大きな遊び場を歩きながら何をするか

しかし、世界市場を征服する過程で、多くのベトナムのデジタルコンテンツ制作会社は、不当な競争に直面して障害に直面しています.

不正競争の手口

ホワイトペーパー「Vietnam Information and Communication Technology 2021」によると、デジタル コンテンツ企業の数は、2016 年の 2,700 から 2020 年には約 4,200 にまで急激に増加しています。デジタル コンテンツも、2016 年の 7 億 3900 万米ドルから 8 億 8800 万米ドルに増加しました。特に、デジタル コンテンツ製品の輸出は大幅に増加し、デジタル コンテンツの輸出額は 2016 年の 6 億 6,100 万ドルから 7 億 7,100 万ドルに増加しました。 その後わずかに減少し、2019 年には 7 億 500 万米ドルになりました。 上記の数字は、ベトナムのデジタルコンテンツ産業が製品を国際市場に輸出する際に大きな可能性を秘めていることを示しています。 しかし、大きな競争の場に足を踏み入れると、多くのベトナムのデジタルコンテンツ制作会社は、悪いプロパガンダ、事業活動の混乱、製品所有者に代わってリスクを取ることによる不当な競争に直面する障害に直面しています. , 根拠のない主張, 訴訟.

最近では、Entertainment One UK Limited(以下、EO、英国ロンドンに本社を置く)が、Sconnect Vietnam Technology and Services Investment Co., Ltd(Sconnect)を繰り返し提訴した。 具体的には、EO Company と別の会社が Peppa Pig 製品の共同所有者です。 これは、若いペッパピッグファミリーについての漫画のキャラクターとエピソードのセットです. ペッパ ピッグのアニメ エピソード (約 450 エピソード) は、英国および一部のヨーロッパ諸国でテレビ放映されています。 一方、Sconnect Company (本拠地はハノイ) は製品 Wolfoo を所有しています。この製品は、小さなオオカミの Wolfoo とその家族や友人に関するコンテンツを含むキャラクター ゲームと漫画のシリーズです。 Wolfoo アニメーション ビデオ (約 2700 エピソード) は 17 の言語に翻訳され、YouTube、Facebook、TikTok、Netflix、TV チャンネル、2018 年から現在までの多くの国のオンライン プラットフォームなど、多くのプラットフォームでリリースされています。 これまでのところ、Sconnect Company はベトナムで Wolffoo のキャラクター画像の著作権を認定しています。 米国でのWolfoo文字セット画像の著作権を認定(20文字)。 ベトナムにおけるWolfooの漫画スクリプトの著作権認証; ベトナムウルフ漫画著作権証明書。

しかし、YouTube の抜け穴を利用して、2021 年後半から現在に至るまで、EO Company は Sconnect との不当な競争を続けており、ベトナム企業は多大な損失を被っています。 2022 年 2 月の時点で、EO は英国で Sconnect に対して訴訟を起こし、ウルフーの漫画がペッパ ピッグの漫画の知的財産権を侵害していると主張し、91 本の動画を訴訟に挙げました。 現在のところ、この訴訟は英国の裁判所に受理されていませんが、EO は、EO が提出した訴訟の内外のビデオを含む多くの Wolfoo ビデオの著作権を依然として所有しており、YouTube は著作権で保護されたすべてのビデオを削除することに依然として同意しています。訴訟とは無関係の動画。

2022 年 1 月 11 日、EO はウルフーとペッパ ピッグの漫画の著作権問題に関して、ロシアの裁判所に Sconnect に対して訴訟を起こしました。 2022 年 7 月 7 日、ロシアの文芸専門家の評価結果に基づき、Wolfoo 文字セットは Peppa Pig 文字セットのリメイクではないことを確認し、ロシアの裁判所は、「OE に、これ以上のWolfoo 文字セットの内容について不平を言う権利は、ペッパ ピッグの文字セットをやり直すことです。 しかしこれまでのところ、YouTube は常に 1,000 本を超えるウルフーのアニメ ビデオをブロックしており、Sconnect に多大な損害を与えています。 YouTube にはプラットフォームのポリシーの悪用を防止または禁止するポリシーがありますが、Sconnect にも EO の悪用をレビューするメールがあります。 しかし、Sconnect がすべての文書と証拠を提供したとき、ロシアの裁判所の決定は、YouTube は「無視」され、EO が虚偽の著作権主張を行うことを引き続き許可しました。

大きな遊び場に行くには入念な準備が必要

ベトナム商工会議所 (VCCI) の調査によると、包括的かつ先進的な環太平洋パートナーシップ協定 (CPTPP) などの「大きな競争の場」を理解し、喜んで参加するベトナム企業の割合は、 ASEAN 経済共同体 (AEC) はわずか 20 ~ 30% 程度です。 専門家によると、自由貿易協定 (FTA) を最大限に活用するためには、一般の企業、特にデジタル コンテンツ企業は、パートナー国の市場への浸透能力を向上させるために積極的に競争力を向上させる必要があります。生産規模、品質を向上させ、製品コストを削減するための技術への投資。

具体的には、企業は生産規模を拡大するために、資本、人材、技術への投資を動員する必要があります。 特に、適切な技術の開発への投資は、企業が生産性を高め、市場での競争力を向上させるための重要な鍵の 1 つになります。 さらに、海外市場での製品のプロモーションと広告を強化することも、企業が輸出を促進するのに役立つ重要なソリューションの 1 つです。 ベトナムのデジタルコンテンツ企業は、グローバルバリューチェーンへの効果的な参加を改善するために、製品や企業にブランドを作成するための長期的な戦略を必要としています…

クアンズイ

Yoshioka Tadao

「音楽の専門家。情熱的なベーコン狂信者。読者。食品愛好家。アルコールオタク。ゲーマー。Twitterの魔術師。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です