2022~2023学年度では、セクターV(数学と統計、コンピュータサイエンスと情報技術、工学技術、エンジニアリング、生産と加工、建築と建設)が大学教育、農林水産業の規模のトップにあり、獣医学。 ) 生徒数は 586,024 人です。
前年度と比較して、この分野の学生数は 42,372 名以上増加しました。
昨年の大学教育規模では第 2 位にランクされ、学生数は 509,208 人で、セクター III (商業および経営、法) に属しています。 前年度と比較して、この部門は今年36,151人の学生を減少させました。
したがって、過去 2 学年度で、セクター V とセクター III の間で訓練の規模の点で主導的な立場に変化が見られました。 2021 ~ 2022 学年度でセクター III が 1 位だった場合、最後の学年度ではセクター V でした (2020 ~ 2021 学年度で以前に占められていた 1 位の位置を引き継ぎます)。
2022-2023学年度の学生数401,064人の第3位は分野VII(人文科学、社会および行動科学、ジャーナリズムと情報、社会サービス、ホスピタリティ-観光-スポーツと個人サービス、輸送サービス、環境と保護環境、国家安全保障)です。 。 。
ただし、この部門の学習者数は前年度と比較して 43,223 人に減少しました。
次に、残りのセクターの 2022 年から 2023 学年度の大学教育規模には次のものが含まれます。セクター VI (保健) の学生数は 143,775 人です。 ブロック I (教育科学および教師養成) には 89,321 人の学生が在籍しています。
引き続き学習者数が最も少ない 2 つのストリームは、学生数 24,347 人のストリーム II (芸術) と学生数 23,367 人のストリーム IV (生命科学、自然科学) です。
教師教育の分野は大きく衰退した
高等教育局(教育訓練省)局長のグエン・トゥ・トゥイ氏によると、システム全体における大学教育の範囲は、学年を通じて非常に特殊な特徴を持つ可能性があります。
「業界 I は顕著な衰退を経験しています。 その理由は、教師の研修業務が発注され、割り当てられる地域が依然として限定されており、制度内の学校の教師の研修に影響を与えるためである。
セクター V の訓練の規模は、過去の学年度で大幅に増加しました。 この分野、特に基礎科学や重要科学では学習者の数が増加しています。 セクター VI と VII はわずかに減少しており、引き続き登録が困難です。
これは、一部の地域、一部の地域では需要はあるものの学習者が不足しているなど、候補者に対するコミュニケーションやキャリアガイダンスが非効率的であることが原因です」とトゥイ氏は述べた。
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