ベトストック – VASEP: 水産物輸出市場はまだ期待通りに回復していない
VASEP によると、2023 年 8 月末までに、同国の水産物輸出売上高は 2022 年に同時期より 25% 近く減少し、58 億ドル近くに達すると推定されています。
パンガシウスを輸出用に加工。 (写真: Vu Sinh/VNA)
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水産物輸出はまだ期待ほど回復していないが、マイナス成長率は縮小した。 これに関連して、企業は売上を向上させるために小規模市場を積極的に活用しています。
ベトナム水産物輸出生産者協会(VASEP)のデータによると、2023年8月の水産物輸出額は8億4,600万ドルに達すると予想されていますが、それでも2022年8月に比べて15%低いですが、これは過去6年間で最も弱いマイナス成長となった。 月と売上は前月よりもはるかに増加しています。
2023年8月末までに水産物の輸出売上高は58億ドル近くに達し、2022年の同時期と比べてほぼ25%減少すると推定されている。
より前向きな兆候があるにもかかわらず、VASEPは、今年の水産物輸出市場は依然として混沌とした予測不可能な時期にあると考えています。
これは、2023 年 5 月に輸出売上高が回復し、8 億 800 万ドルの高値に達したことから明らかです。しかし、その後の 2 か月間は減速しましたが、年間輸出ルールは下半期、特に下半期に着実に増加しました。 。 年、特に第 3 四半期。
パンガシウスの輸出は3月にのみピークに達し、その後は徐々に減少する傾向にあった。 この傾向は、パンガシウスの二大輸出市場であるアメリカと中国の市場で顕著に見られます。
8月のパンガシウスの輸出額は約1億6,700万ドルに達し、8月末時点のパンガシウスの輸出額は2023年の同時期比34%減の約12億ドルとなった。
VASEPのコミュニケーションディレクターであるレ・ハン氏は、過去の期間におけるベトナムのパンガシウスの生産と輸出に2つの要因が影響を与えたと述べた。
第一に、世界経済の低迷により、ベトナムの三大消費市場である米国、欧州連合、中国などの主要市場でのこの製品の需要の減少につながります。 他の市場もインフレに直面しており、消費の低下につながっている。
一方、各国の経済が新型コロナウイルス感染症のパンデミックから回復した2022年上半期には、企業は2022年下半期に輸出売上高と国内でのパンガシウスの消費量の増加を期待して大量に輸入した。
しかし、予想に反してパンガシウスの消費は期待に届かず、在庫の増加につながり、2023年初頭まで続きました。その結果、輸入価格も在庫に比べて競争力があり、新しいパンガシウス製品が生み出されました。 市場競争。
レ・ハンさんによると、ベトナムの水産産業全般、特にパンガシウスは中国の開放に大きな期待を寄せているが、実際にはこの市場へのパンガシウスの輸出額は30%以上減少しているという。
その主な理由は、中国経済が困難に直面しており、この市場での消費が減少していることです。
しかし、良い方向に、中国市場におけるパンガシウスの売上高の減少は、2023年1月のマイナス65%から5月にはマイナス30%、そして2023年5月7日にはマイナス7%まで徐々に減少しています。
これは、中国経済が好調に推移し、消費者がパンデミック後の新たな環境に徐々に適応していくであろう、今年後半にこの市場へのパンガシウスの輸出が再開される良い前兆となる。
アメリカ市場にとって、ベトナムは依然としてパンガシウスの主要供給国であり、総輸入量の91%を占めています。 しかし、今年の最初の数か月間、米国はベトナムのパンガシウスにとって最も楽観的な市場ではありませんでした。
米国経済は衰退と高インフレに直面しており、大手輸入業者のパンガシウス在庫により、ベトナムから米国へのパンガシウス輸出額は60%近く減少している。
米国や中国などの大市場が困難に直面している中、小規模市場でさらなるチャンスを見つけることはパンガシウス輸出企業にとって希望とみなされている。
2023 年のチャートの明るい面は、一部の小規模市場へのパンガシウスの輸出が順調に伸びていることです。 全体として、ドイツ市場への輸出は 25% 増加しました。 フィンランドへの輸出は前年同期比で18倍となった。 ニュージーランド市場は 17% 増加しました。 スウェーデンは25%増加…
2023年のパンガシウスの輸出は2022年比32%減の17億ドルに達すると予想されている。
輸出用のエビの加工。 (出典:ANV)
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同時に、8か月間のエビの輸出額は22億ドル近くに達し、同時期に比べて28%減少した。 進展は見られませんでしたが、過去 3 か月間のエビの輸出売上高は、今年の最初の数か月よりも大幅に増加しました。
米国市場の繁栄は明らかであり、毎月売上が増加し続けています。 日本と韓国へのエビ輸出も3月から増加の兆しを見せたが、継続的な増加を維持することはできなかった。
エビやパンガシウスと比べると、漁獲された水産物の輸出量は前年同期比15%減と若干減少したが、毎月安定した売上を維持した。 最大の水産物消費市場は日本で28.5%、米国15%、韓国11%、EU9%…。
その中で、ベトナムに収穫・輸入され加工・輸出用に加工される魚介類も水産業界の収益に部分的に貢献している。
特に、ベトナムの主要市場へのマグロ輸出の売上高が減少している一方で、韓国へのマグロ輸出は目覚ましい増加を見せている。 7か月の累計で、この市場へのマグロ輸出は2022年の同時期と比べて2.5倍に増加し、700万ドル以上に達した。
マグロ市場の専門家グエン・ハ氏は、今年は韓国ウォンが対米ドルで下落し、輸入マグロ価格の上昇につながったが、これは漁船団の生産量の減少によるものだと述べた。 ベトナムを含む他国からの輸入を増やさなければならない。
ベトナムが輸出するマグロ製品のうち、韓国向けのマグロ加工品と缶詰が現在急増しており、特にツナ缶は2022年の同時期と比べて468%増加した。
この輸入量の増加は、経済不況により韓国国民の消費がひっ迫しており、ツナ缶などの安価な海産物の需要が高まっているためである。
韓国市場において、ベトナムはマグロの8番目の供給源であるが、2023年上半期にはタイやイタリアを抑えてマグロの加工品や缶詰の最大の供給源となっている。
世界貿易センター(ITC)のデータによると、今年上半期の韓国のマグロ輸入総額は数量で7%減少したが、ベトナムからの輸入量は4倍以上に増加した。
ベトナムのツナ缶製品は、韓国のこの製品群の総輸入量のほぼ 77% を占めています。
専門家らは、日本による汚染下水の海洋放出のニュースを受けて、日本の消費者が国産魚介類の消費に慎重になり、より多くの輸入魚介類を求める可能性があると指摘している。 他の市場も日本や日本の近隣諸国からの水産物の輸入を検討しており、ベトナムの水産物のチャンスが生まれている。
一部の市場で景気回復の兆しが見られることから、企業は年末最後の数カ月間の水産物輸出がさらに活発になることを期待している。 VASEPはまた、2023年通年の輸出売上高が90億ドル以上に達すると楽観的に予測した。
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