LocoBee に参加して、ホワイト バレンタイン デーと、この日に対応する現在の日本のトレンドについて詳しく学びましょう。
ホワイトバレンタインデーって何の日?
2月14日のバレンタインデーの翌日、日本では3月14日が「ホワイトバレンタインデー」です。 商業競技を目的として開催されていた日本独自のイベントですが、近年は徐々に衰退してきました。 バレンタインデーに職場の人にチョコレートを贈る文化は当初から批判が多く、今年の市場規模は10年間で昨年の3分の1にとどまると推定されている。
日本の姉妹がバレンタインデーにお互いにチョコレートを買い合う
今年もホワイトバレンタインデーのコマーシャルキャンペーンが続きます。 欧米のコンビニエンスストアや大手菓子メーカー、高級菓子などがSNSに商品の写真を投稿し、「ホワイトバレンタインは日本のギフト文化を体現する」という内容で購入を呼びかけている。 しかし、SNS上では、何をプレゼントしようか迷っているユーザーの投稿は少なく、バレンタインデーについての熱い議論も起きていない。
ホワイトバレンタインの起源についてはさまざまな説があります。 1970年代に福岡市の菓子メーカーが制定した「グミの日」が始まりという説があり、1980年代に菓子食品工業協同組合ボンボンがこの日をチョコレートと引き換えにキャンディを贈る日として推進した。 。 と全国的に広まった「ホワイトバレンタイン」。
近年、ホワイトバレンタインデーのギフトは姿を消しました
日本セレブレーション協会によると、2014年の推定市場規模は約730億円だったが、年々減少が続き、2021年には約240億円にまで落ち込んだ。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、2020年は売上が減少した。 2019年比4割減の約295億円となった。 これは当時の人々が食べ物を直接届けることを制限していたからかもしれません。
この売上減少の背後にある仮説的な理由は、バレンタインデーにチョコレートを贈る習慣がますます時代遅れになっていることである可能性があります。
2月14日のバレンタインデーの日本語メッセージ
キャリア相談サービスを専門とする調査機関「リボ」が2024年1月、20~50代の男女521人を対象にインターネット調査を行った。 職場の人にチョコレートを「あげない」と回答した人は9割。 定期的にプレゼントをもらう男性(日本では2月14日が女性から男性にプレゼントを贈る日)でも、7割が「チョコレートはもらいたくない、あげたくない」と回答。 チョコレートを渡すことが義務である場合、誠意を示さないことはあげる側も受け取る側も迷惑を被ることになります。
「2月14日に女性が男性にプレゼントを贈り、男性も同意すればお返しをする」という文化は、ジェンダーフリーが推進される現代にはそぐわないのかもしれない。 ホワイトバレンタインデーを商業イベントとしてパティシエが認識するのは、時間が経つにつれて消えるのだろうか?
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