日本は鉄道維持に巨大人型ロボットを使用

JRグループ6社のうちの1社である西日本旅客鉄道(JR西日本)は、鉱山会社が運営する鉄道路線で重労働を行うための巨大な人型ロボットを正式に配備した。

このロボットは現在名前が明かされていないが、JR西日本は「鉄道インフラと設備のメンテナンスのための多機能装置」と説明している。

JR西日本が開発した巨大ロボット(写真:JR西日本)。

このロボットは、JR西日本がロボット技術開発会社の人機一体と通信・ITソリューション会社の日本信号と共同で開発した。

JR西日本のロボットは、SF映画に登場する巨大ロボットと形状が似ており、観察の目となる2台のカメラと重作業を行う2本の大きなアームを備えた目立つ顔を持つ。

鉄道クレーンに取り付けられたロボットは最大 12 メートルの高さに達することができ、クレーンの下にある制御室に座っているエンジニアによって制御されます。

ロボットの制御エンジニアは、仮想現実メガネを使用して、ロボットの目に取り付けられたカメラからの画像を直接観察します。オペレータが首を回すとロボットの視野角が自動的に変わり、揚力や油圧システムなどのパラメータもオペレータの視野内に完全に表示されます。

日本は鉄道の維持に巨大人型ロボットを使用 - 2

JR西日本の巨大ロボットは、高架鉄道インフラの置き換えやメンテナンスが可能(写真:JR西日本)。

このロボットは、架空配線にアクセスし、修理、サービス、メンテナンス作業を実行するように設計されています。最大40kgまでの物体を持ち上げることができ、鉄道機器の輸送に適しています。

ロボットアームにはチェーンソーも装備されており、電線に絡まった木を伐採したり、鉄道上の障害物を撤去したり、信号機や塗装を交換したり、標識や高架鉄道インフラを修復したりすることもできる。

JR西日本によると、このロボットは鉄道インフラ保守作業における人手不足を解決し、高所作業時の感電の危険を回避することで作業員の安全性を高めることを目的としている。

同社の長谷川一明社長は「感電や落下による労働災害をなくすという同社の目標に機械化は大きく貢献し、作業員の安全確保につながる」とシステム保守にロボットを導入する目的を説明した。プロセス。

「将来的には、すべてのインフラ保守活動に機械を使用し、日本の労働力不足の解決策となることを期待しています。」と彼は付け加えました。

JR西日本のロボットがシステムの維持と労働災害の削減に効果的であることが証明されれば、他の日本の鉄道会社も同様の機能を実行する同様のロボットを自社で開発する可能性がある。

Kuwahara Minako

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