2018年から再びエキサイティングな活動が始まりました
1990年代に中国とロシアの国境地帯に設立された北朝鮮の羅先経済特区は、ここ数カ月で再開の兆しが数多く見られている。
2018年以来初めて、多数の船舶が羅先海域に再び停泊していることが記録された。 衛星画像からは、港湾や鉄道地域でロシアとの貿易活動が急激に増加していることも示された。
専門家らは、中国と北朝鮮の長年にわたる緊密な関係が羅先氏の好転の原動力となる可能性があると指摘している。 しかし、北朝鮮がロシアと協力を強化していることが、こうした直接的な影響の原因となっている可能性がある。
「現在、ウクライナ戦争のさなか、北朝鮮とロシアの関係はますます緊密になっている。ロシアは多くの観光客を北朝鮮に呼び寄せ、(羅先の)観光産業の回復に貢献する可能性がある」とロイター通信は伝えた。 Jeong Eun Lee 韓国統一研究所
ラソンのおかげで、ロシアは石炭、石油、小麦粉も販売できるようになった。 より多くの北朝鮮労働者の越境が許可されれば、彼らはロシアの医薬品やその他の製品を帰国させ、親戚に販売してもらうことも可能だとチョン氏は語った。
ロシアの影響力は増大するだろう
大韓貿易投資促進公社(KOTRA)によると、2022年には北朝鮮の総貿易額の97%を中国が占める見通し。
しかし、2022年12月以降、ロシアは北朝鮮への石油輸出を再開した。 2023年4月の時点で、ロシアはこの国に67,300バレルの精製油を輸出していた。
帝京大学(東京)の北朝鮮経済専門家イ・チャヌ氏は、北朝鮮労働者がロシアで伐採した木材は羅先地域で中国に転売される可能性があると述べた。 この地域には現在約20万人が住んでいます。
羅先地域の食品加工工場を財政的に支援する韓国の非営利団体ハナヌリのチョ・ソンチャン代表は、この経済圏におけるロシアの影響力が増大すると予測する。
チョ氏は「ロシアと北朝鮮の『蜜月期間』が続くと仮定すると、北朝鮮は羅先を通じてロシアから食料、エネルギー、インフラ支援を受ける可能性がある」と述べた。
ロシアのアレクサンドル・コズロフ天然資源・環境大臣は11月に平壌で北朝鮮当局者らと会談した後、両国が貿易拡大と肉製品の貿易試験について話し合っていると電報に書いた。
またコズロフ氏によると、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長は2023年9月のロシア訪問中に、羅先とロシアを結ぶ新しい道路橋の建設や穀物の供給増加など、羅先での物流プロジェクトの復活について話し合ったという。
伝えられるところによると、2023年8月以来、羅先港には軍事兵站に関連した多数のロシア船が受け入れられている。
衛星画像によると、これらの船は北朝鮮からロシアに軍事装備を輸送した疑いがある。 クレムリンはこれらの遠征を否定している。
「探検家。食品擁護者。アナリスト。フリーランスのベーコン施術者。将来の10代のアイドル。誇り高いポップカルチャーの専門家。」