、相互に「安心」し、オープンで透明性があり包括的な方法で準多国間協力を実施するメカニズムを開発しなければならないと述べた。 ASEAN とその対話国との間の対話を強化し、地域構造における ASEAN の原則と中心的役割を尊重し、地域および小地域の開発に協力し、相互に補完し合い、相互に排他的ではないように開発戦略を共鳴させる。
ワークショップは、1982 年の国連海洋法条約 (UNCLOS) の署名 40 周年と、ASEAN と中国による締約国の行動に関する宣言の署名 20 周年を祝うために別のセッションを開催した。東海。 ワークショップでは、大洋の憲法としてのUNCLOSの重要性と普遍的価値を肯定する意見が多数を占めました。 それから 40 年が経ち、環境保護、海洋生物多様性保護、気候変動、科学技術開発など、多くの新しい問題が浮上し、「UNCLOS」の役割が問われています。 しかし、研究者たちは、新たな課題は、UNCLOS の法的枠組みと、UNCLOS の下でそれを実施する協定の範囲内で完全に解決できると考えています。 司法判断は、国際法の解釈と適用にも貢献します。
DOCの声明の価値を評価すると、多くの学者は、DOCはASEANと中国の間の重要な成果であり、依然として多くの相違点があるとしても、当事者が共通の目的のために共通の基盤を見つけるために協力できることを示していると述べています。 DOC宣言の達成は、地域の協力を促進するための共同努力の開始を意味し、将来の東海行動規範に関する協議プロセスの基礎を形成します。
代表団は、一部の国が国際法の不明確な規定や科学技術の発展を利用して、人権、沿岸国の利益、東海の秩序に影響を与える活動を行っているなど、東海における最近の進展について議論した。
さらに、最近の海洋安全保障に対する新たな課題を評価すると、多くの学者は、海は独立した空間ではなく、大陸、空域、海底、海底の陸地などの他の空間と密接な関係にあり、海につながると信じています。科学、技術、人工知能の成長の文脈におけるサイバー空間や宇宙空間などの非伝統的な空間。 これらは、地域の国々が、安全を確保し、衝突を防止し、予防し、海上の安全と平和を保証するためのルールを策定するための協力を促進する際にも考慮すべき点です。
協力と持続可能な回復を促進するために、学者は、経済回復を促進する上でブルーエコノミー/海洋経済がますます重要な役割を果たしていることを考慮して、ブルーシー経済協力を促進する見通しを評価する.気候変動に対処し、多くの国の経済成長と持続可能な開発を促進し、多国間主義を促進する。 したがって、EUやASEANなどの国や国際機関は、特にCOVID-19後のパンデミックにおいて、接続性を促進し、サプライチェーンを確保し、経済を再起動するために、ブルーシー経済協力とオフショア協力の開発を優先しています。
一部の参加者は、青い海の経済の発展のための協力の過程で、ASEAN とそのパートナーは、基本的な枠組みの欠如、資金の不足などのいくつかの困難に直面するだろうと共有した。 . 特に未解決の東海問題は、ブルーシー経済戦略実現の障害にもなる。 したがって、困難を解決するためには、複数の官民企業が参加する社会化モデルに従って、当事者がそれぞれの強みを生かして経済協力を促進し、参加を促進しなければならないという主張が多い。
参加者は、持続可能な貿易、サプライ チェーン、経済の回復と発展について議論することに関心を示しました。 米中の貿易競争、新型コロナウイルスの感染拡大、ロシアとウクライナの軍事衝突など、近年の世界の大きな変動は、海上輸送など多くの分野で世界経済に大きな影響を与えていますそして半導体の供給。 チェーン。 これらの課題を克服するために、代表者は、各国と地域が自律性と独立性を強化し、サプライチェーンを多様化し、港湾と海事サービスを強化し、供給の混乱の影響を緩和するために協力を拡大する必要があると述べました。テクノロジー。
ワークショップの閉会式で、外交アカデミーのファム・ラン・ズン所長代理は、代表者のオンラインおよび対面での積極的かつ熱狂的な参加を高く評価しました。 交換の質。 2 日間のセミナー、8 つの討論、入門セッション、約 40 のコミュニケーション、ワークショップ中に交換された 160 を超えるコメントと質問は、東海が閉じた海ではなく、インド洋と南シナ海を結ぶ中心的な役割に対して閉じられていることを示しました。太平洋。 東海は、世界と地域の全体的な状況に関連する多くの変化と課題に直面しています。
しかし、Pham Lan Dung 氏は、課題に加えて、前向きな兆候を見て、困難や課題に対処するための貴重なアイデアや提案を吸収することはまだ可能であると述べました。 今後も地域社会と国際社会は引き続き国際法を遵守し、法の支配を保証し、多国間、柔軟かつ創造的な協力ルートを信じ、さまざまな分野と空間で協力して東海を平和な海に変えなければなりません。 、各国が持続可能な回復に集中できるよう支援します。
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