石油輸送会社が BEI 株を売却し、大量の ACB 株を購入した – 新しい投資会社が BEI 株を購入し、ACB 株を大量に購入した | 大株主 – インサイダー |

2022 年第 2 四半期の財務報告が発表されたばかりで、長年の株主であるホーチミン市の大手石油輸送会社である Au Lac Joint Stock Company は、ベトナム輸出入商業ジョイント ストック バンクの BEI 株式のほとんどを売却しました。 . Nam (Eximbank) は、Asia Commercial Joint Stock Bank の ACB 株式に投資することを決定しました。

より具体的には、2022 年 6 月 30 日現在、Au Lac は EIB 株式を 319,700 株しか保有しておらず、初期価格は約 100 億 VND (平均 VND 30,860/株)、つまり Eximbank の株式資本の 0.35% でした。 年初、Au Lac は 430 万 BEI 株を保有し、初値は 720 億ドン、公正価値は 1,450 億ドンでした。

一方、Au Lac は、ACB の資本の 0.42%、つまり 3,655 億 VND (平均 26,000 VND/株) の元の価格で 1,400 万株以上の ACB 株を購入しました。

出典: 2022 年第 2 四半期の Au Lac JSC 財務報告書

BEI 株式 (トレーディング証券) の売却は、約 790 億 VND の財務利益を Au Lac にもたらしました。 ACB への投資は 280 億ドンを確保する必要があります。

2018 年、Au Lac JSC は EIB から 370 万株を 536 億 VND で購入しました。 これは、Ngo Thu Thuy 夫人が取締役会会長を務め、2015 年に Eximbank の取締役会の上級顧問を務めた実業家が率いる会社です。 Le Minh Quoc 氏 – Au Lac 取締役会の元副会長2015 年後半から 2019 年 5 月まで、Eximbank の取締役会長を務めました。当時の取締役会のメンバーである Nguyen Thanh Tung 氏は、Au Lac の元取締役でもありました。

私たちの情報によると、2022 年 1 月、Ngo Thu Thuy 夫人は 6,050 万 BEI 株、または銀行の株式資本の 4.9% を保有しています。 しかし現時点では、トゥイさんがまだEIBを所有しているかどうかは不明です。

Eximbank の 2021 年年次株主総会が 2022 年 2 月 15 日に成功裡に開催されたとき、銀行は資本市場での地位を取り戻すために安定していたでしょう。

その後、SMBC は、Eximbank との戦略的提携契約の終了を正式に発表しましたが、正式には緩和しませんでした。 一方、VinaCapital の投資ファンドである VOF Investment Limited (VOF) は、3 月初旬に BEI の全株式を売却しました。 2 月 28 日の時点で、Eximbank の株式の価値は純資産価値の 6.4% であり、VOF の 3 番目に大きいポートフォリオです。

海事および海運サービスを提供する中核事業に関して、Au Lac は 2810 億 VND の売上高を達成しました。これは同期間にほぼ 60% の増加であり、税引き後の利益は 688 億 VND に達し、たとえ船の販売による収入はありません。 昨年、766 億 VND をもたらした Aulac Jupiter の清算のおかげで、同社は他の活動で 620 億 VND 以上の利益を上げました。

船の売却は、輸送会社の Au Lac にとって困難な時期の生命線でした。 2019 年、Au Lac は Aulac Venus も売却しなければならず、総額 1,330 億 VND を受け取りました。 同社は、供給が需要を上回ったときに、継続的かつ不規則な市場の変動がタンカー海運市場に大きな影響を与え、船舶は長期の顧客を待つためにしばしば停泊しなければならなかったと述べました。 多くの列車の運休や遅延も、収益性の高い輸送を利用せずに、適切な列車のスケジュールを調整する際に多くの困難につながります。 Au Lac の船隊は、マレーシアで短距離航路を多く運航し、シンガポールで港を中継しているため、運賃は低く、利益率は高くありません。

しかし、今年、海運市場の成長に伴い、Au Lac はさらに多くの船を購入するために借金をし、7,660 億 VND の建設仮勘定を登録しました。

Aulac Venus と Aulac Jupiter を売却する前、Au Lac は合計容量 63,000 GT (約 180,000 M3) を超える 8 隻の艦隊を所有しており、ホーチミン市で最大の石油運搬船の 1 つです。

私の

経済生活

Yoshioka Tadao

「音楽の専門家。情熱的なベーコン狂信者。読者。食品愛好家。アルコールオタク。ゲーマー。Twitterの魔術師。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です