商工省は、特定の種類の商業インフラの分類と管理を規制する通達草案についてコメントを求めています。 サーキュラーの主な内容は、スーパーマーケット、ショッピングモール、コンビニエンスストアに基準に従ってランク付けすることを義務付けることです。
公開後すぐに、コンビニエンスストアの面積が30m2から200m2で、主に半径500m未満の顧客にサービスを提供するという基準に関する規制で注目を集めました。 事業の代表者や専門家の意見を含む一般公開。
ベトナム商工連盟(VCCI)は、書面によるコメントで、半径500m未満の顧客に販売するコンビニエンスストアの提案を取り下げることを率直に提案しました。 VCCI党は、この提案は「実行不可能」であると明確に述べています。 著者によると、VCCIの意見は有効です。
商品の交換、購入、販売は市民の自由であり、コンビニエンスストアの近くや遠くにいる顧客が販売するかどうかを決めることはできません。 取引のたびに、店舗は顧客に一時的な住居または家族の記録簿を提示して購入するように依頼する必要がありますか? 500mの範囲外の顧客にサービスを提供しているとすると、罰金が科せられますか?
7月13日午後、マスコミに伝えたところ、国内市場部(産業貿易省)の代表が相反する意見を表明し、「サービスの主な目的は、購入する顧客である。品。 ドラフトサーキュラー(第5条のコンビニエンスストア基準)の半径500m未満の範囲内では、上記のコメントにあるように、このタイプのコンビニエンスストアの顧客/顧客を禁止または制限することはありません。 一部の専門家から。
商工省の代表は、この基準は、購入者にとって距離の利便性を示すと同時に、プログラムや構造開発計画を構築する過程で地域が参照するための基礎として機能することを目的としていると述べました。 。 商業インフラ。
しかし、サーキュラー(多くの場合非常に具体的で本質的に指針となるサブロー文書)の規定により、それでも多くの解釈を生み出すため、専門家でさえ、実際に適用された場合にどのように規制が行われるかについて、起草委員会が何を意味するかを誤解しています推論的な「マトリックス」を作成することは可能でしょうか? 将来の問題を回避するために、法規定は、読者が理解できるように、明確で、透明で、一貫している必要があります。 規制の解釈が多いという事実は、企業にとって混乱を招き、実施を困難にし、実際に適用すると嫌がらせの環境になる可能性があります。
さらに、VCCIのコメントによると、上記の通達草案では、商工省は、すべてのスーパーマーケット、ミニスーパーマーケット、ショッピングセンター、ショッピングモール、ファクトリーアウトレット、アウトレットモールに対する義務などの他の規制も採用しています。顧客のための駐車スペース、駐車スペースまたは駐車場。 クラスIおよびクラスIIのスーパーマーケットが食品および娯楽サービスを提供することを要求します。 ショッピングセンターには、娯楽活動、オフィスレンタル、金融および銀行活動のためのエリアが必要です。 主にセルフサービスで販売し、チェックアウト時に支払うために地元の店に課します…
VCCIによると、これらはすべて不合理な規制であり、企業の事業の自由を妨げ、不必要な事業コストを増加させます。
確かに、ビジネスインフラの提供を確保することは重要ですが、産業貿易省は、何よりも、企業自身が場所の選択について常に慎重に考えることを保証する必要があります。 場所が不合理で、顧客のニーズに合わず、同様のサービスと競争できない場合、もちろん、事業主が最も苦しむでしょう。
したがって、企業や人々のビジネスの自由を深く妨げるのではなく、商工省は、原産地違反を検証し、商品の偽造、脱税、低品質の商品と戦い、消費者の利益を保護し、創造するためのより実用的で効果的な解決策を持つべきです本物のビジネスが確立され、成長するための条件。
非現実的で誤解を招くような規制をアプリケーションに組み込むと、執筆機関の信頼性が損なわれ、より必要な作業にリソースが浪費される可能性があります。 幸いなことに、これらの規制はドラフト形式のみです。 過去数年間、商工省自体と他の多くの省庁は、不必要な貿易規制と条件(「サブライセンス」としても知られている)を取り除くために非常に懸命に努力しなければならなかったことを思い出してください。 “)。この省の統計によると、2016年から2020年までの期間に、企業投資条件の削減と簡素化により、産業貿易省は合計1,216の条件のうち合計880の条件を削減および簡素化しました( 70%を表す)。
すべてのレベルとすべてのセクターがビジネス環境の改善に努めているため、法律で禁止されていないことを人々や企業が運営および実行するための好ましい条件を作り出すことを考慮して、法規制の起草を行う必要があります。 特に国がパンデミックから回復しつつある中、インフレと消費者需要の弱体化による大きな圧力の下で、経済界と人々は依然として多くの困難に直面しています。 規制当局は、追加の法的リスクを負わせたり、他のすべての目に見えない費用を請求したりするべきではないと考えてください。
この通達草案に関して、商工省は、5つの省庁、5つの地方人民委員会、商工省の下の11のユニット、48の地方の産業および商業/市の局を含む69のコメントを受け取ったと報告した。 編集機関は、市場に出し、当事者の意見を吸収し、不合理な規制を断固として取り除き、現実と一致し、理解しやすく、実行しやすい方法でプロジェクトを完了することが望まれます。
著者: Bich Diepは、University ofForeignTradeで外国貿易を専攻しています。 彼女は2012年からDanTri新聞のジャーナリストを務めています。彼女は経済、事業活動、株式市場に関するレポートを専門としています…そして2016年からブログで働いています。
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