生命保険市場は新たなページを開くはずだ

「目」が見守る

近年、生命保険業界は歴史上最大の変化を経験しています。 国会経済委員会常任委員のファン・ドク・ヒエウ氏は肯定的な意見で、「これは市場の浄化を助ける機会であり、多くの監督の『目』が強化される」と述べた。 国家管理と企業、顧客の利益はよりよく保証されます。

最近の保険事件は、市場が自らを浄化し、より持続可能な成長を促すものである

専門家によると、保険市場を管理するための法的枠組み、メカニズム、政策はますます改善されており、市場の発展を支援し、国際的な経済統合と協力の促進に貢献しています。 。 管理システムはより厳格ですが、最近政令第 46/2023 号が政府によって公布され、保険活動に関する法律の多くの条項の施行が詳細に規定され、保険事業のより効率的な管理に役立ちます。

より具体的には、政令 46 号は、信用機関と銀行が保険代理店業務を遂行するための専門部門を設立しなければならないと規定しています。 保険営業部門のマネージャーは、金融、銀行、保険部門で少なくとも 3 年の専門的経験を持ち、保険部門で大学以上の学位を取得しているか、その他の分野で優れた学士以上の学位を取得し、保険証書を持っている必要があります。

各支店には、少なくとも 3 人の訓練を受けたスタッフと、信用機関が代理店として機能する保険の種類に適した保険代理店証明書がなければなりません。 各代理店のレベルでは、取引事務局は保険代理店活動を実行するための個別の取引カウンターを設置する必要があり、取引分野や信用機関のその他の専門的活動、外部の銀行支店などとは分離されています。

事件後、規制当局の「目」が厳しく監視されるようになった

さらに、最近、保険会社4社に対する財務省の検査の結果、関係機関の管理と監督に必要な調整が評価され、提案された。 これにより、保険システムのエラーやリスクを早期に発見し、迅速に対処できるようになり、市場の安定性が高まります。

ANVI法律事務所所長のチュオン・タイン・ドゥク弁護士は、財務省の検査の結果は、銀行代理店である保険販売業者の誤りと欠点を明確に確認したと述べた。 したがって、違反に対する責任と罰則を明確に定義することで、同様の違反の再発を最小限に抑えます。

「これまで打ち破られ、対処されてきたものは、市長がより良い方向に変わるよう支援するという強い圧力となっている。 保険市場は短期間で減速したが、持続可能な発展の新たな段階に入るだろう」とドイツの弁護士は強調した。

保険会社は前向きな変化を起こしている

ドイツの弁護士によると、法的枠組みは非常に完成しており、主に売主側の変更が必要だという。 アドバイスの面では、顧客が本当に理解し、完全に自発的に参加できるように、売り手は十分、正確かつ正直に説明する義務があります。 アドバイザー、特に銀行員が顧客にローンを組むために保険への加入を強要したり、自らの利益のために顧客の保険加入に対して意図的に不十分でデリケートなアドバイスを提供したりする状況は最小限に抑えられるだろう。 。 このような前向きな変化の理由は、保険会社が検査結果の前後で発見された問題に徹底的に対処するために直ちに行動を起こしたためです。

保険会社は顧客の信頼を取り戻すために行動と変化を同時に行う

具体的には、事業面では、保険会社4社に対する財務省の主題検査終了前から、各社ともアドバイザリー活動や販売プロセス等の見直し・調整を積極的に行った。 生命保険会社の 100% が代理店契約保険の見直しを完了し、特に保険契約のアドバイスと締結における代理店活動の管理を強化しました…先週 6 月中旬に保険代理店経営陣に具体的な報告書が送信されました。

特に、検査リストに登録されている保険会社 4 社は、検査結果で見つかった不備を速やかに検討し、抜本的に解決しました。

MB Ageas Life と BIDV MetLife は、財務管理の欠点を克服し、積極的に研究し、内部管理規則の改善を継続し、完成させ、公表し続けていると述べていますが、Sun Life Vietnam もまた、すべての活動において企業倫理基準を遵守するという強力な革新を行っています。 。

プルデンシャル ベトナムは、銀行パートナーとの間で次の 3 つの内容を含む銀行窓販の新しい基準を確立しました。「契約維持率」の下限を設定する。 「顧客行動基準管理委員会」の設置適切な保険商品のみを適切な顧客グループに販売するという契約。

違反に対する罰則も抜本的に実施、見直し、強化されています。 例えば、MB Ageas Life は、検査結果に記録された個々の役員の違反は、発見次第、会社によって積極的に対処されたと主張している。 プルデンシャルは今年の第3四半期中に、銀行員が違反を犯したり、プルデンシャルが銀行を通じて販売する商品の性質に当てはまらない保険アドバイスを提供したりした場合に監督、管理、対処するための法的枠組みを完成させる予定だ。チャネル。

専門家らは、国家の抜本的な管理とベトナム保険協会の厚みにより、企業が自社の欠点を強力に「修復」すれば、保険市場に新たな1ページが生まれ、より持続可能で健全な道が開かれるだろうと述べている。

ドアン・フォン

Iseri Nori

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