一和は、幾多の戦争や自然災害、王朝の栄枯盛衰を乗り越えてきた焼き餅だけを販売しています。
長谷川直美さん(60)の家族は、京都の古寺近くの小さな木造店で焼き餅を販売している。 パンデミックの早期収束を祈願する日本中からの参拝者をおもてなしするため、1000年に店をオープンした。
1,000 年以上が経った今、新たなパンデミックが京都の経済に壊滅的な打撃を与えており、観光客の主要な供給源が失われています。 しかし、長谷川家は家計に心配はない。
日本の他の多くの企業と同様、彼の会社、一和は長期的なビジョンを持っています。 いちはは、利益と成長よりも伝統と安定を優先することで、数々の戦争、自然災害、王朝の興亡を生き抜いてきました。 何千年経っても、彼らが焼いた餅は変わりません。
これらの企業は、他の多くの国の企業ほどダイナミックではない可能性があります。 しかし、パンデミックにより何万もの企業が破産に追い込まれている米国のような国の企業にとって、彼らの存在は教訓でもある。
「経済学の教科書では、企業は利益を最大化し、規模、市場シェア、成長率を高める方法を学びますが、これらの企業の運営原理はまったく異なります。」と京都の龍谷大学教授の松岡健二氏は述べた。大切なのは、どの世代も活躍し続けること。大切なのは次の世代にバトンを渡すことだ。」
日本は古くから続くビジネスで有名です。 この国には現在、創業 100 年以上の企業が 33,000 社以上あり、これは世界中のこの企業グループの 40% に相当します。 3,100 社以上の企業が少なくとも 200 年にわたって存在しています。 そのうち約 140 個は 500 年以上活動しており、少なくとも 19 個は 1,000 年以上前のものであると主張しています。
これらの企業は日本語では「シニセ」と呼ばれ、この国の誇りです。 地方自治体は自社の製品を宣伝しています。 経営本にはその成功の秘訣が書かれています。 ツアーガイドもこれらの会社に熱心です。
一和のような老舗企業のほとんどは、伝統的な製品やサービスを提供する小規模な家族経営の企業です。 ただし、131 年前にカード製造会社としてスタートした任天堂や、1917 年創業の醤油会社キッコーマンなど、非常に有名な企業もあります。
ミレニアムを生き抜くためには、企業は利益だけを追求することはできない、と長谷川氏は言う。 彼らにはより高い目標が必要です。 いちはの場合は信仰です。 彼らは礼拝に来た巡礼者に奉仕します。
これらの核となる価値観は「カクン」と呼ばれ、何世代にもわたって企業のビジネス上の意思決定を支援してきました。 彼らは従業員を気遣い、コミュニティをサポートし、誇りを刺激する製品を目指しています。
いちはにとって、それは一つのことをしっかりとやるということだ。 これは多くの日本企業のアプローチです。
同社はこれまで数多くの事業拡大の機会を断ってきたが、最近ではウーバーイーツからのオンライン配達の入札もあった。 メニューは今でもお餅だけです。 ドリンクを追加したい場合は、緑茶をお選びいただけます。
いちはの歴史のほとんどにおいて、長谷川家の女性たちはほとんど変わらないレシピでケーキを作り続けてきました。 しかし、もちろん、彼らは依然としていくつかのものを近代化しました。 たとえば、地元の保健当局は井戸水の使用を禁止しました。 あるいは、いちはさんは毎朝の数時間の仕事を節約するために精米機を購入しました。 さらに、何世紀にもわたって顧客に自発的に支払わせてきた後、各皿に固定価格を設定しました。 第二次世界大戦後、同社が財務をより重視するようになり、状況は変わりました。
老舗の日本企業は、リスク回避の観点(過去の危機後に形成されたもの)や現金をため込む考え方を持っている場合もあります。 これは、パンデミック中に日本が米国のような高い倒産率を回避できた理由の一部を説明する。 ゴールドマン・サックスのアナリスト、太田智宏氏は「利益が出ていても支出は増えない」と語る。
大企業は、景気後退中でも給与を支払い続け、財務上の義務を果たし続けることができるように、多くの場合、潤沢な現金を保持しています。 しかし、中小企業であっても負債水準は低く、平均して1~2か月分の営業費用を予備として持っていると太田氏は述べた。
サポートが必要な場合、財源は非常に安価で利用可能です。 日本の金利は数十年にわたって非常に低いです。 パンデミック中の政府支援プログラムは、中小企業がほぼゼロ金利で資本にアクセスできるようさらに支援しました。
小規模な映画館は多くの場合、人件費を削減するために独自の施設を持ち、家族を雇用しています。 そこから彼らは多額のお金を節約しました。 日本経済大学教授の後藤敏夫氏が創業100年以上の企業に関する本を書くために調査を行ったところ、4分の1以上が2年以上事業を運営するのに十分な資金を持っていると答えた。
ただし、運動をしないわけではありません。 日本がまだ鎖国していた17世紀頃には多くの企業が設立され、安定したビジネス環境が整いました。 しかし、過去 1 世紀を通して、生き残るためには、伝統の維持と急速に変化する環境への適応の間のバランスを見つけることが重要でした。
一部の企業にとって、これは中核事業の改善を意味します。 NBK は 1560 年以来鉄瓶を作り続けている会社で、現在ではあらゆる種類のハイテク機械部品を製造しています。 細尾 – 332 年前に京都で設立された呉服会社 – は、家具や電子機器の分野にも進出しました。
しかし、田中伊賀仏具のような企業にとって、これは非常に困難であることが判明しています。 同社は885年以来、仏教向けの製品を作り続けている。72世代のディレクターである田中正一氏は、パンデミックのせいで彼らは困難になっているが、彼らや他の多くの企業にとっての最大の課題は日本の人口の高齢化であり、彼らの興味。 変化。
後継者が見つからず廃業せざるを得なくなった企業もある。 タナカ氏にとって、伝統的な熟練労働者の代わりを見つけることはますます困難になっている。 彼の会社が製品を供給している寺院を訪れる人が減り、ビジネスが逼迫している。 新築住宅には伝統的な和室を設置するスペースがほとんどありません。
さらに、職業が伝統的な信念に結びついているため、現代化することはほとんど不可能です。 タナカの製品デザインは会社自体と同じくらい古いものです。 彼は 3D プリンターの生産を計画していますが、この機械で作られた製品を誰が買うのか疑問に思っています。
イチハはこれらの問題を抱えていないのが幸運だ。 長谷川家は大規模で家業は小さく、餅つきに必要な特技は耐熱性だけ。
それでも、長谷川さんは店の歴史からプレッシャーを感じることがあるという。 家族の誰もが幼い頃から「生きている限り店は開けなければならない」ということを学びます。
「私たちが続けなければならない理由の一つは、私たちが店を閉めなければならないことになるのが嫌だからです。」と彼女は言いました。
はーゲーム (ニューヨークタイムズ紙によると)
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