観光推進機構によると、駅から静かに出発して全国各地へ向かう新幹線ほど日本らしいものはないという。
1964年10月1日の朝、青と白の電車が広大な東京の市街地をゆっくりと滑走した。高架線を通って電車は大阪市内に向かって南に進みます。
60年前、それは日本の新幹線時代の黎明期でした。その後、列車は第二次世界大戦後、国の驚異的な復興の象徴とみなされました。専門家らは新幹線を「1960年代の技術の驚異」と呼び、日本を世界の主要国のランキングに戻すのに貢献した。新幹線(新しいローリングラインまたは新しい動脈)は、世界中の旅行の近代性、スピード、効率性を表す言葉になりました。
今日、観光客がよく見る日本の典型的なイメージは、雪に覆われた富士山の麓を滑空する新幹線の写真です。
2022年9月下旬、日本の南西部の長崎県と佐賀県を結ぶ西九州新幹線がわずか1年後に開通すると、地元の観光産業は顕著な成長を見せた。
西九州新幹線の利用者数は2023年9月時点で237万人を超えています。移動が便利で所要時間も短いため、多くの観光客がこのルート沿いの場所を訪れています。
伝統的なスタイルの旅館である大正屋は、佐賀温泉街の中心部に位置し、新幹線の嬉野温泉駅から2kmです。高速鉄道の通過以来、この旅館は約 42,000 人の宿泊客を迎えており、これは 2019 年の同時期と比較して 40% 増加しています。
モーテルの支配人で地元観光協会の会長でもある山口剛氏は、モーテルへの訪問者数がパンデミック前のレベルを超えていると語った。
同様に、北は福岡から南は鹿児島までを結ぶ新幹線の延伸により、両県間の移動時間は従来の5時間から3時間42分に短縮されます。速くてアクセスしやすい交通機関は、九州 (上記 2 つの州を含む) の観光促進に貢献しています。
1889年、東京から大阪までの列車の旅は16時間半かかった。徒歩で旅行する場合は 2 ~ 3 週間かかります。 1965年当時、住民も観光客も新幹線でわずか3時間10分で移動できた。
観光推進機構(JNTO)の報告書によると、感染拡大前、日本を訪れる外国人旅行者の数は2012年の840万人から2019年には3,200万人近くまで増加した。観光客数の増加は日本の経済を刺激している。によれば、過去 10 年間、平均して毎年 2 億 2,000 万人以上の乗客が新幹線を利用しています。 統計学者。
専門家は、新幹線が観光業界にもたらす5つのメリット、つまりアクセスのしやすさ、利便性、快適さ、経済効果、環境への優しさを強調しています。
交通システムは観光の発展において重要な役割を果たしています。高速鉄道の影響は、観光客の行動に大きな変化をもたらしています。非効率な交通システムのせいで希望の目的地への移動が制限されると、他の場所を探すでしょう。したがって、高速鉄道の導入は観光客の目的地の選択に大きな影響を与えます。
1964 年から今日まで、新幹線ネットワークは拡大し続けています。東京からは神戸、京都、広島行きの電車が最高時速 322 km で運行しています。利便性と快適性により、新幹線は観光客に親しまれ、日本の近代性と技術進歩の象徴となっています。
また、新幹線は時間に正確で安全であることでも有名で、観光客に人気の交通手段です。新幹線の歴史上、脱線事故による乗客の死傷事故は一度も発生していません。新幹線の駅は主要都市の中心部に位置しているため、旅行者は目的地に簡単に行くことができます。
ALFA-X と呼ばれる次世代の高速鉄道は時速 400 km での走行が試験されており、観光産業に新時代の到来をもたらすことが期待されています。
現在の新幹線の重要な特徴は、混雑したエリアで人々を悩ませる騒音を排除するために設計された長いノーズです。 ALFA-X試験列車には、大地震時の振動や騒音、脱線の危険性を軽減するために設計された新しい安全技術も搭載されています。
新幹線の利便性と成功を目の当たりにして、世界中の多くの国が過去 40 年にわたり高速鉄道路線を建設、開発してきました。イタリア、ドイツ、オランダ、トルコ、アラブ首長国連邦は現在、主要都市を結ぶ高速鉄道を運行しており、国内外の航空会社と直接競争している。インドとタイも独自の高速鉄道網の開発を検討している。中国はまた、2023年末までに全長約4万5000キロに達する世界最長の高速鉄道網を構築した。
今日、気候変動の問題がますます懸念されるようになり、環境に配慮した旅行者は飛行機への関心を高めています。一方、電気で排出ガスを排出しない新幹線は、多くの観光客にとって人気の選択肢となっています。
JR東海の初代社長である須田博氏は、国内観光の発展に対する新幹線の影響を強調した。その結果、高速鉄道路線の建設は、鉄道が通過するほとんどの地域で観光需要の大幅な増加につながります。しかし、長期的に持続可能な観光を開発するには、地方自治体が観光客を引きつける目的地を改修し、計画する必要がある。
ミンさん (によると CNN、ジャパンニュース、オープン・トランスポーテーション・ジャーナル)
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