最近では、何年も前の単なる工業生産の投資先ではなく、ベトナム市場に製品やサービスを導入する日本企業が増えています。 日本の投資家は、多くの企業が生産と流通の両方に投資するため、サプライチェーンを完成させ、業務を最適化する傾向を示しています。
記録によると、日本のファッション企業ユニクロはベトナムに進出して4年が経ち、事業を拡大し続けている。 店舗数はほぼ4倍に増加し、従業員数は約1,000人となった。
ユニクロの親会社であるファーストリテイリンググループも、ベトナムの提携工場との協力を継続する予定だ。 同社は近い将来、国内店舗で販売されるベトナム製製品の割合を増やしたいと考えている。
ユニクロベトナムのゼネラルマネージャー、西田英樹氏は、2022年までにベトナムの店舗で製品の50%以上が「ベトナム製」になるだろうと語った。 将来的にはこの割合を増やすよう取り組んでいます。 これは顧客市場であるだけでなく、20 年以上にわたり当社の生産市場でもあります。 ベトナム製の商品は国内22店舗だけでなく、世界中の2,400以上の店舗で販売されています。
ホーチミン市の日本貿易促進機構の代表理事、松本信之氏も、近年、外国投資家の参加が増加することで、日本からベトナムへのFDI資本の流れが調整され始めていると述べた。 サービス部門は、ベトナムが参加している自由貿易協定によってもたらされる機会を活用するために、ベトナムの国内市場と輸出市場をターゲットにしています。
リテールソリューションズゼネラルマネージャーのファム・タイ・ビン氏は、現在ベトナム市場には安定要因があり、それが若者層は言うに及ばず、外国ブランドが遠くまで進出できる理由であると語った。
自由貿易協定の効果による市場の前向きな見通しに加え、多くのFDI投資家がベトナムでの生産・流通チャネルを拡大する意向を表明していることがわかります。
統計総局によると、過去11か月の経済状況の良い点は、ベトナムへの外国投資資本(FDI)の誘致が増加し続けており、資本総額は148億ドル増加の288億5,000万ドルとなったことである。 。 前年同期比8%。 この結果は、投資環境が引き続き安定的かつ魅力的であることと、ベトナムへの新たな投資の波をもたらすと予想される米国および日本との包括的戦略的パートナーシップの強化によるものである。
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