世界の自動車市場における日本のシェアは着実に増加しており、1965年には3.6%、1975年には17.9%、現在では約30%となっています。 日本には、世界の大手自動車メーカー 15 社のうち 6 社が本拠地を置いています。
日本車がベトナムだけでなく世界中で人気がある理由の一つは、品質と耐久性です。 耐久性のある車というと、すぐに日本車を思い浮かべるでしょう。 日本車の耐久性は世界が認めています。 ベトナムでも日本車の耐久性を「石釜」という言葉で表現する人が今でも多い。 日本ブランド車であれば、CBU輸入車でも現地組立車でも高く評価されます。
特に、2023年下半期のベトナムの自動車市場には、スズキ・ジムニー、トヨタ・ヤリスクロス、新世代のトヨタ・イノーバ、ホンダCR-Vを含む、日本ブランドの4つの新しい高層モデルが登場する予定だ。 これらは、7 億から 10 億を超える価格の自動車モデルであり、市場を爆破することが期待されています。
スズキジムニーは推定売却価格は7億8,900万VND
その筆頭はおそらくスズキ・ジムニーだろう。 このモデルはベトナムで2年前から噂されていたが、2023年の初めまではディーラーはデポジットのみを受け取ることになる。 推定売却価格は7億8,900万VND。 7月12日、このモデルはベトナムの登録局から品質、技術的安全性、環境保護の証明書を取得しました。 スズキベトナムが日本から輸入したテスト車両。
スズキ ジムニーのベトナムでの予想小売価格は7億8,900万ドンとなっている。 現在、スズキはジムニーがベトナム市場で純正品を販売する予定であるという報道を肯定も否定もしていない。
試乗車の商品名は「ジムニー GLX 4AT」、外装は青色、2023年生産。開発コード名「K15B」のエンジンはXL7と同じ1.5L直列4気筒、最高出力103馬力、トルク138Nmで、4速オートマチックトランスミッションと4×4全輪駆動システムを搭載する。 サイズは全長×全幅×全高3645×1645×1720mm、ホイールベース2250mm。 したがって、これは 3 ドア 4 人乗りバージョンです。
スズキ ジムニーの予想小売価格は7億8,900万ベトナムドン。
トヨタ ヤリス クロス
トヨタ ヤリスクロスも、注目を集めているBサイズSUVセグメントに位置し、今年下半期の注目のルーキーである。 この車はRaizeとCorolla Crossの間のギャップを埋め、サイズ、機能、装備、価格の点でKia SeltosやHyundai Cretaと直接競合します。
トヨタのディーラーはヤリス クロスの予約金を受け付けており、予想小売価格は7億ドンです。 この車は8月か9月に発売され、インドネシアからCBUを輸入し、1.5 G(ガソリンエンジン)と1.5ハイブリッド(ガソリンと電気のハイブリッドエンジン)の2つのバージョンが用意されている。
ベトナム市場向けのトヨタ・ヤリスクロスの標準装備も徐々に明らかになった。 サザンの販売コンサルタントによると、この車には17インチのホイール、LEDヘッドライト、Apple CarPlay/Android Autoワイヤレス接続を備えた9インチのエンターテイメントスクリーン、7インチのデジタル時計が装備されるという。
安全技術には、ABS、EBD、BA、電子パーキングブレーキ、自動ブレーキホールド、ブラインドスポット警告、ヒルスタートアシスト、電子バランス、前後センサー、リアクロストラフィックアラート、6つのエアバッグが含まれます。 1.5ハイブリッドには、18インチホイール、10.1インチのセンターエンターテインメントスクリーン、Toyota Safety Senseテクノロジーパッケージなど、より先進的な装備が搭載されると予想されている。
ただし、トヨタベトナムは、ベトナムにおけるヤリスクロスの販売に関する情報をまだ確認していない。 お客様が事前にご入金いただくということは、お車の引き渡しを優先するという意味に過ぎません。 車がベトナムに返されない場合、または予期せず変更された場合、販売コンサルタントはデポジットを返金することができます。
新世代トヨタイノーバ
ヤリス クロスと同様に、新世代イノーバも販売アドバイザーからの分割払いを受け取ります。 南部の販売コンサルタントによると、インドネシアから輸入される車にはハイブリッドバージョンを含む3つのバージョンがあり、第3四半期に発売される予定だという。 現時点では価格情報は入手できません。
以前、別の営業アドバイザーは、ベトナム市場向けの新世代トヨタ イノーバには、白、黒、シルバー、ブロンズ、ブルーの 5 つの塗装色のオプションがあり、サンルーフ、電子パーキング ブレーキ、トヨタ セーフティ センス パッケージ、新しいエンジン、新しいトランスミッションなどの優れた機能が備わっていることを確認しました。 ただし、上記の情報はトヨタベトナムでは確認されていません。
第 3 世代となる Innova は、GA-C と呼ばれるグローバル プラットフォームに基づいて開発されました。 シャーシはモノリシックで前輪駆動ですが、旧世代ではボディオンフレーム シャーシと後輪駆動が使用されています。
トヨタ・イノバはベトナムで人気のMPVセグメントの王者だったが、その王座は三菱エクスパンダーに奪われた。 現在、ベトナムのトヨタ・イノーバには4つのバージョンがあり、価格は7億5,500万〜9億9,500万ドンで、国内で組み立てられている。 Innova 2023の価格は、装備からエンジンに至るまで設計が大幅に改良されており、確実に大幅に高くなるだろう。
新世代ホンダ CR-V
ベトナムにおける新世代ホンダ CR-V の登場に関する噂は、ホーチミン市のディーラーが今年 10 月か 11 月に発売予定であるという手付金を受け取った 4 月以来広まっています。 この車には引き続き 3 つのバージョンが存在しますが、価格は明らかにされていません。
それに先立ち、4月上旬、ハノイの排ガス登録センターに新型CR-V型ヘッドライトクラスターを搭載した奇妙な車種が現れた。 その直後、このモデルはミラーとホイールのデザインを備えたヒップを公開したため、2023年型ホンダCR-Vであることが確認できます。
2023年1月にベトナム国家知的財産庁が発表したデータには、ホンダが次期CR-Vのグリル、フロントバンパー、リアバンパー、ダッシュボードのデザインに関する独占的ライセンスを取得したという情報も含まれている。 ホンダは2022年6月に、このモデルのヘッドライトデザインのベトナムにおける独占登録も完了した。
2023年型CR-Vへの道を開くため、ホンダベトナムとそのディーラーは旧世代向けに総額1億ドン以上相当の割引やアクセサリーを継続的に提供している。
ア・ズオン (ホ)
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