多くの参加者は、多くの企業が困難に直面している、あるいは労働市場から撤退さえしており、労働者の生活に大きな影響を与えているという事実を強調した。 社会保障を維持し確保するために実際的な決定が必要である
多くの企業が困難に直面し、労働市場から撤退
マ・ティ・トゥイ(トゥエン・クアン)代表は政府の報告書に完全に同意し、報告書は2022年と2023年の最初の6か月の社会経済発展の状況と国家予算を包括的かつ総合的に評価したと述べた。情勢は不安定で予測不可能ですが、党と国家は多くの現実的な政策を発表し、政府は柔軟かつ効率的に運営し、政治システム全体、国民、企業の参加を動員してきました。
2022年、我が国は新型コロナウイルス感染症の流行防止対策を確保しながら、経済発展目標をかなり包括的に実施した。 2023年最初の4か月の経済成長率は3.32%に達し、マクロ経済は基本的に安定し、信用と通貨市場が保証され、社会文化分野の関心が高まり、多くの重要な成果が得られた。 政府と首相は、困難を解消し、生産・貿易活動を促進し、国民のための多くの社会事業の実施に重点を置くための多くの決議を発行してきた。 多くの長期プロジェクトが処理され、最初の結果が得られました。
トゥエンクアン省の代表者は、政府が提案する11グループの解決策に同意を表明する一方、2023年の最初の数カ月間に出現した困難や悪要因が予算などの成長目標に影響を与えていることにも言及した。 、消費と輸出は縮小し、輸出市場と注文は縮小しました。
参加者らによると、労働市場から撤退する企業の数は前年比25.1%増加し、これは7万7000社以上に相当する。 平均して月あたり 19.2 千社が市場から撤退しており、多くの企業が財政難に直面しているか、業務を解決するために資産を売却しなければならないことさえあります。 2023 年第 1 四半期に職を失った従業員の数は 149,000 人でした (2022 年第 1 四半期と比較して 39,000 人増加)。
「企業の困難は労働者の生活に深刻な影響を及ぼし、社会保障、秩序、安全に困難が生じる可能性がある」と代表のマ・ティ・トゥイ氏は述べた。
マ・ティ・トゥイ代表も、2023年の6.5%成長目標を調整せず、マクロ経済の安定を維持し、インフレを抑制することで政府に同意した。 同時に同氏は、政府や中央省庁が近く実施される支援・奨励政策を包括的に見直し、どの政策が効果的でどの政策が効果的でないかを見極める必要性など、多くの解決策に注意を払うよう提案した。 時間の経過とともに変化し、経済にリソースを追加するために一時停止するか行動を起こします。
参加者らによると、現時点で企業が吸収できる最も早く、最も効率的で簡単な方法は、銀行金利の引き下げ、地代の引き下げ、事業所得に対する税金の減税など、企業を直接支援するための財政ツールを活用することだという。 社会保険料の減額、延長、延滞利息の免除…国会と政府は、特に公共投資に関して独自の仕組みと政策を持たなければなりません。 障害、特に制度上の問題をより綿密に取り除くために、地域向けのオリエンテーション文書を作成することを決定した。 地方分権化を促進し、水田の土地利用変更、森林の土地利用転換などの地方分権化を積極的に実施し、所有権を得る権限を地方に与える。
ビジネスと従業員のサポートパッケージの支払いが遅い
チャン・ティ・ヴァン代表(バクニン)は、これまでの国の社会経済的実績に関する報告書と、今後政府が提案する解決策、そして国民に追加される付加価値税2%を削減するという高く評価された解決策を承認した。企業、労働者向けの公営住宅購入支援プログラム。 しかし、バクニン省の代表者は、支援パッケージの支出が依然として非常に少ないため、進捗を加速する必要があると述べた。
代表者らによると、政府は2015年に公営住宅の開発と管理に関する政令100/2015/ND-CPを発行した。 2022年には、国会決議43/2022/QH15、政府決議11/NQ-CPがあり、企業が労働者向けの住宅を建設するために借り入れる金利を2%引き下げる支援プログラムが盛り込まれている。 労働者が社会政策銀行を通じて公営住宅を購入するのに15兆ドン、そして最近では120兆ドンのパッケージ。 このようにして、わずか 1 年余りの間に、主な受益者である労働者に対する 3 つの支援制度が誕生しました。 これは全国の労働者に対する国会と政府の懸念と責任を示している。
しかし、代表者は、決議43と決議11に基づく2つの支援プログラムは非常に低く、わずか1%近くしか支出されておらず、15兆ベトナムドンの新しいプログラムは34%以上が支出されていると述べた。 現在、政府は120兆ベトナムドンのパッケージについて協議を行っており、これら3つのクレジットパッケージのテーマと終了日は重複しており、すべて2023年末に終了する。
参加者らは、土地法、不動産法、住宅法が審査中でまだ承認されている間に、120兆ドンの政策が実現可能なのか、過去2つの信用政策は完全に消化されていないのではないかと質問した。
上記の欠点に直面して、チャン・ティ・ヴァン代表は、政府が3つの支援プログラムを1つに統合し、2025年末までに政府が設定した100万戸のアパート建設目標を達成できると提案した。
ベトナム人労働者問題を懸念して、トゥ・アイ・ヴァン代表(ソクチャン)は、市場経済では経済成長の低下は失業とインフレの増加につながり、その逆も同様であると述べた。 現在、ベトナムはASEAN経済共同体に加盟し、貿易協定の締結により労働者に多くの雇用の機会が開かれていますが、失業率の上昇など多くの課題を抱えています。 代表者によると、これは政府によって計画されたものであり、マクロ的かつ具体的な決定があったとのこと。 しかし、現時点では、労働者の失業、および失業が社会経済状況に与える直接的または間接的な影響は、注目に値する多くの疑問を提起し続けています。
参加者らは、政府が2023年をベトナムにおけるデジタルデータの年に設定するため、関係省庁は現在の失業状況に関する統計データを早急に完成させる必要があると提案した。
社会保障を維持・確保するための現実的な決定の必要性
ディン・ティ・ゴック・ズン議員(ハイズオン)は、従業員の社会保障権の確保の問題に言及し、近年の新型コロナウイルス感染症パンデミックの複雑な展開により、労働市場が困難になっていると述べた。人口減少により、特に工業地帯で数十万人の労働者が労働時間の短縮と職の喪失を経験し、ソーシャルワーカーの生命と安全に影響を及ぼしている。
失業は最大のリスクの 1 つと考えられます。労働者は、生活を安定させるための主な収入源とその扶養家族 (子供や大人 (老後はもう生活できなくなります) を失うため、失業状態に陥ることで脆弱になります)。また、プレッシャーや精神的危機にさえ直面する可能性が高く、それが否定的な行為につながる可能性があり、本人だけでなく対象者の家族にも影響を与えるだけでなく、暴力、学校中退、社会悪など、社会に多くの結果をもたらす可能性もあります。 ..
代表者らは、従業員が突然職を失い、労働時間の短縮、手当の減額、月給の減額があった場合、従業員の社会保障が十分に保証されていない場合、収入が補償されない場合、失業手当は減額されると質問した。生活必需品を賄うのに十分ではありませんが、彼らの反応はどうですか? 業務停止やストライキは発生するのでしょうか? 政府はこれらのリスクに対してタイムリーかつ長期的な解決策を提供しましたか? これは企業だけでなく国家経済にも影響を及ぼします。
ディン・ティ・ゴック・ズン氏によると、現在、人々と企業は社会保障を維持し保証するための実際的な決定を緊急に必要としている。 タイムリーかつ効果的なリスク管理の方向に向けて政治制度を開発し、完成させ続ける必要性に加え、政策立案者は労働者を政策の中心に据え、所属団体の社会保障を受ける権利を基準とすべきである。 現実の生活における政策の質と有効性を評価するため。
さらに政府は、失業者が突然のリスクに対処できるよう、長期的な視野で予備基金を研究開発すべきである。 積立基金の設立は、社会保険基金、健康保険基金などの伝統的な社会保障基金の負担の軽減に貢献します。 従業員の権利と利益を最大限に保証し、国家社会保障制度の安全性と持続可能性の強化に貢献します。
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