ハノイ画家・安藤冴子の作品「月の舟」「ムーン・ヴォング」「秋の月」・・・月光の美しさを漆で表現した作品です。
アーティストは展覧会で10点の作品を発表します 月ベトナムと日本の外交関係樹立50周年を記念して、9月8日から10月1日まで開催される。
作品は月の満ち欠け、季節、天候、時刻を表現しています。安藤冴子さんは、ホイアンに住んでいた頃、よく月を眺めていましたが、そのたびに違う色やエネルギーを見て、絵を描くインスピレーションを得たそうです。安藤冴子は、金、銀、卵殻、真珠貝など、さまざまな色や模様の絵の具を何層にも重ね、それを砕くことで下地の層を表面に浮かび上がらせます。
安藤さえ子が選んだ絵画10点を和歌とともに展示します。芸術家は、自分の絵が新たな感情を呼び起こすことを望んでいます。彼女は、「絵画は詩だが、認識されるのではなく称賛されるべきである。詩は絵画であるが、賞賛されるのではなく、感じられるべきである。」と語った。
そのうちの1人は絵を描いています 希望白檀、顔料、真珠貝、金箔、銀箔、銀乳剤、木粉、沖積土、布地、木材をベースにしています。安藤冴子は、この絵を説明するために作家・藤原道長の詩を選び、「もしこの世界が/私達だけ/もし/満月の光のようだったら/決して色褪せることがなかったなら」という詩的な言葉を添えた。
現在美術を学んでいるヴァン・ニーさん(20)は、展示会の穏やかな空間に感銘を受けたと語った。同時に、一般の人々は作者の絵画を通じて漆芸をより深く理解することができます。
安藤冴子は 1995 年にベトナムに来て、約 30 年間漆芸とベトナムの伝統絵画の制作に費やしました。彼女はベトナムの漆技術を組み合わせたベトナム自然画を描く現代美術家として知られ、この分野の研究者でもあります。
安藤冴子の作品は人生に近いテーマが多いです。アーティストは自分の意図を表現するために動物を選ぶことがよくあります。ベトナム絵の具の特徴、特に独特の透明感を芸術作品に最大限に活かし、顔料を混ぜた場合よりも鮮やかな色を生み出します。時間の経過とともに、絵画の色はより鮮やかになり、大きな芸術的価値を獲得します。
アーティストは、日本で漆工芸を学んだことはなく、チン・トゥアンやドアン・チー・チュンといったベトナムの漆師から教わった技術に頼っていると主張した。 「ビジネスを教えてくれる良い先生に恵まれて幸運です」と彼女は言います。
安藤冴子は1968年に日本で生まれ、現在ベトナムに住んでおり、ハノイ美術協会の会員です。展示会の外で 月彼女はミュージカルのメインイメージも作曲しました アリオ姫9月22日から24日までハノイ・オペラハウスで、11月4日に東京で上演された。
フォン・リン
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