環境に優しい水素トラックの開発

日本の自動車業界では、長距離輸送車両の走行に必要な走行中の大気中のCO2の中和を目指し、水素電池技術の長距離輸送車両への適用を急速に進めている。


多くの日本の自動車メーカーは、輸送活動における炭素排出を中和し、環境を保護するために、水素を燃料とするトラック群の開発を期待しています。


日経新聞は、トヨタ、ホンダ、いすゞなど一連の日本の有名自動車メーカーがトラック用水素電池技術の競争に乗り出し、市場への配布を開始する前の最終車両テストに最新製品を導入していると報じた。


2023年12月22日、特徴的な「H2」の文字を側面に刻印した全長12メートル、目を引く塗色をした大型輸送車両が東京の街中を走行し、注目を集めた。 世論。 ホンダといすゞ自動車が共同開発したトラックで、空気中に存在するO2ガスやH2ガスを利用して車両の走行に必要な電力を生成する水素燃料電池技術に重点を置いています。






ホンダといすゞが共同開発した水素燃料電池を搭載したユニークな輸送車両。 写真:日本経済新聞


日経新聞によると、このユニークなトラックモデルは56kgの水素タンクを搭載しており、フル充電ごとに800kmの連続走行が可能だという。 ホンダといすゞはまだ評価すべきテスト段階が多いものの、各メーカーは2027年から正式に製品を市場に流通できるようにしたいと考えている。


トヨタは2023年5月に、同協同組合が子会社の日野と開発したグリーン大型トラックの試験を開始し、水素燃料トラックを提供する初の日本メーカーとして名を馳せた。


日本政府は、2030年までに少なくとも5,000台からなる水素燃料電池を搭載した大型輸送車両の開発に成功するという目標を設定したと伝えられている。 この技術は、広いスペースと路線間の長距離移動能力を必要とする特殊トラックにとって、大気炭素を削減するための効果的なソリューションとなることが期待されます。 さらに、水素バッテリーは電気バッテリーよりも車両内で占めるスペースが少なく、バッテリーを充電するよりも早くエネルギーを再生できます。


日本は韓国、米国に次いで世界で3番目に水素自動車の保有台数が多い国である。 そこで東京都は、水素電池を搭載した大型トラックの開発が国民の信頼を得られることを期待している。 この興味深いタイプのテクノロジーでは。


新エネルギー自動車普及センターによると、自動車用水素スタンドは現在、全国で主要都市や高速道路を中心に161カ所しかない。 これが、消費者による水素燃料電池自動車の受け入れを妨げる主な障害となっています。


トヨタ自動車CEOの佐藤幸治氏は、水素燃料電池技術は自動車業界のCO2ニュートラルという目標に新たな選択肢を加えるものであり、非常に有望な技術であると考えている。 2023年11月には、トヨタも高級セダン「トヨタ クラウン」の水素電池バージョンの発売を開始した。


ベトナムでは、CO2を中和する新エネルギー車を奨励する政策はまだ実施されていない。 電気自動車だけでなく、水素自動車を含む他の多くの種類の「グリーン」自動車の開発計画の必要性は、さまざまな種類の自動車によって引き起こされる環境保護とデフレのプロセスを加速するのに役立ちます。


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Kuwahara Minako

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