不況の「犯人」
東京のスーパーマーケットオーナー、秋葉弘道さんは、普段牛肉を買う顧客が安価な肉に切り替える中、店の鶏肉の在庫を増やしている。 物価上昇を背景に、国民の購買力や企業の事業活動、そして日本経済にも影響が及んでいます。
32歳の美容師、新川梨沙さんも昇給を望んでいない。 彼の収入さえ減っている。 日本のサービス部門は、特に日本の労働者の最大70パーセントを占める中小企業グループで衰退している。
新川氏は無駄な支出の削減を余儀なくされた。 新川さんは「給料が減ったので、お金を節約するために服を買うのも外食もやめなければいけない」と語った。
新川氏や他の何百万人もの人々の倹約は、アジア最大の経済のもろさを反映している。
長年の価格低迷に慣れていた日本の消費者は、円安によってあらゆるものの価格が上昇したことに衝撃を受けた。 この通貨は過去 2 年間で対米ドルでその価値が 20% 近く下落しました。
最近、公式データによると、2023年第4四半期の日本のGDPは前四半期比0.1%減少し、同国にとって2四半期連続のマイナス成長となった。 理論上、日本は不況に陥り、世界第3位の経済大国の地位をドイツに奪われた。
注目すべきは、GDPの半分以上を占める個人消費が、2023年第4四半期に前四半期比で0.2%減少したことである。 アナリストらは、これが日本の景気後退の主な原因であると考えている。 これは専門家の予測に反します。 以前に行ったアンケートでは、 ロイター専門家らは日本経済が第4・四半期に1.4%成長すると予測している。
今年全体では、日本の名目GDPは5.7%増加し、591兆4,800億円(4兆2,000億ドル相当)に達した。
一方、欧州最大の経済国であるドイツは、2023年に6.3%の名目GDP成長率を記録し、4兆1200億ユーロ(4兆4600億ドルに相当)に達した。
サクソ・マーケッツの為替専門家チャル・チャナナ氏は「経済成長の見通しが暗いため、日銀が金融政策を引き締めることはさらに困難になっている」と述べた。
日本経済衰退の主な原因は、個人消費を含むあらゆる分野における内需の低迷です。 GDP成長にプラスに寄与するのは、財やサービスの輸出額を通じて表される外需のみです。
特に日本経済の約半分を占める個人消費は、第4四半期に年率0.9%減を記録した。 この国の消費者は、食品、ガソリン、その他多くの製品の価格が高騰する中、引き締めを余儀なくされている。
統計によると、第4四半期の日本の設備投資は0.3%減と3四半期連続で減少した。 民間部門による不動産開発への投資は4%減少した。
逆に円安の影響で輸出は11%増加した。 もう一つの良い点は、外国人観光客による日本での支出が急増していることです。
日本は消費する一次エネルギーの94%を輸入している。 食料需要については、輸入品で満たされる割合は63%となっている。 そのため、円安になると輸入コストが高騰し、生活費が上昇する。 今年、円は対ドルで6.6%下落し、先進国10通貨の中で最も円安が進んだ通貨となった。
同氏は「個人消費は特に低迷しており、これまで市場が予想していたほど安定していない。残念ながら、日本の地震の影響で1月の消費はさらに低くなるだろう。自然災害が起こるたびに、そうなれば人々の消費は減るだろう」と述べた。分析会社ジャパンマクロのストラテジスト、ニール・ニューマン氏がCNNにコメントした。
人々はベルトを締めています
日本ではインフレ率が高く、円の価値が下がり続けています。 この傾向は人件費、交通費、エネルギー費を増加させ、より経済的に買い物をするためにディスカウントスーパーマーケットを頻繁に訪れる消費者に影響を与えています。
「顧客は買いたいもののリストを作成することがよくありますが、今では多くの人が購入を決める前に、最も安いものを確認するようになっています」と秋葉氏は説明します。
イオンリテールグループの最高戦略責任者である四方素之氏も、価格が上昇すると消費者はより「敏感」になることに気づいたと述べた。 同氏は先月の市場分析セッションで、常に追加料金を支払わなければならないため、消費者は徐々に「疲弊」しつつあると述べた。
アキバスーパーマーケットの常連客である森安春光氏は、消費者の生活環境がすぐに改善するとは予想していない。 退職まであと1年となったこの64歳の労働者は、これから受け取る年金で生活していけるのか心配している。
第一生命経済研究所のエコノミスト、熊野英生氏は「インフレ率は高いが、それに応じて支出は増えていない。このことは、この国の消費傾向がいかに弱いかを示している」とコメントした。 新型コロナウイルス感染症拡大後に急増したサービス需要も徐々に冷え込んでいる。
尾崎美穂さん(55歳)は、ガソリンと電気代の高騰がプレッシャーだ。 「私たちはディーゼル暖房を選択し、あまり運転しないようにしました」と彼女は言いました。
日本の株式市場は最近の取引で再び急騰した。 しかし、企業自身も円の恩恵を喜ぶどころか、消費の低迷やインフレの影響について警鐘を鳴らしている。
小売大手イオンは先月、消費者が価格に敏感になっていると述べた。 最高戦略責任者の四方素之氏は、購入者がますます「価格上昇への対応にうんざりしている」ことを同社は認識していると述べた。
イオンの衣料品事業も予想より暖かい気象条件の影響を受けたが、それでも同社は2023年最終四半期に増益を報告した。
消費財ブランド「無印良品」を運営する良品計画にとって、価格上昇は細心の注意を払うべきことだ。 ディレクターの堂前信夫氏は先月の財務報告の発表で、消費者はこの製品がより高価であることは受け入れているが、他の製品には同意していない、と述べた。
経済学者の熊野氏は、日本経済はまだ多くの課題に直面していると予測する。 同氏は「今年初めの地震の影響により、2024年第1・四半期のGDPは引き続き減少する可能性がある」と述べた。
アナリストは引き続き楽観的
日本の経済不況にもかかわらず、日本の株式市場は力強い成長傾向にあり、日経平均株価は1990年以来の高値を記録している。さらに、一部の専門家は、今後数か月以内に日本経済は繁栄するだろうと予測している。
ING銀行のシニアエコノミスト、ミン・ジュ・カン氏は、昨年第4・四半期の成長実績は期待外れだったが、日本経済は今年第1・四半期に回復する可能性があると述べた。
経済調査会社キャピタル・エコノミクスの専門家らは、ビジネス環境の全体像は大きな統計が反映するものよりも明るいと信じている。
キャピタル・エコノミクスによると、日本の第4・四半期GDP統計は3月に再度発表される際に上方修正される可能性が高く、日銀が4月にマイナス金利政策を終了するのを妨げることはないだろう。
ゴールドマン・サックスも同様に楽観的で、日本経済は今年第1四半期に1%成長すると予測している。
米国の銀行報告書は「訪日外国人による日本への支出は鈍化すると予想しているが、傾向は引き続き増加するだろう」としている。
投資家は日本市場についても楽観的だ。 昨年、同国の株式市場は28%上昇し、アジアで最も急速に成長する市場となった。
最近、投資銀行モルガン・スタンレーは日本株への資本配分を増やすよう勧告した。 「これは、当社が世界的に追跡している市場の中で最大の重み付け推奨事項である」と報告書は述べている。
日本株の上昇傾向は主に企業改革と自己資本利益率の改善によってもたらされている。 イーストスプリング・インベストメンツのアナリストらによると、これに加えて円安も日本の輸出企業の利益押し上げに貢献しているという。
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