(HNM)-オートバイ、特にビジョン、SHモードなどのホンダモデルの価格は、現在、メーカーが表示している価格と比較して非常に高くなっています。 市場に出回っている商品が不足しているため、困っている人は不必要な金額を支払うために常に「財布を引き出す」必要があります。 もちろん、損失は消費者に帰属します。
「希少品・価格」という状況があります
私は社会科学人文科学大学(ハノイ国立大学)に入学したので、グエンタントゥン氏(ドンダー区フォンリエン区ルドゥアン通り354番地)は娘に車で報酬を与えることにしました。 交通手段。 「ホンダベトナムのウェブサイトの情報を見ると、提供される価格もリーズナブルです。たとえば、Air Bladeは4,209万VNDから、Visionは3,000万VND以上、パーソナリティバージョンでは3,500万VND近くです。トランナントンやオチョドゥア通りにあるこの自動車会社の多くのディーラーに乗る子供たちは本当に私を失望させました。理由は十分な商品がないため、車の色も利用できません、そしてあなたがそれを望むなら、5〜7日待たなければならない。価格はこの会社のウェブサイトに表示されている価格よりもはるかに高い」と述べた。
実際、桐氏のケースはユニークではありません。 ディーラーに価格の高騰を強いる長期的な不足は非常に一般的です。 ホンダベトナムのウェブサイトで、Air Blade 125/160の価格が4,209万VNDから、Visionが約3,500万VND(パーソナリティバージョン)、SH 125i/150iが約7,200万VNDである場合…そのため、クオンガン店(ハイバーチュン地区、トランナントンストリート50A)のハノイ新新聞からの記者の問い合わせ-ホンダ認定ディーラー(HEAD)-価格は非常に高く押し上げられました。 具体的には、Air Blade 150車の価格は5,750万VND(提案価格より1,541万VND高い)で発表され、Vision車のパーソナリティバージョンは44.5百万VND(提案価格より9.5高い)である。百万ドン)とSH 150iは9600万ドン(2400万ドン以上)です。
こちらの営業スタッフによると、SHモードなど一部のモデルは、半導体チップ部品が不足しているため、販売価格が正確ではないため、現在販売されていません。 ビジョンカーは赤のみですが、他の色が必要な場合は約1週間で注文する必要があります。
最近発表された通知の中で、ホンダベトナムは、経済的および政治的変動の影響と半導体チップの世界的な不足危機のために、多くの産業の生産プロセスと製品供給に影響を与えたと述べました。 影響は大きく、会社も例外ではありません。 。 現在、ホンダは現在販売されている車の不足を克服するために新しいコンポーネントの供給源を見つけようとしています。
管理機関の関与が必要
メーカーからの公式情報を得るために、ハノイ新聞の新しい記者はホンダベトナム会社に連絡し、市場供給、チップの不足、そして価格を高くしすぎることに対するディーラーの責任について尋ねました。 …しかし、1週間以上経ちましたが、ホンダベトナムからのフィードバックはまだありません。
各オートバイがこのように数千万ドンの費用がかかるという事実は、国民を非常に怒らせます。 多くの店舗では、希望小売価格をはるかに上回っていますが、付加価値請求書を作成する際には、希望小売価格のみを記載していることに注意してください。
この行動について、AcademyofFinanceの講師であるDinhTrongThinh博士は、ディーラーがオートバイを4,500万ドンで販売し、請求書に3,500万ドンしかないと宣言した場合、脱税が破られたことは明らかであると述べました。法。 そして経済専門家のNgoTriLongは、ベトナムでのバイクの販売価格が記載されているよりも高く、一般的で露骨なのはなぜですか? 当局が経営を手放したからなのか。
これを受けて、2022年6月初旬の「2価格」二輪車の問題に関する国会議員の質疑応答で、歳入庁は「歳入庁はディーラーを検査するための規則に従っている。実際には大変です。長い間、この場所を引き締めることができませんでした。
ディーラー価格の上昇、特にホンダの現象は新しい現象ではなく、当局の介入が必要です。 この長期にわたる状況は、消費者と州の予算に損害を与えるでしょう。 ビジネス環境を歪め、不公平で透明なものにします。 これに関連して、ハノイ市場管理局の代表は、それは価格なしの商品の販売証書であり、税務当局は現在検査を行っていると述べた。
経済専門家は、当局は代理店の「格差」販売行動に対する製造業者の責任を明確にし、供給を確保し、市場支配の操作を防ぐための解決策を持っている必要があると述べた。
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