学校生活をサポートする政治・思想教育の革新

学校生活をサポートする政治・思想教育の革新

GD&TD – ソーシャルメディア上の情報が多面的に影響を与えるため、若者は十分な教育と指導を受けていないと、簡単に歪んだ認識を持ってしまいます。

授業中のチュオンディン高校の生徒たち。 写真:TG

このため、学校は政治・思想教育活動を強化し、方法を革新し、教育活動を多様化させている。

学生の手荷物

教育と学習の質の向上に伴い、近年、チュオンディン高校(ハノイ市ホアンマイ区)では、生徒の政治・思想教育がさま​​ざまな形や方法で提供されています。

Le Viet Duong 校長によると、指導文書に基づいて、学校は物事のやり方を具体化しています。生徒の倫理、ライフスタイル、ライフスキルの教育を適切に実施します。 学校の規律、秩序、民主主義を強化し、生徒が自ら練習し奮闘できる環境を作り出す。

同時に、シティズンシップ教育の指導も対象となり、その質は大幅に向上しました。 これは、オープンな統合の時代における若者にとっての強固な背景と考えられ、有害で有害な文化的考え方の浸透を防ぎます。

チュオンディン高校の歴史教師、ロー・ティ・キエウ・オアン女史は、歴史は公民教育に加えて、生徒の倫理や生き方を教育する上でも重要な役割を果たしていると語った。 歴史の授業では、道徳とライフスタイルに関する授業を統合し、生徒がソーシャル ネットワーク上の情報を管理する方法を理解できるように支援しています。

ハノイ高等英才教育学校 – アムステルダム (ハノイ) では、優秀な生徒の試験の質に注意を払うだけでなく、生徒の政治的、思想的、倫理的、ライフスタイルの教育が最優先事項と考えられています。 この学校は常に「まず礼儀を学び、次に文学を学べ」というスローガンと「徳のない才能は役に立たない」というホーおじさんの教えを最も厳粛な場所に掲げ、生徒の人格と教養を養っています。

ディレクターのトラン・トゥイ・ズオン氏によると、倫理とライフスタイル教育のテーマは、公民、文学、歴史の授業を通じて定期的に実施されています。 学生は革命の伝統、国家主義、理想、家族、友人、祖国への愛に関する内容を学びます。 また、博物館や史跡訪問などの課外活動を通じて、道徳教育と伝統教育を組み合わせています。

学校生活をサポートする政治・思想教育の革新

ハノイ・アムステルダム英才高等学校の生徒たちがホー・チ・ミン大統領を発見。 写真:TG

ホーおじさんの研究と追随を促進する

多くの豊かで多様な形態を持つ学校は、学習を具体化し、学校生活においてホーチミンの道徳的模範に倣い、それによって生徒の教育を改善してきました。 グエンフエ高校(タイグエン市ダイトゥ)のダオ・ティ・トゥアン女史によると、文学の授業を通じて、ホーおじさんの物語と良い例が生徒たちに取り入れられているという。 ホーおじさんを学び、従うことは、学生に道徳と革命の理想を教育する上で重要な要素です。

学習運動を促進し、ホーチミンのイデオロギー、倫理、スタイルに従うため、ホアンボー高等学校(クアンニン省ホアンボー)は、「善行」と「すべての教師は道徳的」キャンペーンに関連した学習内容を実現しました。 、自己学習と創造的な例」。

ホアンボー高校のグエン・ティ・ディン校長も情報を共有し、次のように述べた。同校は新年度の初めから詳細な計画を立て、教科の指導を統合し統合してきた。 同時に、毎週月曜日の旗の下での活動中にホーおじさんについて学び、ホーおじさんに従うことへの生徒の意識を高めるために、多くの課外活動が組織されており、教室での活動中にホーおじさんについての読み聞かせ大会も開催されます。

特に今年度、学校は「ホーチミンのイデオロギー、倫理、スタイルを学び、追随する – クアンニン省をより美しく、文明的で現代的な模範的な省にしたいという願望を呼び起こす」コンテストを開催し、成功を収めた。 、学校全体から多くの教師と生徒の参加を集めました。

運動や競技会を通じて、彼は役人、党員、教師、生徒たちのホーおじさんに対する信頼と愛情を育み、強化することに貢献しています。 特に若者の道徳と学習の実践を支援します。

ハノイ工業大学は、学生の政治的およびイデオロギー教育を主要な課題として決定し、現在のキャンペーン「イデオロギー、倫理、スタイルを学び、従う」のさらなる実施に関する政治局指令05-CT/TWを効果的に実施するよう組織に要請した。

ハノイ工業大学学生部長のトラン・ゴック・カーン氏は次のように述べています。「同校は長年にわたって学生コミュニティの世論や注目の問題を積極的に把握し、それらを迅速に提供し、公式ニュースを発表し、イデオロギーの安定を生み出してきた」そして生徒間の信頼関係。

生徒をサポートすることの重要性を認識し、学校は「校長」モデルを「教育顧問」モデルに置き換えました。 目的は、学習、ソフトスキル開発、心理、健康、財務からキャリア指導まで、可能な限り学習者をサポートすることです。

特に、学校は劇場の形式で「ホーチミンのイデオロギー、倫理、スタイルを学び、従う」コンテストを成功裡に開催し、叔父の研究とフォローアップにおける良いモデル、物事の新しいやり方、貴重な経験を紹介しました。ホー氏は、エミュレーション運動と典型的で模範的な教師と生徒の例について話しました。

ハノイのアムステルダム英才高等学校物理学科 1 年生の Tran Quang Minh Duy さんは次のように述べています。「勉強に加えて、倫理とライフスタイルを実践する必要があると常に意識しています。 学校では、教師は私たちに、友達とうまくコミュニケーションをとること、教師、祖父母、両親を尊重すること、学校の慈善活動に参加することを教えてくれます。

ソース: ジャーナル教育とタイムズ

Ikeda Shichiro

"Web Specialist. Social Media Ninja. Amateur Food Enthusiast. Alcohol Advocate. General Creator. Beer Guru."

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です