日本の映画「ワイルド・スピード」のようなドリフトタクシー

福島県のエビスサーキットは、アクション映画「ワイルド・スピード」の俳優になった気分を味わえるドリフトタクシーアドベンチャーのメッカ。

二本松は福島県中部にある都市で、菊、米作り、ランタンフェスティバル、そして山間にあるモータースポーツとドリフトタクシーのレース場であるエビスサーキットで有名です。この場所には、さまざまな地形と難易度の 9 つのトレイルがあります。エビスサーキット支配人の熊久保信繁氏がスタントマンを務めた。 ワイルド・スピード: トーキョー ドリフト

エビスサーキットでは、来場者は乗客、ドライバー、観客になることができます。ドリフトを体験したいけど自分では運転できないという方も、プロのドライバーと一緒に同乗することができます。山道の坂道を上り下りすることで、スピード感と横重力を体感できます。

旅行ブロガーのゴ・トラン・ハイアンさんと熊久保信繁さん。写真: CNVCC

旅行ブロガーのゴ・トラン・ハイアン(クイ・コック・トゥ)さんは、2023年秋にエビス・サーキットでタクシーのドリフトを経験し、それは「恐怖とエクスタシーの半分のような感覚だった」と語った。 「最初に車が方向転換したときは動揺し、ショックを受けましたが、その後は非常に興奮しました」とアンさんは語り、車を山に近づける 180 度の方向転換は非常に興奮したと付け加えた。

ドリフトとは、カーブに近づくとドライバーがステアリングホイールを素早く鋭く切り、車をカーブとは反対方向に横向きに回転させるスポーツレーシングテクニックです。

日本でドリフトが流行し始めたのは1980年代で、当時は練習用の通行止めの道路がなく、ドライバーは山道でスピンを行っていた。これが、この運転テクニックが危険であるとよく言われる理由です。現在、ドリフトは安全基準を備えたスポーツとして広く認知されており、世界中に何千人もの愛好家や学生がいます。エビスサーキットのような競馬場には、参加者がこの娯楽を体験できる安全なスペースが用意されています。

チーム精神とお互いにサポートし合い、スキルを共に磨くのがドリフトコミュニティの特徴であり、エビスサーキットでもそれを見ることができます。プレイヤーの車が故障すると、他のドライバーが部品や工具を持ってきて修理を手伝ってくれます。

タクシーの漂流

エビスサーキットをドリフトするタクシー。ソース: 福島県観光交流事務所

エビスサーキット代表取締役の熊久保信重氏は、2006年にD1グランプリ国際ドリフト選手権で優勝した後、日本初のドリフトドライバーの一人となった。彼は同じ情熱を共有する人々を繋ぐために世界中を旅してきました。

彼は映画のスタントにも選ばれました ワイルド・スピード: トーキョー ドリフトラスベガスなど世界中のドリフトショーに参加。その後、エビスサーキットにも学生やファンが訪れた。

さらに、エビスサーキットには、10年以上ドリフト歴があり、世界中のレースやドリフトトーナメントに定期的に参加している、若いながらも有能で自信に満ちた柳田寛太のようなドライバーがいます。ドライバーの末永直人は、数十年前に車に興味を持ち始めて以来、スポーツの積極的なメンバーです。

エビスサーキットで遊ぶ際の注意点

恵比寿で使われている2台のドリフトタクシーは、トヨタ チェイサーとトヨタ マークⅡを改造したもので、乗員を包み込むようなスポーツシートを備えている。各車両には最大 3 人まで乗車できます。

訪問者はヘルメットとシートベルトを着用する必要があります。ドリフトが始まるとドライバーが知らせます。前部座席でも後部座席でも、3 つのコースのそれぞれをナビゲートしながら、アドレナリン全開のストップ、曲がりくねった道を楽しんでください。

心臓の問題や血圧の問題がある場合、またはエキサイティングなゲームが怖い場合は、この体験への参加を検討してください。

ドリフトアクティビティは毎年4月から11月末まで開催されます。残りの数ヶ月は大雪のため実施できません。

体験料金は5万円(約800万ドン)。この料金には、多数のツアーを含む 3 つの旅行が含まれています。 3人までのグループで行くと、一人で行くよりもお得になります。

各ドリフトの所要時間は約 45 分です。

冒険的なテーマではありますが、エビスサーキットでは安全運転とドリフトが最優先事項です。シートベルトやヘルメットの着用などの基本的な対策に加え、ドライバーは車、運転技術、ドリフトについての深い理解が求められます。

リン・フォン


Shiroma Tsukiko

「探検家。食品擁護者。アナリスト。フリーランスのベーコン施術者。将来の10代のアイドル。誇り高いポップカルチャーの専門家。」

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