創業者は同じ業界の他の人よりも 3 倍の速さで金持ちになり、2000% の利益を投資する最初の投資家

日本の有名な高級ショッピング街である表参道では、ラルフ ローレン、グッチ、ルイ ヴィトンなどの主要ブランドと並んで、新しいファッション アイコンが台頭しています。 それはSheinです – 近年現象になっている中国のファストファッションブランドです.

シェインの台頭とそれをめぐる論争は、ファッション業界に波を起こしました. しかし、東京の 2 階建ての店舗には別のシンボルも付いています。それは、Shein の 4 人の創業者が享受した手っ取り早い富を象徴するものです。

1967 年に Polo ブランドを立ち上げた Ralph Lauren は、1 ドルの億万長者になるまでに 30 年かかりました。

Shein の CEO である Xu Yangtian は、10 年もかからずに、世界最大の財産の 1 つを築き上げました。 ブルームバーグ ビリオネア インデックスによると、彼の純資産は現在少なくとも 235 億ドルです。 その中で、Shein の株式数が 1/3 を占めると推定されます。

Xu、Miao Miao、Gu Xiaoqing、Ren Xiaoqing を含む合計 4 人の創業者は、合計で約 400 億米ドルを所有しています。 Shein の最大かつ初期の投資家の 1 つは Tiger Global ファンドで、初期投資の 20 倍以上の収益を上げました。

東京のシェインストア。 写真:ブルームバーグ。

Shein の最も特徴的な機能は、新しいモデルの超高速スピード、10 代の好みを正確に予測する能力、人工知能の効果的な適用と超高速のサプライ チェーンです。

この成功の「心臓部」は、ファッションとは何の関係もないように見えるキャラクター、徐です。

1983 年に山東省 (中国東部) で生まれた Xu は、国際ビジネスを学び、卒業後、Web サイトのトラフィックを増やして売り上げを伸ばすことを使命とするオンライン マーケティング会社に勤務しました。 2008 年、彼と 2 人の仲間が婦人服とアクセサリーの販売事業を開始しました。

このプロジェクトは失敗しました。 しかし、徐は後に彼の最も信頼できる仲間になる人々に会いました。 Miao、Gu、Ren は、10 年前に Shein を設立するために彼に続いた 3 人の従業員です。 現在、彼らは全員 Shein の上級幹部であり、それぞれが 50 億ドル以上の資産を持ち、株式の約 7.6% を所有しています。

オンライン マーケティングにおける創業者のルーツは、Shein の成功の鍵です。 リアルタイムのデータとアルゴリズムを使用して、Shein はベストセラー モデルを特定し、生産ラインを即座に調整し、在庫を最適化し、最速の配送速度を実現します。

パンデミックがシェインの成長に拍車をかけたのは、若者が家に閉じこもり、限られた予算で常に安い服を購入しているからです。 Shein の顧客の半分以上は、1990 年代後半から 2010 年代前半に生まれた Z 世代です。

Shein には 10 ドル未満の製品がたくさんあり、サプライヤーは新しいデザインを 10 日以内に出荷する必要があります。これは、Zara の有名な 3 週間の納期よりも速い速度です。

Shein は、インフルエンサーが 3 ドルという低価格のアイテムを使って「夢のワードローブ」を作成するビデオで、ヨーロッパと米国の顧客を魅了してきました。 これらのビデオは、あらゆる主要なショッピングの機会に TikTok や YouTube で広く共有され、すぐに熱狂を引き起こします。Shein は毎週、需要を満たすために何千もの新しい服のデザインをリリースしています。

中国の新興企業は非常に迅速に金持ちになるのに役立ちます: 創業者は同じ業界の他の人よりも 3 倍の速さで金持ちになり、最初に資本を注ぎ込んだ投資家は 2000% の利益を上げます - 写真 2.

多くの有名人が Shein のバーチャル コンサートに参加しました。 写真:ゲッティイメージズ。

2018 年の Shein の評価額は 25 億ドルでした。 1年後、その数は2倍になりました。 昨年 4 月、投資家は中国のファストファッション現象を 1,000 億ドルと評価しました。これは H&M と Zara を合わせた額を上回ります。

中国経済と中国のテクノロジー産業が Shein の見通しに悪影響を及ぼしているという最近の懸念にもかかわらず、同社は 7 月の資金調達ラウンドで 700 億ドルと評価されました。

Shein の成功により、Sequoia China や IDG Capital などの初期の投資家は大成功を収めました。 ただし、Tiger Global はおそらく最も成功しています。 ニューヨークに拠点を置くこのファンドは、2018 年以来、2.7% の株式を取得するために、Shein に 7,200 万ドルを投資しています。 今ではその量は20倍以上に増えています。 今年の初め、Tiger Global は引き続き現金を投入し、Shein は世界中で苦戦しているテクノロジー セクターへのファンドの最も成功した投資の 1 つです。

Shein は ByteDance よりも大きなアドバンテージを持っています。TikTok の背後にある非公開企業は、Tiger Global ポートフォリオの一部でもあります。 ByteDance の IPO 取引は多くの困難に直面し、政治的な懸念から無期限に延期されました。 Shein は、2024 年の最も早い時期に IPO になると述べた。

Shein の収益のほとんどは海外市場からのものです。 同社は、米国のファストファッション市場で 40% の市場シェアを持っています。 昨年の収益は 160 億ドルに達し、2020 年から 60 億ドル増加しました。

「投資家は、Shein が中国ではなく海外の消費者のニーズに依存していると確信しています。 これは、Shein が中国の景気減速の影響を完全に回避できることを意味します」と、Daxue Consulting のプリンシパルである Allioson Malmsten 氏は述べています。 Xu は政治的な問題も避けています。

しかし、リスクは増大しています。 収益の伸びが鈍化するにつれて、いくつかの競合他社が出現しています。 ファストファッション業界全体が、大量のゴミや横行する著作権侵害を引き起こしていると批判されています。

Shein の最大の課題は、イメージを改善し、会社をより持続可能にすることです。これは、次世代が企業の社会的責任により注意を払うようになるためです。

東京店では、すべての取引がアプリまたはウェブサイトを通じて行われます。 実際、Shein は直接販売するのではなく、潜在的な顧客やインフルエンサーを店舗に引き付け、クリップを撮影してソーシャル メディアにアップロードすることを主な目標としています。 その後、シェインはテクノロジーを使用して消費者の行動を分析および追跡し、最終的により多くの製品を販売します。

ブルームバーグ参照

Ikeda Shichiro

"Web Specialist. Social Media Ninja. Amateur Food Enthusiast. Alcohol Advocate. General Creator. Beer Guru."

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です