「サステナビリティ」という言葉がビジネスで注目されるようになるずっと前から、それはパリの靴ブランド Veja の原動力でした。 同社は、元銀行家で高校時代の友人であるフランソワ=ギスラン・モリヨンとセバスチャン・コップによって2004年に設立されました。
この二人は、公正な賃金とクリーンなサプライチェーンを提供するために、他の運動靴ブランドとは異なる取り組みを行った。 彼らは広告やスポンサー契約を避けます。 ブラジルに生産施設を設立し、ブラジルとペルー産のオーガニックコットンと、小規模協同組合から市場価格の2~5倍で調達されたアマゾン地域の天然ゴムを使用しています。
製造された靴は、飛行機よりも二酸化炭素排出量が少ない船のみでブラジルから出荷され、物流は障害のある労働者や困難を抱えた労働者を雇用する非営利団体、Atelier Sans Frontières に委託されています。 会社。
それから約 20 年が経ち、Veja は従業員 500 名 (昨年時点) を擁し、スニーカーを 1,200 万足販売し、売上高は 2021 年比 44% 増の 2 億 6,000 万ユーロ (2 億 8,300 万ドル) に達しました。これらはすべて外部投資家なしで行われたものです。 Veja の靴は、1 足あたり 150 米ドルから 195 米ドル (約 350 万ドンから 460 万ドン) の高価格帯に分類されます。
ここでコップ氏は、同社がグリーンウォッシング(「グリーン広告」とは、誤った印象を与えたり、虚偽の情報を提供したりするプロセス)に陥らずに持続可能性を向上させる方法を模索し続けている方法について説明しています。 グリーンウォッシングは、消費者を誤解させることを目的とした根拠のない主張とみなされます。 同社は透明性、原産地追跡可能性、社会正義を重視しているため、同社の製品は環境に優しいと信じています。
ブルームバーグとのコップ氏のインタビューは次のとおりです。
Veja を設立して以来、仕事のやり方はどのように変わりましたか?
それは終わりのない話です。 私たちは、スニーカーの生産のための原材料がどこから来るのか、そしてどうすればもっと環境に優しく人間中心の方法でそれを行うことができるのかを自問することから始めました。コットン農家、オーガニック、アマゾンのゴムタッパー、工場労働者、商品を梱包する倉庫の人々などです。靴。
例: 靴のリサイクル プログラムを開始したとき、まず 10 トンの廃棄された靴を収集する必要がありました。 その結果、汚れていたり欠陥があるが修理できる靴を人々が捨てていることがわかりました。 このプログラムを通じて、私たちは靴を直すという最初の一歩を踏み出さなければならないことに気づきました。 6 年前に靴製造プログラムを立ち上げて以来、現在社内には 20 名の靴職人がいます。
なぜ番組を作ってから4年も経つまで靴づくりのマスメディアを始めなかったのですか?
私たちは、プロジェクトや取り組みに関してすでに実績があり、成功と失敗から学ぶことができるときにコミュニケーションするのが最善であると考えています。 グリーンウォッシングを避ける方法です。
多くの企業は、アイデアはあるものの、それを示すものが何もないときに宣伝を始めます。 将来のことだけを話していると、それはただ夢を見ているだけになってしまいます。 私たちは夢を見るのではなく、何かを実行し、それが成長するのを見守ります。 そうして初めて私たちは世界に近づいたのです。
あなたは持続可能性と倫理に重点を置いて Veja を構築しました。 確立されたブランドも同じ変化を起こすことができるでしょうか?
私は自分のビジネスそのものについてしか話すことができません。 当社はアマゾンのジャングルに拠点を置き、天然ゴムのみを扱う 12 人のチームを擁しています。 私たちがオーガニックコットンを購入しているブラジル北東部には8人の従業員がいます。
私たちは農家がどれだけ稼いでいるのか、原材料がどこから来たのか、そして靴がどのように作られるのかを知っています。 このトレーサビリティにより、持続可能な生産と社会正義が可能になります。 私たちは現実を自分の目で見て、それを知ればそれを変えることができます。 リモートで監視している場合、これは明らかに不可能です。
消費に対する限られた社会的ニーズと、Veja の前年比売上増加とのバランスをどのようにとりますか?
何も和解する必要はないと思います。 私たちは自分たちのやり方で物事を進めており、広告を掲載しないことが過剰消費を促進しない方法です。 私たちは毎年 2 つの新しいモデルを報告します。 そして靴が引き継がれることはほとんどありません。
過剰消費を促すため、大幅な割引は行っておりません。 ほとんどのブランドでは割引が売上の 50% 以上を占めていますが、Veja では割引は 1% 未満です。 最も重要なのは、ビジネスがどのように運営され、過剰生産にどのように対処するかです。
消費者は多くの場合、ブランド本社の近くでアイテムを生産することを持続可能性と同一視します。 フランスで生産する可能性を検討しましたか?
フランスでの生産が社内基準を満たすのはほぼ不可能だったため、ブラジルで生産を開始しました。 フランス国内のすべての靴工場を訪問しましたが、基準を満たしていない靴工場もたくさんありました。 アジアでソールを回収し、マグレブでアッパーを回収し、フランスで組み立てると、いきなり「メイド・イン・フランス」になります。
Veja の永続的な成功の原因は何だと思いますか?
それは、消費者のためではなく、何よりも自分たち自身のために物事を行うことによってです。 私たちはオーガニックやフェアトレードのスニーカーを発売しましたが、2005 年には誰も理解してくれませんでした。人々は、この会社は非効率的だ、倫理的な靴など誰も気にしない、と言っていましたが、私たちはその意見に耳を傾けませんでした。
従わなくて良かったと言えるかもしれない。 しかし、私たちは人々に持続可能な生産を重視するよう説得するのをやめました。 Veja の靴を履いている人の 95% は、詳細についてはよく知らないし、勉強もしていないと思いますが、それは問題ありません。 しかし、クライアントがそれを行うのをただ待っていると、永遠に待たなければなりません。
出典: ブルームバーグ
「熱心な読者。思想家。誇り高い食品の専門家。邪悪なインターネット学者。ベーコンの施術者。」