国会の経済委員会は、反マネーロンダリング(修正)法案に関するコメントを収集するためのワークショップを開催しました

(thruongtaichinhtiente.vn) – 8 月 4 日、ホーチミン市で、経済委員会はベトナム国家銀行 (SBV) と協力して、「マネー ロンダリングの防止と闘いに関する法案に関する協議」に関するセミナーを開催しました。 “。 改正)」は、第 4 回会期 (2022 年 10 月) での審議と承認のために国会に提出される予定です。


党中央委員会のメンバー、経済委員会の議長であるVu Hong Thanh氏がワークショップで講演

党中央委員会のメンバー、経済委員会の委員長ヴー・ホン・タンがワークショップを主宰した。 共同議長:Nguyen Dinh Viet経済委員会副委員長。 SBV副総裁グエン・キム・アン。

ワークショップには、南部のいくつかの州の国会議員、国家銀行の専門機関の長、信用機関、証券会社、専門家や科学者が参加しました。

経済委員会のVu Hong Thanh委員長は、セミナーで演説し、反マネーロンダリング(修正)法の起草は、反レトロウイルス活動に関する党と政府の見解と指針を制度化することを目的としていると述べた。 このアンチマネーロンダリング法案(修正版)は、国際金融タスクフォース(FATF – 発行体として国際社会によって認められた政府間組織(抗レトロウイルス療法に関する国際基準))の40の勧告に基づいています。アジア太平洋腐敗防止グループ(APG)マネーロンダリング、テロリストの資金調達、破壊兵器の拡散を防止および対処するためのベトナムのメ​​カニズムに関する多国間評価報告書の勧告が2022年3月に承認され、ベトナムの実際の状況が明らかになりました。

SBV の代表者は、国際慣行と基準の進化を考慮して、2022 年の法律と条例の策定のための年次プログラムに関する第 15 回国民議会の 2022 年 6 月 13 日の決議 No. 50/2022/QH15 の実施を示しました。 2023 年の法律および条例の準備のためのプログラムの調整、および国家銀行に汚職防止の準備の主要な責任を委任する政府の 2022 年 7 月 6 日の決定第 799/QD-TTg (改正) ) 法律、国家銀行は関連省庁と調整し、公布法の規定に従って汚職防止 (改正) 法の制定を組織しました。

2022 年 8 月 1 日、政府は政府法務シンポジウムに関する決議 No. 95/NQ-CP を発行し、汚職防止 (修正) 法案の必要性に同意し、ベトナム国家銀行総裁がファイル、首相を承認し、政府に代わって国会に提出し、第4回セッションでのコメントと承認を求めました。

法律の文言は、合憲性、合法性、関連する法的文書との一貫性を確保し、将来の政府の方向性、戦略、計画を具体化するという観点に基づいています。 問題や欠点を克服する; ベトナムの社会経済的条件への適合性に基づいた抗レトロウイルス治療の国際基準および慣行に従って; 汚職と闘うための国際基準を参照し、ベトナムの社会経済的発展の条件に適合させることによって実施する。 実現可能性と有効性を確保するために、同様の社会経済的条件を持つ多くの国の法律を参照してください。

テロ対策(改正)法は、4 章 54 条(うち 9 条の追加、43 条の改正、7 条の廃止)で構成され、2012 年テロ対策法(2 条)の規定を維持している。修正法案の基本的な内容は、次のような問題に焦点を当てています。顧客識別情報の更新と検証。

その他の特定のコンテンツ: 内部規則およびレポートの作成、文書の提供、保管、マネー ロンダリングの防止および対策に関する情報、トラフィックの収集、処理、分析および転送に対する責任一時的な措置、国家管理機関の責任に関する規制なども、政府の規制の継承および克服された障害と欠点の両方に基づいて改訂されました。 現在の実際的な要件を満たす、現在の腐敗行為防止法。

ワークショップの参加者は、腐敗との戦いの防止と管理に関する法的規制を完成させることが、反RT、特に反テロリストの活動を促進する重要な要因の1つであるため、改訂された反テロリズム法案を制定する必要性に同意を表明した。 – 一般的な汚職、特にマネー ロンダリングおよび関連する犯罪の捜査、起訴、および判決における汚職。

言葉の説明などの注目すべきコメントは、実装における明確性、透明性、および具体性を確保するために引き続き見直されるべきであり、特にマネーロンダリング、受益所有権、規制の概念はRT作業において非常に重要です. 仮想資産サービスの提供のための PCRT、PCR のフォーカル ポイント、侵害の処理など、金融作業部会 (FATF) によって推奨された一部のコンテンツは、草案には示されていませんでした。 この法案を検討する際により多くの情報と理由を提供するために、国会の常任委員会および国会議員に送付される報告書に指定されている、法律/条例の起草プログラムへの追加の申請ファイル。 .

DRR に対処する際の国家管理機関の責任に関して、参加者は基本的に、防止と制御の作業には多くの部門と分野が関与し、多くの省庁、支部、および関連機関の参加が必要であることに同意しました。 . 実行可能性を確保し、統治機関と関連機関のリソースのバランスを確保するために、これらの規制を調査および改善する必要があります。 焦点としてのベトナム国家銀行に関しては、FATFの勧告に従って、テロ対策活動を効果的かつ迅速に実施するための適切な資源と機構があることを引き続き検討し、確保することが推奨される。

テロ対策法案(修正版)の評価にあたり、国民議会経済委員会副議長のグエン・ディン・ヴィエト氏と多くの代表者は、国家銀行は修正案と補足案を含めることを目的としたFATFの勧告を慎重かつ細心の注意を払って調査したと述べた。したがって、草案、草案の規定の提示および内容は、完全かつ具体的です。 マネーロンダリングとの闘いにおける省庁の責任も、より一貫した明確な調整メカニズムに含まれています。 関連する組織や部門の AML 監視および報告プロセスも明確に詳述されています。

テロ対策法案(修正案)の完成プロセスをスピードアップするために、国会の監査委員会の常任委員であるファン ドゥック ヒエウ氏は、起草委員会は迅速に完成し、コメントを更新し、最新の状態に保つ必要があると述べました。国会委員会、省庁、支部、専門家の勧告に従って、法案をすぐに完成させ、障害を回避するためのプロセスと手順を完了して、法案が国会で可決されるようにします。

多くの代表者は、国益を確保するためにFATFの要件と勧告に対応することに加えて、実現可能性を確保し、法律の有効性を促進するために、国の実際の状況と状況に注意を払う必要があることを表明した. 国の統合と急速な発展の枠組みの中で。

国会議員、専門家、報告組織の代表者からのコメントに注目して、SBV 副総裁のグエン キム アイン氏は、このセミナーの直後に、腐敗防止 (修正) の起草委員会が引き続き検討、説明、関連する適切な追加を行うと述べました。この重要な法律を迅速に完成させるために、条項の解説を行います。

ただし、SBV 副総裁は、すべての国が FATF が推奨する要件を 100% 満たしているわけではないとも述べています。 FATF 勧告と APG 多国間評価報告書の勧告は、規制要件と施行の多くの分野に関連しています。 したがって、2012 年のテロ対策法の改正に加えて、ベトナムは多くの関連法規定を改正および補足し、さまざまな分野、さまざまな分野で効果的な執行メカニズムを促進するための一連の措置を実施する必要があります。 国家銀行は、腐敗防止法の改正と補足が重要な基盤の 1 つであり、他の多くのコンテンツの実施の基盤であると判断しました。

そこで、今回の腐敗防止(改正)法案は、国際的な勧告に可能な限り対応し、精緻化を図ると同時に、ロードマップを見直し、ベトナムの現実と特性に適した法的規定を実施するものです。 .

セミナー後、Vu Hong Thanh 経済委員会委員長は、参加者の熱心で洞察に満ちた質の高い貢献を高く評価し、SBV のリーダーが説明し、情報を明確にし、提供する多くの内容に言及した。 経済委員会の議長は、代表団によって議論された多くの内容を強調し、起草機関が憲法草案の妥当性と関連する法的規制との合意を評価するために引き続き見直しを行うことを提案した。

ワークショップからのコメントと法案に関する政府のファイルに基づいて、経済委員会は、2022 年 8 月 18 日に予定されている第 14 回会期中に国会の常任委員会に報告するためのレビューを実施します。

Yoshioka Tadao

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