その「機密性の高い」技術のため、日本政府は東芝が国内企業に身売りすることを望んでいるが、同グループの株式を保有する外国のライバルがその課題を複雑にする可能性がある。
ロイター通信によると、創業148年の日本のエレクトロニクス企業東芝は、公募増資の形で日本産業パートナーズ(JIP)に「身売り」する、つまり海外投資家から株を買い戻す計画の実行を開始した。 東芝がJIPに提示した総額は2兆円、つまり140億ドルと推定される。
このプロセスは、銀行や企業で構成される投資ファンドであるJIPによって2023年8月8日から開始され、開始価格は4,620円(1株あたり32ドル)です。
東芝の渡辺明宏会長は、この有名な日本の企業がかつての栄光を取り戻す唯一の方法だと述べ、株主や投資家にこの計画への支持と支援を呼び掛けた。
「東芝のこの決定は日本だけでなく国際市場にも利益をもたらします。 東芝の復活を信じています」と渡辺社長は語った。
最近、創業148年の日本企業は、2023年第2四半期に250億円、または1億7,600万ドルの損失を報告した。東芝の売上高は約7,040億円、または50億ドルで、前年同期比5%近く減少した。 。
しかし、東芝はコンピュータチップ事業がまだ不透明であるとして、通期の財務報告書を公表しなかった。
売却の話に戻ると、JIP株の買い戻しが成功すれば、長年の困難を経た東芝にとって新たな変化となるだろう。
計画によれば、この自社株買いは2023年9月20日に終了し、成功すれば東芝はIPO日から74年ぶりにIPOを正式に中止することになる。
しかし、規制によれば、東芝がこの取引が有意義な成功とみなされるためには、JIPの株式公開買い付けに少なくとも3分の2の株主が参加する必要がある。
一方、多くの海外投資家は東芝株を保有していたが、上記の取引とJIPの買収に失望を表明した。
東芝買収に関与する外国投資家や競合他社がJIPの邪魔をするかどうかは不明だが、東京都政府がこの計画を推進したいと考えているのは確かだ。
「繊細」なテクノロジー
実際、東芝の売却に関する情報は、グループ経営陣がJIPとの合意を受け入れた2023年3月以降に出てきた。
創業148年の日本企業を買収する権利をめぐる競争には、数え切れないほどの国内外の投資家が参加するために資金を注ぎ込んでいる。 国内外の約20社が入札を開始した。
しかし、このブランドの新しい所有者を誰にするかを決めるのは東京都にとって頭の痛い問題であり、解決には何年もかかります。
東芝は、国家安全保障に非常に敏感な原子力技術部門を所有する日本で数少ない企業の1つであることに留意すべきである。
したがって、日本政府の代表は機密技術を海外から守りたいと考えていますが、海外の投資家や株主は利益を増やすことだけを望んでおり、したがって誰を買うかについての紛争が生じています。
このため、日本政府としては、提示価格に関わらず、この企業の外国企業への譲渡を受け入れることは困難である。
ブルームバーグによると、エリオット・マネジメントのポール・シンガー氏やオアシス・マネジメントのセス・フィッシャー氏など一連の億万長者がこの契約に興味を示しているという。 さらに、ベインキャピタル、CVCパートナーズ、KKRなど、数え切れないほどの外国の民間ファンドも買収を申し出ている。
上記の取引が成立すれば、市場が非常に厳しい今年のアジアで最も価値のある取引の一つとなるだろう。 これは日本でも最大規模の買収の一つとなる。
連続する危機
ブルームバーグニュースによると、東芝の身売りへの道のりは容易ではなかった。 原子力技術に関する敏感な要因に加えて、マクロ経済状況への懸念から銀行が参加に消極的であることも別の理由である。
過去8年間、東芝は次々と災害に見舞われました。 2011年の津波で福島第一原子力発電所が停止した後も、同グループは2015年にも会計不祥事に見舞われ、利益数値を改ざんし、会社再建命令が出された。
その後、米国の原子力市場への参入も失敗し、63億ドルの損失を出し、東芝は償却の危機に瀕した。
状況が非常に悪化したため、同社は収益性の高い事業であったメモリチップ事業の売却を余儀なくされ、多くの外国企業に買収された。
それ以来、東芝の運命は数え切れないほどの内紛で絶えず論争が続いている。 株主会はかつて、売却を促進するためにこの会社を2つに分割する計画を否決した。
多くの論争を経て、東芝は最終的に、毛江秀美氏によって2002年に日本で設立された投資ファンドであるJIPに売却することに合意した。
実際、このファンドは2014年にソニーグループからパソコン製造会社ヴァイオ社を買収したり、日立やオリンパスといった有名ブランドとの投資協力など、数々の有名企業買収に参加してきた。
ロイター通信によると、東芝の売却は、創立148年の日本企業がエレクトロニクス、家電製品、コンピュータチップ、ラップトップなどで有名だったかつての栄光を取り戻すのに役立つはずだという。
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