世界の漁業では約 2,700 万人の労働者が雇用されています。 この労働力は主に発展途上国から来ており、厳しい労働条件を受け入れていますが、最低賃金しか稼いでいません。 移民はしばしば最低賃金すら剥奪され、身体的、精神的暴力にさらされる。
2016年、国際通信社AP通信は、現代の奴隷制度と海上での人権侵害の規模を明らかにし、18か月にわたる調査の結果、南アジア東部で2,000人の「奴隷」が解放され、そのうちの何人かは檻に閉じ込められ、定期的に拷問を受けている。
それ以来、世界中の政府機関、営利団体、非政府組織が協力してこの分野の犯罪を防止してきました。 現在、最新のテクノロジーが犯罪者の特定において中心的な役割を果たし始めています。
GPS測位とトランシーバーを搭載
非営利団体スカイトゥルースは、「海上奴隷制」に関するAP通信の調査を支援した。 その技術基盤は自動識別システム (AIS) です。 国際線を航行する300トン以上のすべての旅客船と500トン以上の貨物船に設置されている監視システムです。
現在、200,000 隻以上の船舶が、無線信号を送信する装置であるトランスポンダーを介して定期的に位置を送信しています。 2016 年、SkyTruth は、トランスポンダー信号を追跡して世界初の商用釣り地図を作成する Web サイトである Global Fishing Watch プラットフォームを立ち上げました。 Global Fishing Watch は無料で、すべてのユーザーが利用できます。
このプラットフォームは、AIS からの情報 (主に船舶の位置に関する GPS データ) を分析することによって機能します。 ユーザーは、船がどこでどのように移動しているかを調べ、海上にどれくらいの時間滞在しているか、船に関するデータを送信しているかどうか、つまり船であるかどうかを判断できます。 漁業分野に透明性はあるのか? データがない場合、または疑わしいデータが表示された場合、監視員は船舶検査メカニズムを作動させます。
衛星監視と人工知能
衛星ツールが広く利用可能になる前から、人身売買の観察者で活動家のヴァレリー・ファラビー氏は、オープンソースやNGOの報告書を通じて法廷での行動を追跡していた。 ヴァレリー・ファラビーさんは、海上での人権侵害に関する情報を求めて東南アジアのメディアを定期的に調べており、「保護区域や立ち入り禁止区域の近くで長時間操業し、漁をしているボートを探している」と語った。
ヴァレリー・ファラビー氏は、強制労働や違法漁業で告発された船舶にこうした特徴が頻繁に見られることを発見した。 ここの労働者は弱い立場にある人が多く、家族を養うために必死に仕事を求めています。
当時、米国カリフォルニア大学のデータサイエンティストであるギャビン・マクドナルド氏も、これら漁船の不審な行動を特定しようとしていました。 彼は、遠い海の漁船が奇妙に多額のお金を稼いでいることに気づきました。
ギャビン・マクドナルド氏は、「漁獲する貨物の種類、乗組員に支払わなければならない金額、運航コストを考えると、それほど多くの収入を得ることはできない」と語った。 彼の推測によると、沿岸漁路が枯渇し、漁をするものが何もなくなったため、これらの船が新しい鉱山地帯に安価で入ることができたのは強制労働だったという。
ヴァレリー・ファラビーは、ギャビン・マクドナルドが人権侵害で拿捕されたボートを特定するのを手助けした。 ギャビン・マクドナルド氏は、グローバル・フィッシング・ウォッチのデータベースにある 23 隻の船舶の行動を分析することにより、27 種類の犯罪行為を特定しました。 たとえば、これらの船は他の船よりも海上でより多くの時間を過ごし、より強力なエンジンを使用し、港を避け、より長く漁をし、より少ない頻度で航海しました。 これらの船舶から AIS 信号が受信されなかった期間も標準を超えていました。
その後、ギャビン マクドナルドは予測モデリングを使用してデータのパターンを特定し、機械学習を使用して他の海事犯罪者を見つけました。 グローバル・フィッシング・ウォッチのデータベースに登録されている1万6000隻の漁船のうち26%で危険な行為が見つかった。 これらの船には 57,000 人から 100,000 人の労働者が雇用されており、その多くは強制労働の犠牲者である可能性があります。
衛星画像
ヨットに情熱を持ち、海を愛する慈善家で億万長者のポール アレン氏は、海上の複雑な問題の解決に長年携わってきました。彼のバルカン スカイライト プログラムにより、衛星画像を使用して AIS 信号を送信しない「黒い」船を識別できるようになりました。 これらの画像は、海洋保護区の近くの漁船や漁船に供給する物体のシーンを記録しています。
ノルウェーの企業 Trygg Mat Tracking は、衛星画像を使用して、船の名前や旗を変更する犯罪者を追跡しています。
「黒い」船団の特定における衛星画像の役割は、グローバル・フィッシング・ウォッチが実施した韓国、日本、ロシア間の海域の調査でも実証された。
プラネットのダブ衛星とスカイサット衛星からの画像によると、2017年から2019年にかけて、1,500隻以上の船舶が太平洋で16万トン以上(4億4,000万ドル以上相当)のイカを違法に捕獲した。 この結果、この地域のイカの埋蔵量は 2003 年と比較して 80% 減少しました。
グローバル・フィッシング・ウォッチは、これは衛星監視の増加と新型コロナウイルス感染症パンデミックの影響によるものだと分析した。 ロシアでも同様の作戦が活発に行われている。 国内漁業をより効果的に規制するため、ロシア企業シトロニクス・グループは2025年までにAIS信号受信機を搭載した衛星70機を打ち上げる計画だ。
(RBCより)
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