多くの若者にとって、ベアブリック ベア パターンはなじみのない概念です。 この収集可能なおもちゃの波は、徐々に人気が高まっています。 この「テーマ」に情熱を傾ける人は、数十万ドンから数億ドンのお金を使って所有することを厭わない。
Bearbrick (Be@rbrick のロゴとしても知られています) は、シンプルでありながら非常にユニークな形をしたテディベアのデザインです。 ベアブリックはおもちゃコレクターの間でアイコンとなり、さまざまなテーマのデザイン、サイズ、素材で製造されています。
Bearbrick の成功の背後には、特別な男の物語があります。
オフィス ワーカーは、即席の時間が原因で高給の仕事を辞めました
Bearbrick は、1996 年に日本の会社 Medicom Toy を設立した明石龍彦によって作成されました。
メディコム設立前は、コンピューター製造の事務員として働いていました。 給料はいいが、赤司は毎日同じことで飽き飽きしている。
明石龍彦と彼の作品。 写真:東京オタクファッション
休みの日、東京の渋谷を歩いていると、アメリカのおもちゃ屋ZAAPに迷い込んだ。 」などのハリウッドの大ヒットナンバー破壊的な” と “人 バット” すぐに明石の目に留まった。
ためらうことなく、彼は「始める」ために必要なすべてのお金を使いました。 明石は自分のおもちゃ屋を開くことに触発されました。 彼の店は東京 (日本) の恵比寿にあります。 資金不足のため、彼はとんかつレストランとその場所を共有することにさえ同意しなければなりませんでした.
これが株式会社メディコム・トイの発足の第一歩です。 その後、彼は ZAAP の創設者を MediCom の CEO として採用しました。
超シンプルなモデルで帝国を築く
Medicom Toy の最初の作品の 1 つはキューブリックでした。 これは、有名な映画監督スタンリー・キューブリックにちなんで名付けられたレゴのようなフィギュアです。
これは、サイコ スリラーの監督に敬意を表して作成された製品です。 「キューブリック」という名前は、日本語の漢字である「九」と英語の「ブリック」を組み合わせて作成されました。 ここで数字の 9 は、標準的なキューブリック フィギュア (頭、胴体、腰、腕、手、脚) で使用される体の部分を示します。
2000 年の最初のリリース以来、メディコムはさまざまな色、スタイル、およびコラボレーションで何千ものキューブリックをリリースしてきました。 のような映画からすべて大脱走”“ナイトメアー・ビフォア・クリスマス“、 と “アメリ」 「」のような日本の漫画にベルセルク」 マーベルや DC のアメリカン コミックでさえ、明石のキューブリックに影響を与えました。
ベアブリック モデルの多くは、数億ドン、さらには数十億ドンの費用がかかります。 写真: コンプレックス
キューブリックの成功の後、2001 年 5 月 27 日、明石は新しいプロジェクトを発表しました。 明石は、東京で開催されたワールド キャラクター コンベンションの参加者への景品として、新しいロゴを付けたシンプルな擬人化されたシロクマをデザインしました。 彼は赤い「@」で囲まれた青いクマを作成しました。
ベアブリックという名前のこの新しいキャラクターは、クマの特徴を持つキューブリック フィギュアのバリエーションです。 Bearbrick はすぐに顧客から認知されるようになりました。
ベアブリックの誕生と発展の 20 年間で、ポケモン、ドラゴンボール 7 などの他の日本のモデルよりも多くの開発を行ってきました。これらの愛らしい「子」は、さまざまな変容を通じてストリート ファッションのアイコンとなり、文化、芸術、ファッションを促進しています。 KAWS、BAPE、ディズニー、マーベルなどのビッグネームとのコラボレーション…
おもちゃは好き嫌いはありませんが、エリートに求められています
メディコム トイの製品は限られているため、ベアブリックの加入者は、コレクションに追加するのに十分な数の「テディ ベア」を集めるために「睡眠を失う」必要があります。
特に、ベアブリック 50% バージョン (35 mm) は「ブラインド ボックス」に収納されています。 12 種類のモデルの写真が入ったボックスの外では、コレクターは「ランダムに」プレイします。これは、コレクターがどれを受け取るかわからないため、重複の可能性が非常に高くなります。
各シリーズは、夏と冬の 2 回リリースされる 24 の小さなボックスで構成され、誰もが個別に購入するか、シリーズ全体を購入するかによって異なります。 同じことを繰り返すと、Bearbricks を追加するとかなりのコストがかかります。
ファイナリストの Huyen My は立派な Bearbrick コレクションを持っています。 写真: インターネット
大きいものは「ブラインドボックス」に保管されませんが、数量が非常に少なく、価格が非常に高いため、お金のある人だけがこの趣味を追求できます.
数量限定、高品質、フィールド全体に「広がる」ことで、ベアブリックはもはや単なる子供のおもちゃではなく、所有者のスタイルを表現する方法でもあります.
現在、毎年のベアブリック購入者の統計はありませんが、Google トレンドの検索によると、購入者の大半はアジア諸国にいます。 これは単なるオンライン検索ですが、ベアブリックをオンラインで注文することへの関心や需要がアジアで急速に高まっていることを示しています。
ベトナムで最も著名なコレクターの 1 人は、Fabo Nguyen、Miss Ky Duyen、次点の Huyen My、歌手の Hoang Yen Chibi などです。
ベアブリック販売専門店のオーナーである Felipe Wong 氏は、次のように述べています。 [Bearbrick] それは価格の問題ではなく、彼らが世代全体を代表しているという事実です.
ベアブリックは「文化、ファッション、誇張」のアイコンになったと彼は語った. Bearbrick のおかげで、デザイナーのおもちゃには文化とコミュニティが生まれました。
Lifestyleasia、Macaonews、Grailed によると、
「情熱的なポップカルチャーアホリック。誇り高いベーコンの先駆者。熱心なアナリスト。認定リーダー。」