日本のブンメトートコーヒー地理的表示の「鍵を見つける」

8月9日、東亜大学と産業技術総合研究所(AIIT)はダナン市で「バンメトートコーヒーの日本の地理的表示」に関するセミナーを共催した。

対面式の形式に加えて、ワークショップはダナンとブオン マトートの 2 つのオンライン ブリッジ ポイントを関係者の参加により結び付けました。 、専門家、研究者。

バンメトートコーヒーは、2016 年から 2020 年までの期間に IP 開発プログラムの下で委託プロジェクトとして承認された 3 つの製品の 1 つです。ただし、これまでのところ、この製品は日本の法律の違いにより、日本での地理的表示については保護されていません。 規制と試験手順。

この会議は、教育、科学研究、技術移転の発展だけでなく、地元の知的財産の効果的な促進のための協力と支援の関係を結びつけ、開く機会です。 この機会に、ブンメトートコーヒーの日本の地理的表示の保護を通じて、ベトナムコーヒーのプロモーションへの扉を開く「鍵」を見つけるための議論と情報交換を行います。

会議は、関係者間の情報と経験を結び付け、協力し、交換する機会です。

会議に出席した上原梓教授 – 産業技術総合研究所のメンバーは、プロジェクト「日本における地理的表示の登録による農産物のブランド化能力と識別の強化」を発表しました。 上原梓教授はプレゼンテーションを通じて、日本のGI登録数はわずか111であり、ヨーロッパ諸国や米国よりも少ないと述べました。

このプロジェクトは、日本に地理的表示を持つ外国の製造業組織を促進し、ブランド力を強化して日本市場に参入できるようにします。 同時に、日本の消費者が外国製品をよりよく理解し、安全で高品質な製品を手頃な価格で購入するのに役立ちます。

会議中、上原梓教授は、バンメトートコーヒーの日本の地理的表示登録プロセスを熱心に指導してくださいました。 そこから地理的表示保護登録の準備を万全にし、来るべき農産物の輸出に有利に働きます。

このワークショップでは、コーヒー生産者の知識と経験を専門家と議論するセッションが行われ、ブオン マトート コーヒー ブランドを開発するためのソリューションが提案されました。 世界中の主要市場における地理的表示保護の分野での共有と協力は、国際市場におけるベトナムの農産物の保護と地位と価値の向上に役立ちます。

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熱心に交流する代表者たち

これに先立ち、2013年にバンメトートコーヒー協会が日本におけるバンメトートコーヒーの地理的表示を団体商標として登録しました。 ブランドが製品を識別できず、「ブンメトートコーヒー」が日本の消費者によく知られていることを証明できないため、申請は3か月の審査の後、一時的に拒否されました.

ベトナムと日本の間の7年間の知的財産に関する二国間協力プログラムの後、バンメトートコーヒーの地理的表示は、ベトナムの国家知的所有権庁による保護登録リストに次の形式で含まれています。日本の地理的表示。

そこで、2019年4月、日本の代表的な工業所有権団体より、ブンメトートコーヒーの地理的表示登録申請書が農林省に提出されました。 アプリケーション ファイルは、アプリケーション所有者である Buon Ma Thuot Coffee Association の能力を一時的に超える多くのコンテンツを追加するために必要です。

現在、Buon Ma Thuot の GI は、地理的表示、原産地呼称、および団体商標の 3 つの形式で、世界 32 か国で登録および保護されています。

Buon Ma Thuot コーヒー協会の会長である Trinh Duc Minh 氏によると、「日本は、ベトナム、特に Buon Ma Thuot からのコーヒー製品をますます多く消費する市場です。過去 2 年間で、輸出は輸出されています。日本での製品は約 30,000 トン/年で、総売上高は約 5,000 万ドル/年です。

バンメトートコーヒーの日本の地理的表示保護が成功すれば、大きな可能性と利益をもたらし、競争力を大幅に高め、ブランドを開発し、製造会社の市場を拡大します。 これに基づいて、雇用を創出し、高地の農家に生産を促進し、今後の製品の品質を向上させるよう動機付けます。

飽和した

Kuwahara Minako

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