生徒のいない学校

昨年、佐藤栄太と星葵という二人の稀有な卒業生が、北日本の山間に位置する湯本中学校を卒業しました。 その理由は、創立76年のこの学校が学年末後に永久に閉鎖されるためである。 「学校が閉鎖されるという噂は聞いていましたが、実際にそうなるとは想像もできませんでした。 ショックでした」と瑛太さんは語った。

寂れた学校を見ていると、かつてここが賑わって笑い声が絶えなかった場所だったとは誰も思わないだろう。 1960年代の最盛期には、湯本中学校は毎年約50人の生徒を卒業しました。 2000年頃から生徒数が著しく減少し、入口付近には卒業写真が掲げられ、白黒からカラーに変わった。昨年の写真はない。

湯本中学校で起きたことは、日出ずる国の他の多くの学校にも共通する現実だ。 日本の出生率が予想よりも早く低下するにつれ、特に地方、僻地、僻地で学校を閉鎖しなければならない割合も増加している。 ロイター通信によると、日本政府のデータによると、2002年から2020年の間に9,000近くの学校が永久閉鎖された。平均すると、毎年450校が閉鎖しなければならない。

一方、現在も機能している学校も生徒の確保に苦戦している。 都市部の幼稚園の少なくとも 40% は、2023 年 4 月までに入学定員を満たしていません。私立大学のほぼ半数が同じ運命をたどっています。 最近、恵泉女学園大学(東京郊外の多摩市)と神戸開成大学(神戸市)が、学生数の減少を理由に休校に先立ち、2024年度から入学者募集を停止すると発表した。 日本の文部科学省の予測によると、2050年までに日本の大学に通う学生の数は年間約49万人にとどまり、2022年よ​​りも約13万人減少するという。これはこの国の多くの教育機関にとって存続の脅威となっている。

問題の根本原因に取り組むため、日本の岸田文雄首相は教育環境維持の重要性を強調しながら、子ども関連の予算を倍増するなど出生率向上に向けた「前例のない対策」を約束した。 しかしこれまでのところ、状況はあまり改善されていない。

日本では人口の高齢化と出生率の低下が予想を上回るスピードで進んでおり、空き教室が一般的になってきている。 2022年に生まれる赤ちゃんの数は80万人を下回り、日本が集計を始めて以来の記録となる。 これは2022年の死亡者数158万人の半分に相当する。 日本の人口はこれまで考えられていたよりも8年も早く減少しており、地方の多くの公立学校は生徒不足に直面している。

多くの専門家は、地方で学校閉鎖が増えれば国内の地域間の格差が拡大し、遠隔地はさらに困難になると警告している。 相模女子大学の社会学講師、白川塔子氏は、学校が閉鎖されれば、その地域に移住者を呼び込むことが難しくなるだろうと語った。

廃校後、湯本中学校が他の学校のように工場になるのか美術館になるのかは不明だが、故郷で将来教師になるという葵の夢も崩れ去る危険にさらされている。 「私が教師になったとき、村に子どもたちがいるかどうか分からない」と葵さんは悲しそうに語った。

バオチャウ

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Kuwahara Minako

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