旧正月を前に二輪車市場は活況を呈している

(HNMO) –旧正月の前夜、供給は安定に戻り、市場は昨年積極的に回復し、商業的な勢いを生み出し、オートバイの価格を実際の消費者の需要に依存する軌道に戻しました.

現在、特に一部のハイエンドモデルでは、表示価格と大幅に異なる場合が多くあります。

2023年初めから付加価値税が10%に戻った後、ホンダはSHモードモデルの提供価格を前月に比べて105万ドンから117万ドンに引き上げた。 ただし、一般的に、この範囲の車は、テト前の現在のピーク期間でも「クールダウン」する傾向があります。

「ピーナッツビール」という現象も大幅に減少。 調査によると、値札現象は主に、より高度なバージョンのオートバイの一部で発生します。 たとえば、SH モード スペシャル エディションの価格は 6,900 万 VND で、定価との差額は 500 万 VND です。 同様に、パーソナリティのバリオ スポーツおよびビジョン バージョンの価格は、それぞれ 6,000 万ドンと 4,200 万ドンであり、定価の 400 万ドンから 1,000 万ドンよりも高い。

特別なケースは、新しく発売されたスクーター ホンダ Sh 160i のラインです。市場の需要は常に供給を上回り、価格の大幅な上昇につながります。 この新しいモデルの CBS ブレーキを使用する標準バージョンと ABS スポーツ バージョンの価格は、それぞれ 9,700 万ドンと 1 億 1,100 万ドンで、定価の 700 万ドンを上回り、1,000 万ドンを超えます。

ヤマハは最近、一部の人気スクーター製品の定価を VND 500,000 から VND 150 万に調整しました。 現在、Grande と Janus の標準バージョンの価格は、それぞれ 4,680 万ドンと 2,900 万ドンです。 ライバルほど売れていないスズキ インパルス スクーターは、最近 350 万 VND 値下げされました。 2014年に発売されましたが、デザインやデザインの変更があまりないため、この製品ラインは多くの顧客を獲得していません。

多くの専門家によると、特に最も人気のあるオートバイの販売価格が相対的に安定しているのは、2022 年に二輪車所有の需要が力強く回復したためであり、市場は現在も安定した状態を維持し続けています。

2023 年のベトナムの二輪車市場の外観は大きく異なります。
グリーン車、スポーツカーのグループの多くのノベルティ…

ホンダ ベトナム、ピアジオ ベトナム、ベトナム スズキ、SYM ベトナム、ヤマハ モーター ベトナムの 5 つのメンバーで構成されるベトナム モーターサイクル メーカー協会 (VAMM) の最新の数値によると、2022 年には市場全体の販売台数が 3,003,160 台に達する見込みです。 2021 年と比較して 120.49% の増加です。2022 年の第 4 四半期に、企業は 831,999 台の車両を販売し、2021 年の同時期と比較して 109.98% 増加しました。過去 1 年間で、ホンダはまだ約 80% の市場を保持しています。共有。

この強い回復モメンタムは、メーカーが新年に大胆な開発計画を立てるための前提でもあります。 たとえば、ヤマハはネオの電気自動車を初めて販売し、2023 年の好調な販売に期待を寄せていました。ピアジオは、国内市場向けのピアジオ ワン電気自動車のプロジェクトを推進しながら、ヴィンフック複合施設の生産規模を拡大する予定です。 二輪車メーカーも、スポーツカーや大排気量車の製品ラインを拡大し続けることを望んでいることを隠しておらず、これをベトナムの新たな成長エンジンと見なしている。

これらの取り組みは、2023 年のわが国の「二輪車」市場に直面する大きな変化であると専門家は考えています。

Ikeda Shichiro

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