近年、日本の政府開発援助(ODA)の資金を活用して、多くの国内交通プロジェクトが建設、稼働、または実施されています。 ハノイでは、環状3号線高架橋、ノイバイ国際空港T2ターミナル、タントリ橋、ニャッタン橋などのプロジェクトはすべて日本のODAの痕跡を残しています。 同様に、ホーチミン市の地下鉄1号線、ハノイ、ホーチミン市、ハイフォン、ドンナイ、ビンズオンなどの多数の排水および廃水処理プロジェクトも日本のODA資本と協力して実施されています。
迅速かつタイムリーな
2023年7月には、3つのプロジェクトに対する610億円(約10兆6,700億ドン)を超える融資も両当事者間で締結された。 そのうち、新型コロナウイルス感染症パンデミック後のベトナムの社会経済開発復興プログラムの予算を支援するための融資契約は最大規模で、総額500億円、87億5,000万ドンに相当する。 これは、迅速な実行メカニズムによると、国家予算に直接組み込まれる、これまでで最も優遇された金利での融資です。
次の融資はビンズン省公共交通インフラ改善プロジェクトに対するもので、総額63億円(約1兆1000億ドン)で、ビンズン省-ホーチミン市-ドンナイを結ぶ高速バスシステムの開発が目的。 地下鉄沿線の方向性交通システム。 最後に、交通、灌漑、保健センター分野のサブプロジェクトを含むラムドン省の農業インフラを支援するため、花卉貿易への47億円(約8,290億ドン)の融資が行われている。
ベンタイン~スオイティエン間の地下鉄1号線は日本のODA資金で建設されている。 写真: ホアン・トリウ
国際協力機構(JICA)ベトナム事務所所長の菅野雄一氏は、これは2017年以来6年ぶりで最も多くの円借款契約の同時署名であると述べた。依然として情報によると、JICAベトナムによると、2022年度、2022年4月から2023年3月末までの日本のベトナムに対する円借款約束総額は189億円(約3兆1000億ドン)となる。
多様な領域
近年、特に2022年と2023年には、APDキャピタルのおかげで、プロジェクトの一環として、水文監視装置システムと洪水予測と組み合わせた自然災害管理情報システムが開発され、2022年5月にセンターで無返済援助が開始されました。地域。 。 また、JICAは、ベトナムが全国的に被害を受けていることを受け、北部地域における鉄砲水や地滑りによるリスクの軽減や、地球規模での天気予報の精度向上を目的とした技術協力プロジェクトも実施しています。自然災害による被害が増加しています。
両国間の協力におけるマイルストーンとなるもう一つの重要な分野は人材育成である。 この協定を達成するために、日本のODA資本がカントー大学の近代化を支援しました。 日越大学は何百人もの修士課程卒業生を育成し、学生の入学を続けています…
つい最近、11月17日、JICAベトナムと農業農村開発省は、「洪水復旧と環境計画に関する開発計画のための技術協力」プロジェクトに関する協議議事録に署名した。 ベトナム中部における自然災害防止の概要。
このプロジェクトの基本的な目的は、水文監視および自然災害監視装置の設置という 3 つの主要な段階を通じて、ブーザー川 – トゥボン川流域の洪水リスクを軽減することです。 リスクを評価し、統合された洪水管理計画を策定する。 洪水制御ソリューションを効果的に導入するための協力メカニズムを促進する。 このプロジェクトは2024年から2027年に実施される予定で、主な実施パートナーは堤防管理・自然災害防止局である。
多くの期待
計画投資省(MPI)によると、日本のODAはベトナムの社会経済発展に重要な役割を果たしている。 この資金源は特に大規模なインフラ開発プロジェクトを実行し、社会経済発展の原動力を生み出しています。 同時に、日本のODAはベトナムへの先端技術の移転や人材育成も支援しています。 計画投資省はまた、以下の評価を行った: 円借款プロジェクトの実施を通じて、特に自然災害防止、気候変動、その他の主要な交通インフラプロジェクトに関するプロジェクトを通じて、多くの先進技術がベトナムに移転されるだろう。
元中央経済管理研究所所長のレ・ダン・ドアン博士は、専門家の観点から、インフラシステムに重点を置いた日本のODA資金が間接的に投資誘致に貢献していると指摘した。 。
「ODAや優遇融資を活用した多くの重要な国家プロジェクトやプロジェクトが実施され、インフラシステムの補完と近代化、経済競争力の向上に貢献している。」 「-ドアン氏は強調した。さらに、日本側も人材育成の分野でベトナムに関心を持っており、支援している。ドアン氏によると、これはベトナムに多くの機会をもたらす長期的な要素である」と述べた。国のニーズと新しい経済状況における要件を満たす人事チーム。
ODA資金全般、特に日本のODA資金の利用効率を向上させるためには、プロジェクト実施中の準備と積極性を高めて支出を加速する必要があるとレ・ダン・ドアン博士は考えている。 リーダーの役割と責任を促進し、実施の進捗状況と支出能力に基づいてプロジェクトへのODA資本の配分を見直し、方向性とポイントを確保する必要がある。
特に、この資本源では、分散、断片化、または長期化せずに、進捗の遅れや資本の流れの方向性の喪失につながる、実現可能性の高いプロジェクトを特定する必要があります。 専門家は実務から、交渉の進展、協定の締結、プロジェクトの実施、支出を加速するために、省庁は外国のドナーや関連機関と連携すべきだと考えている。
日本のODA資本がもたらした前向きな結果に基づいて、計画投資省は日本に対し、ベトナムの主要な交通インフラプロジェクトや地域間・地域間の接続に対する大規模な融資を検討し、提供するよう要請する。 気候変動やデジタル変革への対応を目的としたプロジェクトもある。
11月27日のボー・ヴァン・トゥオン大統領と岸田文雄首相との会談後の共同声明の中で、両国首脳は、我が国の技術協力プロジェクトを含むODAプロジェクトの実施において残された困難を解決するための努力を強化する決意を再確認した。ベトナム。 協力メカニズムを通じて。 ベトナムと日本はまた、インフラ、デジタルトランスフォーメーション、グリーントランスフォーメーション、気候変動対応、健康などの分野に焦点を当てた新たなODAプロジェクトを推進、実施することで合意した。 新たな資本の流れは非常に優先され、シンプルで柔軟な手続きの恩恵を受ける必要があります。
手続き上の障害を取り除く
RECOF Vietnamのゼネラルマネジャー、サム・ヨシダ正隆氏は、同社はベトナム市場に12年間進出しており、日本や他の多くの市場からの投資家をベトナムへの投資に結びつける多くの取引に参加していると語った。
現在、ベトナムは、投資または投資拡大を希望する日本企業にとって、非常に適した魅力的な段階にあります。 しかし、日本国内企業間の合併・買収(M&A)取引には3か月程度しかかかりません。 日本企業と外国企業の間の合意には約6か月かかりますが、日本企業間のベトナムへの資本注入または投資の合意には1年以上かかります。
これは、売主(ベトナム企業)の高い評価額の期待に加え、取引完了までの期限が長い場合の障害の一つとなっている。 これらの障壁が取り除かれれば、日本からベトナムへのより多くの投資の流れを呼び込むために必要な条件が整うでしょう。
T.フオン
「ハードコアコーヒーのスペシャリスト。ボクシンググローブを着用して入力することはできません。熱心なインターネット愛好家です。」