日本貿易振興機構(ジェトロ)の年次報告書に掲載された調査によると、710社のうち、今後2年間で中国での事業を拡大する、つまり中国で最初の10億社の事業を拡大すると答えたのはわずか27.7%だった。 これは、2年前の40%以上に比べて、日本企業が主要な貿易相手国を拡大する必要性が急激に低下したことを反映している。
中国の暗い経済見通しがこの関心の低下を部分的に説明している。 一部の企業は販売減少の原因を需要の減少に帰しているが、他の企業は中国での自動車販売の将来は不透明だと述べた。 特に、国家の地政学的リスクはますます複雑化しており、大企業にとって多くの障害となっています。
中国への関心の低さは、インドにある日本企業の約4分の3が事業拡大を目指しているのに対し、ブラジルにある企業のほぼ70%がプレゼンスを高める計画を立てていることとは顕著に対照的である。 ジェトロの報告書によると、これらの国における信頼感の改善は、自動車やその他の製品の需要のブームによるものと考えられます。
中国経済にはいくつかの明るい兆しが見られるが、政策当局者が刺激策で経済を押し上げようとしているにもかかわらず、住宅市場の危機は深刻化し続けている。 米国と中国の間の緊張が高まり続け、領土、核廃棄物、半導体をめぐる日中間の紛争が続いていることから、日本企業も地政学を理由に中国での事業推進に躊躇している。
しかし、最近、両国間の関係を改善するためにいくつかの措置が講じられています。 中国の習近平国家主席と岸田文雄首相が先週会談した後、両国は福島の下水問題の解決を目指すことで合意した。
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