日本の会社で働いているとき、あるいは日本のコンビニやレストランでアルバイトをしているとき、覚えておくと便利な日本語のフレーズがあります。それは「上司の呼び方」です。 日本では、上司を名前ではなく肩書きで呼ぶことがよくあります。
日本の企業や職場ではどのような職種があるのでしょうか? 日本で働くときに問題が起こらないように、これを覚えておいてください。
1. 店長/てんちょう
マネージャーとは店長という意味です。 店長は従業員、商品、お金の管理を担当します。
2. エリアマネージャー (Eria maneja)
エリアマネージャーとは、地域または地域で店舗の事業運営と収益を管理する人です。 店が順調に運営されているかをチェックし、店の経営を補佐する(てんちょう)。
3.工場長
工場長は工場の最高責任者です。 工場で働く人々、生産される製品、工場で使用される機械を管理します。
次にLocoBeeでは社内のポジションを紹介します。 日本では、目上の人を「鈴木上人」のように、役職や姓(例:鈴木)と称号(主任)で呼びます。
社内における役職の在り方を下位社員の視点から見てみましょう。
4. 主任(しゅにん)
主任はリーダーであり、スタッフ集団の長です。 中小企業では一般社員がひとまとめにされます。 大企業では、各グループに主任がいます。 会社によっては主任チーフ(チーフ)と呼ぶ場合もあります。
5.係長(係長)
係長とは部門の長を意味し、主任よりも上位の役職です。英語では「主任」と「係長」はどちらも「チーフ」と訳されますが、日本では階級が異なります。 日本では次の順にランキングが上がります。
主任→係長→課長→部長
6.課長 (Kachou)
課長は管理者であり、係長より上の地位にあります。 係長までは、仕事は依然として装置内で物理的に行われていましたが、課長になると、人、物、状況の管理が責任に追加されました。
7.部長(ぶちょう)
部長は部長であり、課長より上の地位です。 会社の規模にもよりますが、部長には50人から100人の部下がいます。 部長の仕事は、働きやすい環境を作り、会社の戦略を考えることです。
8.専務(せんむ)
専務とは、経営者(社長)をサポートする役員のことです。 マネージャーとともに会社の戦略を策定し、取締役と従業員の間の仲介者としての役割を果たします。
9. 副社長(ふくしゃちょう)
副社長は副所長であり、所長に次ぐ最高責任者です。 院長を補佐するか、院長が不在の場合はその代理を務めます。 副社長すらいない会社もあります。
10. 社長(シャチョウ)
社長は会社の取締役です。 代表取締役(ダイヒョウトリシマリヤク/代表取締役)の場合もあります。 ただし、社長は1名ですが、代表取締役は複数名存在する場合があります。
11.会長(カイチョウ)
会長は取締役より上位ですが、会社に関する決定権は取締役にあります。 社長は取締役の相談役とみなすことができます。 会社によっては社長が会長と社長の両方の役職を兼務している場合もあります。
日本企業で働く場合や日本企業と商談する場合、誰がどのポジションにいるのかを確認できれば、適切なコミュニケーションが取りやすくなります。 誰かを何と呼んでいいかわからない場合は、「何と呼んだらいいですか?」と尋ねるとよいでしょう。 (なんとお楽しみしたらよろしいですか)。
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