2023年10月16日の国連安全保障理事会の会合。写真:AP
新たな決意で行き詰まりを打開する取り組み
ガザに死と絶望が降り注ぐ中、世界で最も強力な意思決定機関を麻痺させている行き詰まりを打開するために、国連安全保障理事会(UNSC)では緊張と困難な交渉が続いている。
アルジャジーラは、マルタのヴァネッサ・フレイジャー国連大使が、ガザ戦争に関する解決に向けて検討と投票を求める新たな決議案を安保理理事国に提出したことを知った。 過去 1 か月間での試み。
マルタは安全保障理事会の非常任理事国10カ国の一つで、2022年から武力紛争における子ども問題のホスト国となる。この立場により、マルタは国連の取り組みにおいて主導的な役割を果たす機会が与えられている。 紛争地域の子供たちを守るために。 外交筋がアルジャジーラに語ったところによると、新たな決議案は、安全保障理事会の15カ国が将来進行中の紛争において子供たちを守るための措置について合意に達することを期待して、子供たちに焦点を当てて起草されたという。
安全保障理事会が最終的にガザ戦争に対応するという新たな希望が生まれている。これは、米国を含むすべての加盟国が満足する妥協の文言を見つけるために新たな努力が払われているだけでなく、状況に変化があったためでもある。 。 視点。 アメリカ自身の立場。 ジョー・バイデン大統領は11月2日にイスラエルに対し、人道的銃撃を中止するよう初めて呼び掛けた。
2023年11月7日、ガザ地区カーン・ユニスの町へイスラエルの空爆で負傷した犠牲者の搬送。写真:THX/TTXVN
米当局者らは、アルバニア、ブラジル、エクアドル、ガボン、ガーナ、日本、マルタ、モザンビーク、スイス、アラブ首長国連邦を含む安全保障理事会の非常任理事国と積極的に関与していると述べた。 10月7日の暴力行為の発生以来、これまでのいくつかの理事会決議が失敗に終わった理由の1つが米国の拒否権であるため、これは重要である。
しかし、いつものように、安全保障理事会では、決議の正確な文言をめぐって依然として多くの議論が行われています。 ロシアと中国は「人道的一時停止」を求める米国の決議案に拒否権を発動したが、この表現は決議案が条件付きかつ期限付きであることを示唆したものだった。 残りの理事国のほとんどは決議案に「停戦」という言葉を盛り込むことを望んでいる。 決議文の中で「一時停止」か「停戦」というたった一言の言葉が選択されたことにより、国際の平和と安全を維持する権限を与えられた国連の最高機関内部に行き詰まりが生じた。
マルタ決議で議論される重要な問題は、戦闘の休止をどれくらいの期間継続すべきかということである。 人道団体やアントニー・ブリンケン米国務長官さえも、イスラエルが合意した1日4時間の「一時停止」は現時点では人道的苦痛を大幅に軽減するには十分ではないと述べている。 しかし、米国が数日間の「一時停止」に同意するかどうかはまだ明らかではない。
ロシアのヴァシリー・ネベンツィア国連大使は、2023年10月16日にロシアが草案したイスラエルとハマスの戦争に関する決議案を支持するために手を挙げた。写真:AP
なぜ国連安全保障理事会はガザでの停戦に合意できなかったのでしょうか?
ガザでの停戦を求めるこれまでの安全保障理事会決議案は失敗に終わった。 ロシアが起草した2つの決議案は十分な票を獲得できず、米国も反対票を投じた。 ブラジルが提案した決議案は加盟15カ国中12票を獲得したが、米国は依然この法案に拒否権を発動した。 そしてロシアと中国は米国が起草した決議案に拒否権を発動した。
安全保障理事会の常任理事国5か国(中国、フランス、ロシア、英国、米国)はいかなる決議に対しても拒否権を有するが、このケースは依然として極めて稀である。 米国とロシアは、最近最も拒否権を行使した両国である。 近年、米国は主に同盟国イスラエルを守るために拒否権を行使してきた。
しかし、常にそうとは限りません。 1970年代以前、米国はイスラエルが好まない決議案の採択を許可することが多かった。 1956年、彼らは安全保障理事会の他の理事国に加わり、ガザでのイスラエルの軍事活動を批判する投票を行った。 当時エジプトはガザを支配していた。
ガザ地区南部での紛争を避けるために避難するパレスチナ人、2023年11月9日。写真:AFP/TTXVN
決議が可決されればイスラエルは従うだろうか?
つい最近では、バラク・オバマ政権末期の2016年12月23日、安全保障理事会は決議2334を採択した。
この決議は、東エルサレムを含む占領下のパレスチナにおけるイスラエルの入植地には「法的価値がなく、明らかな国際法違反に当たる」ことを再確認している。 本文では、和解は二国家解決のビジョンにとって大きな障害となると付け加えている。 オバマ政権に対してこの法案に拒否権を発動するようイスラエルと米国からかなりの圧力があったが、最終的には棄権した。 決議案は14票で可決された。
決議2334も民間人に対する暴力を終わらせるための即時行動を求めており、「拘束力のある国際法」であるにもかかわらず、イスラエルは無視している。
ある国が安全保障理事会決議に異議を唱えたらどうなるでしょうか??
決議に違反した場合、次のステップは安全保障理事会が懲罰的措置を講じることになる。 これは、違反に対処し行動を求めるフォローアップ決議として実施されます。
国連はすでに違反国を処罰する措置を講じている。 しかし近年、常任理事国のロシアと中国は、安全保障理事会が新たな制裁を採択するという考えに反対している。
国連憲章に基づき、安全保障理事会はさらに踏み込んで国際軍の創設を認可する可能性がある。 この顕著な例は、イラク指導者サダム・フセインのクウェート侵攻を懲罰するために米国主導の軍事連合が結成された1991年に起こった。
問題は他の潜在的な解決策にあります。 バイデン政権がイスラエルに対して強力な行動をとる制裁決議を支持する可能性は非常に低い。 現在、米国政府はイスラエルに対し、軍事活動を制限し、民間人への危害をやめるよう説得に取り組んでいる。 しかし、それはうまくいきません。
イスラエルは国際法に基づいて自国の当局者の責任を追及することに関心がないようだ。 さらに、イスラエルと米国は国際刑事裁判所(ICC)を設立するローマ規程に署名していない。
しかし、たとえICCが行動したとしても、イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相が自発的にハーグ法廷に出廷する可能性はない。 これは、3月にICCがプーチン大統領に対して逮捕状を発行した際、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領がICC裁判官に出頭しなかったことと同様である。
国連はこれまで何をしてきましたか?
歴史を遡ると、国連はイスラエルに関連する問題を解決するために平和維持軍を創設しました。 その中には、1956年にエジプトとイスラエルの国境で国際平和維持活動を開始した国連緊急軍(UNEF)も含まれる。
他の 2 つのミッションは現在も継続中です。 UNEF離脱監視軍(UNDOF)は、イスラエル軍とシリア軍がゴラン高原から軍隊を撤退させることに合意した後、1974年に設立された。 1978年、イスラエルのレバノンからの撤退を確認し、国際の平和と安全を回復するために、国連レバノン暫定軍(UNIFIL)が設立されました。
しかし現在、ブルーラインとして知られるレバノンとイスラエルの間の最前線に平和はなく、ヒズボラとイスラエル軍の間ではここ数年で最も激しい衝突が起きている。 ゴラン高原の状況も、特にシリア戦争中は長期間にわたり非常に緊張していました。
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