モンスタームービー – 公式予告編
最近の映画 モンスター (ベトナム語タイトル: モンスター)是枝裕和監督作品がベトナムの観客に初公開されました。
この映画は、息子のミナト(黒川壮也)が学校で教師の堀(永見瑛太)とその友人たちにいじめられているのではないかと疑うシングルマザーの沙織(安藤サクラ)を中心に展開する。 堀先生の視点から、物語は他の生徒をいじめる少年・ミナトへと移ります。
ベトナム初公開に先立ち、 モンスター 』は、2023年カンヌ国際映画祭(5月16~27日)の一環として2日目に公開された。
この作品は専門家から多くの肯定的な評価を受け、是枝裕和という映画言語についての真の洞察を与えてくれました。
是宏和–エダ かつては小説家になることを夢見ていた
是枝裕和は1962年生まれ。映画界に入る前は小説家になることを夢見ていた。
しかし、大学卒業後、テレビネットワークで助監督として働く機会を得て、自分の本当の願いは映画監督になることであることに気づきました。
ドラマやドキュメンタリーでキャリアをスタートしたこの日本人監督は、日本の衝撃的な社会問題を題材にした三部作の映画ですぐに映画界の注目を集めました。
彼の最初の映画は マボロシ (1995) は西側の批評家によって、日出ずる国における 1990 年代のニューウェーブに影響を与えた新しい要素であると考えられています。
と 死後の世界 (1998) では、是枝裕和は、人の死による魂の変化を通して、記憶、喪失、後悔、真実の間の複雑な関係を探求しています。
いつも 距離 (2001) は、自殺とその犠牲者の愛する人たちがその喪失にどのように対処するかを描いた作品です。 この映画は、生者が絡み合った記憶を通して故人を思い出すという、新たな視点を提示します。
これらの初期の作品は、是枝映画の映画言語の基礎も築きました。 彼は、匿名で社会から疎外された人々の生活の小さな断片を数多く再現することがよくあります。 この映画の色彩は、悲しいけれど悲劇的ではなく、人間の愛の温かさに満ちたリアリティに満ちています。
日本映画の誇り
アジアの巨匠、小津安二郎、蔡明梁、侯孝賢とよく比較される現代映画界の重要人物の一人として、是枝裕和監督の映画は日本の宝であり誇りであると考えられています。
2022年のカンヌ国際映画祭では、是枝監督がソン・ガンホを本作で韓国俳優初の主演男優賞受賞に貢献した ブローカ。
この映画は、韓国に実際に存在する、子育て資格のない母親に子どもを返還させる「赤ちゃん箱」にまつわる物語に直接インスピレーションを得たものである。 彼らは一時的に保護され、その後孤児院に送り返されるか、引き取り手が見つかることになる。
静止画を使用し、ゆっくりとしたペースと必要な沈黙を保ちながら、 ブローカ 観客を人間の人生についての思索の世界へと優しく誘います。
是枝裕和監督は、人生の意味、血のつながっていない人々が実の家族のように愛し合う様子、そして人生の浮き沈みの後に残る前向きなものについて、観客がより深く理解できるように助けます。
彼のもう一つの有名な作品は、 万引き家族2018年カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞。
この映画は、是枝裕和監督の映画によく見られる家族のテーマを中心に展開し続けていますが、今回は物語をもう少し進めました。 この作品は、家族生活の隠された記憶や隠れた一角を明らかにしており、視聴者は映画の最後に隠された秘密を発見するために好奇心を持って追い続けることになります。
是枝裕和監督の作品を追うと、境界があいまいになってきていることがわかります。 黒か白か、善か悪か、美化や裁きはありません。 裸で夢のような現実を背景に、感情だけが道を切り開きます。 そして、各ストーリーはオープンな形で閉じられているため、各視聴者が望む結末を追加できます。
是枝裕和監督は、個々の物語を普遍的なもの、その最大のものである人間の状態に結びつけることに長けていると言えます。
彼はかつてインタビューでこう答えた。 「ヒーローやスーパーヒーロー、悪役を作るつもりはない。ただありのままの人々を観察したいだけだ。」
そして実際、日本人監督の作品はどれも大きなものを見せようとする必要はない。 すべてが穏やかな湖のようにゆっくりと穏やかで、見る者は内側から悟りを見つけるためにさらに深く掘り下げる必要があります。
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