(HNMCT) – 近年、文化産業は、米国、英国、フランス、日本、韓国などの先進国で経済成長率が最も高い分野になっています。 この業界の重要な入力リソースは、ソフトパワーを広め、国際統合を促進するための文化的価値に基づく創造性です。
国連教育科学文化機関 (UNESCO) の統計によると、文化産業の世界の年間収入は約 2 兆 2,500 億ドルで、輸出売上高は 2,500 億ドル以上です。 このセクターはまた、世界中で約 3,000 万人の雇用を生み出し、15 歳から 29 歳までの従業員を他のどの職業よりも多く雇用しています。
文化産業開発政策は、機会を創出し、創造力、特に若者が文化資源を活用して価値のある製品やサービスに変換することを奨励しています。 つまり、クリエイティビティに対する価値の形成と創造の刺激となる文化は、より興味深いものです。
例えば日本では、「ドラえもん」や「ドラゴンボール」、「名探偵コナン」など、アジアの若者に人気のマンガや漫画が成功する要因としてクリエイティビティが挙げられています。配布されます。 世界中の多くの国で推進されています。 近年、日本の文化産業は国内総生産 (GDP) の年間収入の約 7% を占め、労働力の 5% を雇用しています。
フランスでは、20 年間にわたり、コミック作品の形式とジャンルにおける創造性の多様性が芸術的な活力を生み出し、多くの読者に好評を博しており、この分野が文化産業において重要な位置を占めています。 フランスのコミックは、出版市場で販売された部数で 3 位にランクされており、フランスで販売されている 7 冊に 1 冊以上がコミックです。
韓国は、1990 年代以降、ポップ カルチャー、映画、音楽を輸出するという戦略で有名であり、「韓国文化の波」と呼ばれています。 今日、キムチ郡の文化産業は、文化センターの広範なシステムと創造都市のネットワークにより、この地域でトップにランクされています。 その中でも特に釜山の街。
西洋文化の初期の影響のおかげで、釜山は映画産業が盛んになり、韓国で初めて長編映画を公開した都市となりました。 過去数十年にわたり、釜山はアジアの映画産業にとって重要なクリエイティブ ハブになりました。 釜山は持続可能な成長を重視し、制作条件の改善や新しい研究開発会社の設立など、映画関連の公共サービスを推進してきました。 世界クラスのインフラストラクチャと専門的な人材を備えた釜山は、現在、地域の映画産業のベンチマークとなっています。
ユネスコの専門家は、創造性の重要な役割のために、多くの国が文化的および創造的な産業を文化的発展のこの要素を強化する方法として認識していると述べています。 創造性を奨励することを目的とした多くの政策も発表されています。 通常はオークランド (ニュージーランド) にあります。 市の芸術と文化の戦略計画は、芸術への資金提供を増やし、キャリア開発の機会を支援することです。 組織や個人が創造的な空間にアクセスできる環境を作り、文化的および芸術的組織の活動を奨励します。 その結果、オークランドはニュージーランドの音楽産業の中心地になりました。
レコード レーベルやスタジオのハブであるだけでなく、オークランドには主要な機関の本拠地もあります。 音楽シーンの活力は、マオリのアーティストや遺産の作品を展示するタマキ ヘレンガ ワカなど、街の文化的多様性を祝う一年中のフェスティバルで明らかです。
タイでは、文化的創造性を促進する政策が、バンコクの芸術コミュニティに具体的な成果をもたらしました。 職人、専門業者、クリエイティブ コミュニティは、年間 300,000 を超える雇用を生み出しています。 都市にとって、デザインは、都市の最大の資産である多文化の宝物に触発されたバンコクの多様な住民の創造的なエネルギーと地元の知恵を活用するためのツールです。 伝統的な美学と現代的な斬新さの混合が、開発の基本的な要素を形成しました。 クリエイティビティを奨励するポリシーの特徴の 1 つは、バンコク デザイン ウィークを通じて現れます。 この遊び場は、あらゆる世代の視聴者にアピールする新しい創造的な雰囲気を提供し、地域のデザインを促進する共同プラットフォームとして機能します。
まとめると、文化産業の発展のためには、何千年にもわたる文化の深さと築き上げられた歴史に基づく多様な形態を通じて、新しい価値を切り開き、コミュニティに広がる創造性が鍵となります。
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