最高時速300kmの新幹線は、2030年代半ばまでに上越線で無人運転が可能になる。
日本の大手鉄道事業者の一つである東日本旅客鉄道(JR東日本)は9月10日、2030年半ばから新幹線が運転士なしで運行可能になると発表した。
まず、JR東日本は、2028年から路線の特定区間で、運転士の多くの作業が自動化されるが、運転士は引き続き客室に常駐する列車を導入する予定である。同社は来年、短期間で無人運転列車の試験を実施したいと考えている。期間。未使用トラックの。新しい列車は2030年代半ばに上越新幹線の東京と新潟の間を走る予定だ。
JR東日本は「無人化を実現し、鉄道経営を効率的かつ持続可能なシステムに変革することで、人口減少や働き方改革などの社会環境の変化に適応していきます」としている。
しかし、同社の広報担当者によれば、この計画の主な原動力は、労働力不足やその他の問題の解決に役立つ可能性のある鉄道技術の継続的な革新の必要性であるという。現在、日本はモナコに次いで世界で2番目に高齢化している国であり、人口は減少傾向にあります。
上越線の新幹線の最高速度は時速275キロですが、他の路線では時速300キロ以上で走行できます。象徴的な新幹線は、半世紀以上にわたって日本の高速公共交通機関の重要な部分を占めてきました。船は国の主要都市エリアを航行します。完全電動化され、以前のモデルより軽量になりました。
サオゲーム (によると AFP)
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