日本ならではの個人店

黒いカーテンに囲まれた小さなダイニングルームに座っていると想像してみてください。 突然、闇の中から一対の手が突き破り、目の前に熱々の豚骨ラーメンが置かれます。 立ち上る湯気を感じながら無言で食べ始め、食べ終わったら何も言わずに立ち去ります。

「味重視の食堂」と呼ばれ、喧騒が好きな人向けではない。 日本の一蘭レストラン チェーンは、食事を注文し、人との接触をできるだけ少なくして楽しむことができるように、このような対話の少ない食事へのアプローチを普及させました。

1960 年に福岡で創業した一蘭は、離れて食べることで食事に集中できると信じています。 科学的な食べ方であるという理由の他に、最も重要なことは、一蘭が顧客が偏見を持たないようにすることです.

「オンリー」スタイルの旅

日本は何世紀にもわたって孤立に苦しんできました。 海岸沖の小さな群島であったこの国は、2 世紀以上 (1639 年から 1853 年) を費やして鎖国政策 (大まかな翻訳: 閉鎖国) を適用し、他の文明からほぼ完全に孤立していました。

これにより、この時期に内省的で現実中心の文化が栄え、詩や俳句や歌舞伎など、今日でも日本で見られる象徴的な芸術形式が生まれました。

19 世紀末、幕府が崩壊し、日本は近代に入り、一連の政治、軍事、経済の変化をもたらしました。 第二次世界大戦と労働市場における多くの不確実性の後、日本企業は男性に常用の仕事を提供しました。 一方、文化的規範は、女性が家にいることを奨励しています。

これらはすべて、結婚、特に核家族を促進し、個人ではなくコミュニティのニーズと目標を強調する「集団文化」を生み出しました。

しかし、1990 年代に新世界の大国間の競争により経済が衰退するにつれて、日本の家族構成も変化しました。 単身世帯は現在も増加を続けています。 平均世帯人数は、1995 年の 2.82 人/世帯から 2015 年には 2.39 人/世帯に減少しました。

「一人ぼっち」というステータスで社会に出てくると、「家族もいない」「友達もいない」というスティグマが強くなります。 一蘭のようなレストランは、今では常に客に一人で食事をし、目の前の麺に集中することを勧めていますが、最初は客の「恥ずかしさ」からお金を稼いでいたことは否定できません. 誰にも負けずに食べる。

一人でいろいろ食べる

一蘭の食の楽しみ方はいたってシンプル。 食事の選択が終わると、客は料理の注文に移ります。 麺のコシやコクは好みに合わせて選べます。 ウェイターは、前菜として塩を入れたポーチドエッグを持ってきて、メインコースが終了するまでカーテンまたはダイニングルームの窓を閉めます.

ダイニングルームにはナプキンとボトル入りの水が用意されているので、レストランに追加の備品を頼む必要はありません。 そして、そっと手を差し伸べて、麺の入った丼をテーブルに置きました。 顧客とサーバーの顔を隠すカーテンが常にあります。 アイコンタクトでも言葉でも、コミュニケーションはありません。 すべて完全匿名です。

この一人で食べるスタイルが人気を博し、一蘭は60店舗近くにまで成長しました。 今や一人で食べる体験はラーメンだけではなく、様々な料理を楽しむことができます。

一人で座りたくないゲストがまだいる場合は、東京のムーミンカフェが良い選択です。 このレストランでは、ダイナーが巨大なぬいぐるみのカバに面して座って孤独を払拭するのに役立ちます. または、Dinner With My Boyfriend アプリをダウンロードして、ハンサムな男性が座っている写真を撮ることもできます。

もう 1 つの方法は、女性が食事をしているビデオを含む「おしょくじのじかん」という古い DVD シリーズを再生することです。 2014年、東京のピアピアレストランは、クリスマスイブにカップルが来ることを禁止しました. その理由は、彼らがこの休日に孤独な人々を「ひどく傷つける」からです。

今日の日本社会は、ますます人々の習慣や個人的な好みを受け入れるようになり、レストランはこれを反映しています.

ニューヨーク タイムズのトラベル ライター、ステファニー ローズブルームは 2015 年に次のように書いています。 寿司職人の向かいに座って寿司職人とチャットしたり、レストランのレシートから食事を注文したりすることも珍しくありません。 1 人分の食事は、メニューが指サイズの料理を提供する都心部で簡単に見つけることができます。

米国でも一蘭モデルが適用されている。 2016年10月、アメリカ・ブルックリンのブッシュウィックに1号店をオープンしたレストランチェーン。伝統的なダイニングルームと、ポークラミンのみを注文できる個室の部屋に分かれている。

レビュアーは、料理の質や新しい体験に満足していませんでした。 料理評論家のRobert Sietsemaは、プライベートダイニングルームを「非常にシンプルな一杯の麺」だけを提供する「小さなラーメン刑務所」と呼んでいます.

しかし、何百人もの要求の厳しいダイナーがまだ列に並んでいました. 彼らの意図はInstagramに写真を投稿することだったのかもしれません. しかし、それが今日のあまりインタラクティブでないアメリカのダイニング スタイルとの違いです。彼らは、日本人のように静かに、人々から離れることを望むのではなく、気を散らすものを排除したいと考えています。

Kuwahara Minako

「情熱的なポップカルチャーアホリック。誇り高いベーコンの先駆者。熱心なアナリスト。認定リーダー。」

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