党組織と党員の懲戒検査は、党中央委員会、政治局、書記局の権限の下、3段階のプロセスで実施される。
ルオン・クオン書記局常務委員会が署名した政治局決定第165号は、6月6日から始まる党中央委員会、政治局、書記局の権限に基づく党組織と党員の審査と規律のプロセスを規定している。
準備段階
中央監察委員会は、報告書、違反した党組織および党員に対する懲戒処分を要求する報告書、および関連文書を含むファイルを政治局および書記局に(党中央委員会室を通じて)提出する。それに関連して。
党中央委員会事務局は中央監察委員会のファイルを政治局員と書記局員に送付した。政治局ファイルは勤務規定に従って党中央委員会のメンバーに提出される。
事務局常務委員会は、政治局員と書記局員に対し、懲戒措置を検討する会議を開催する前に、党組織の代表者や非行のある党員の意見発表を聞くよう指示する。
違反した党員が政治局員または書記局員である場合、書記長または書記局常務委員会は違反した党員の意見を聞く。
規律の実施
この段階で、各政府機関は 2 つのカンファレンスを開催します。 最初 政治局と書記局が規律を検討し決定する会議である。参加者には政治局または書記局が含まれます。中央監察委員会、中央組織委員会、党中央委員会事務局の指導者の代表。必要に応じて、党組織の代表者、違反した党員、党組織の代表者を招いて党員を管理する。
会議では中央監察委員会の代表が懲戒処分を勧告するプレゼンテーションと報告を行った。侵害した党組織の代表者と侵害した党員が意見を述べ、侵害した党員が所属する党組織が発言した。党組織の代表者および既に違反を犯した党員との面会を担当する政治局員または事務局員が、協議の結果を報告する。
会議では懲戒処分を決定するための議論と投票が行われたほか、党中央委員会への懲戒の検討と実施を提案するための投票も行われた。政治局と書記局が党中央委員会に規律の調査と実施を要請した場合、中央監察委員会は党中央委員会に提出するファイルを作成する際に主宰し、党中央委員会事務局と調整する責任を負う。党中央委員会。 。
政治局と書記局が懲戒処分を行わないと決定した場合、党中央委員会事務局は中央監察委員会と関連する党組織と党員に書面で通知する。
月曜日規律の検討と決定を担当する党中央委員会会議には、党中央委員会が含まれる。中央監察委員会、党中央委員会事務局、中央組織委員会および関連する党委員会の指導者の代表。
ここで政治局代表が報告書と懲戒処分の提案を読み上げた。党組織の代表者と違反行為を行った党員が意見を発表した。その後、会議では無記名投票により懲戒処分について議論、採決が行われた。
党中央委員会が懲戒処分を行わないことを決定した場合、党中央委員会は政治局と書記局に対し、党組織と関連党員に書面で通知する権限を与える。
ステージの終わり
中央監察委員会は党中央を主宰し、党中央と連携して、党中央委員会、政治局、書記局に懲戒決定や非懲戒意見を出すよう助言する。政治局または書記局は懲戒決定を実施し、党員および関連部門に違反した党組織に非懲戒措置を通告する。
中央監察委員会はファイルを最終的に審査し、規律を課し、規定に従って党中央にファイルの保管を委託する。党中央委員会、政治局、書記局は中央監察委員会に対し、懲戒決定に従って党組織と関連党員を検査・監督するよう指示した。
現在、この国には5万以上の党組織と530万人の党員がいる。第13期(2021年)の開始から2023年末までに、1,400以上の党組織と6万6,000人以上の党員が制裁の対象となり、その多くが党最高レベルの除名処分の対象となった。
一元的に管理される告発された職員に対処するための 3 つのステップ
政治局決定第 164 号によると、情報提出後、中央監察委員会または政治局諮問機関と事務局は告発者と協力して告発者の名前と住所を明確に特定する。苦情を処理するために検査チームが結成され、最長 180 日以内に最長 60 日の延長が行われます。党中央局は査察団に奉仕するための資金と条件を提供している。
第二段階、 査察団は作業スケジュールに同意し、党組織と告発された党員に報告書の作成と文書の提出を求めた。書面による説明を査察団を通じて政治局と書記局に送付してもらう。調査と調査の後、チームは必要に応じて告発者と面会してさらなる情報を入手しますが、告発者を保護するための措置を講じる必要があります。
違反が懲戒処分および党組織を必要とするほど明らかな場合、告発された党員は自発的に適切な懲戒処分を受け、検査チームの責任者は二重の手続きの実施について書記局常務委員会に報告する。規律と非難。解決。
検証の過程で、代表団が告発された党組織または党員が違反の他の兆候を示していることを発見した場合、代表団長は検討と決定のために政治局と書記局に報告する。違反の兆候がある場合、事件は検査に移送されるか、中央検査委員会に作業が委託される可能性があります。
検査ステップの完了後、チームは内部告発者の和解結果に関する報告書草案を作成し、報告書を承認するための会議を開催します。会議では党組織や告発された党員らへの釈明と懲戒処分が行われた。会議は懲戒処分を決定するために秘密裏に議論し投票し、政治局員と書記局員に報告して検討と結論のための会議を開催する。それが党中央委員会の管轄内にある場合、査察団は中央委員会に提出する前に助言を求めるために政治局に報告する。
ファイナル査察チームは、内部告発者との和解の完了通知、懲戒決定、または管轄当局に懲戒を適用するよう求める報告書を作成し、署名と公布のために事務局の常設委員会に提出する。
2013 年憲法によれば、誰もが組織や個人の違法行為に対して苦情を申し立て、関連機関や個人に報告する権利を有します。内部告発法によれば、内部告発の目的は、国家の利益、国民や組織の正当な権利と利益を損なうあらゆる法律違反を迅速に発見し、防止し、制限することである。
“Web Specialist. Social Media Ninja. Amateur Food Enthusiast. Alcohol Advocate. General Creator. Beer Guru.”