日本は物資を輸送するために長さ500キロメートルのベルトコンベアの建設を望んでいる

トラック運転手不足が深刻化する中、東京と大阪の両都市を結ぶ自動ベルトコンベアがセミトレーラーに取って代わることになる。

日本の国土交通省の委員会は、道路沿いの中央分離帯や地下トンネル内にある物品を輸送するための自動物流橋の開発を提案した。

同委員会は2月から新たな物流システムについて議論してきた。スケッチによると、国土交通省は東京と大阪を結ぶこのプロジェクトの早ければ2034年の完成を目指している。

高速道路沿いの自動ベルトコンベアは、地下または頭上の中間位置に設置できます。写真: 国土交通省

オンライン ショッピングの増加により、小型荷物の配送数は過去 30 年間で 2 倍に増加しました。 2030年末までに、労働力不足により荷物の30%が配達されなくなると推定されています。

同委員会はまた、自動物流高速道路は、1 日あたり 25,000 台のトラック運転手に相当する量の商品を輸送できる可能性があると見積もっています。農水産物や日用品などの小物品を最大1トンまで積載可能です。

このプロジェクトの最大の課題はコストです。建設会社の調査によると、地下トンネルの建設費用は10キロメートル当たり約4,300万ドルから4億9,400万ドルで、東京と大阪間の接続システムは230億ドル近くに達する可能性がある。国土交通省が 2000 年に当初このプロジェクトを計画したとき、地上接続を考慮して建設コストは 10 km あたり 1 億 5,700 万ドルと見積もっていました。

計画では、さまざまな企業が計画に参加できるコンソーシアムを設立することに加え、プロジェクトの資金調達に民間セクターを活用するための議論も求められている。

国交省担当者は「このプロジェクトは物流危機の解決を目指すだけでなく、温室効果ガス排出削減にも貢献する。このテーマについて議論し、プロセスを加速させたい」と述べた。

マイ・アン (によると 日本からのニュース)


Iseri Nori

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