企業はFTAによってもたらされる機会を活用する

企業は FTA の機会を活用します - 写真 1。

フーミータウン (バリア – ブンタウ) のゲマリンク深海港での輸出入貨物の輸送。 記録写真:ホン・ダット/VNA

今年の半分以上が経過し、企業部門ではいくつかの前向きな動きが見られました。 しかし、専門家によると、安定的かつ長期的に発展したい企業は、常に新しい市場に進出し、製品、サービスの品質、ビジネス競争力を向上させるために投資を増やす必要があります。

産業貿易省によると、ベトナムはこれまでに19件の自由貿易協定(FTA)を締結し、実施している。 ほとんどのFTAが実施され、国際舞台におけるベトナムブランドの地位が強化されました。 近年のFTAの効果的な実施により、市場、サプライチェーン、輸出製品の拡大と多様化が促進され、ベトナム製品がサプライチェーンにより深く参加するための条件が生み出されました。 生産を拡大し、ベトナムの貿易収益を改善し、今年の7か月で165億ドルの貿易黒字を達成しました。

貿易専門家によると、FTAの締結により、ベトナムの商品や製品の市場拡大と商業化の見通しは、今後さらに強力に促進され増加するだろう。

しかし、多くのビジネス報告書や意見によると、ベトナム商工総連合会(VCCI)WTO統合センター所長のグエン・ティ・トゥ・チャン氏は、国内企業の参入を困難にする障壁は依然として数多くあると述べた。言い換えれば、企業がFTAから利益を得ることを防ぐための関税優遇措置にアクセスすること。 新しい市場へのアクセスと拡大が含まれます。

トゥ・チャン氏によると、まず第一に、企業の競争力は依然として限定的であり、ビジネス環境は好ましくなく、約束、適用条件、規則、ルールなどに関する正確な情報が不足していることを指摘しなければならない。規則。 起源は適用が難しく、多くのFTA協定は依然として企業に不利益を与えており、特定の州および地方管理機関によるFTAの実施は不十分である。 不安定で不確実な市場要因は言うまでもありません。

その前にトゥ・チャン氏は、企業はパートナーを見つけて取引を促進するために直ちに行動を起こす必要があると指摘した。 必要に応じて原産地規則の要件を満たすように生産プロセスを調整し、インセンティブの恩恵を受けるために書類、輸送などにその他の要件を設けます。 これに伴い、輸出企業は各市場やベトナムと相手国との間で締結された各FTAに応じた特恵関税の約束や特恵関税の条件について慎重に問い合わせる必要がある。 。

産業貿易省アジア・アフリカ市場局次長のトー・ゴック・ソン氏もグエン・ティ・トゥ・チャン氏と同様の見解を示し、現在企業には輸出入の機会が数多くあると述べた。 特に中国が経済活動を再開し、企業が香港、台湾(中国)、日本、韓国などの市場にアクセスする余地がまだ十分にあるとき…

孫氏はまた、輸出に加えて、ビジネス界に圧力をかける多くの困難や課題がまだあることも認めた。 具体的には、企業は中国市場に深く永続的に浸透できておらず、農産物は厳しく管理されている。 さらに、企業は近隣諸国からの商品との激しい競争、高い輸送コストなどにも直面しています。

To Ngoc Son 氏によると、企業が新しい市場をより深く探索し、浸透することを積極的に促進できるようにするには、企業はブランドを作成し、製品を宣伝し、相互に製品を位置づける必要があります。 製品の加工、包装、保存における高度な技術の応用。 同時に、商業プロモーションの形態を多様化し、技術標準や市場障壁を積極的に追求し、完全なファイルを確保する必要があります…

Sao Ta Food Joint Stock Company取締役会会長のホー・コック・ルク氏は、ビジネス慣行を共有しながら、市場の困難が今日の水産業界の多くの企業にとって大きなプレッシャーとなっていると述べた。 米国と欧州市場の大口顧客が相次ぎ、エビの在庫がまだかなりあると発表したばかりで、企業への新規注文はほとんどない。 そうであれば、パートナー企業も価格に対して非常に強い圧力をかけていることになります。 多くの企業は、生産を維持したいため、銀行に返済する資金を得るために、たとえ資本を引き渡すことができなくても、原価で販売することに同意しなければなりません。 中国市場であっても、同社は生鮮魚介類の輸出においても困難に直面している。

現在、Sao Ta は水産業界と協力し、輸入業者との緊密な連絡を維持し続けています。 同時にこれを基盤とした事業推進活動にも積極的に参加し、市場の拡大を目指します。 同社はまた、国際認証、グリーン経済問題、ブランド保証、製品プロモーション能力に関連する活動を通じて、装置および品質管理システムの強化にも積極的に取り組んでおり、ベトナムの魚介類を世界市場に提供しています。

エビ業界と同様に、アン・クオン・ウッド株式会社の代表もこれまでのところ、前年同期と比較して業績が大幅に減少している。 両社は、利益が大幅に減少した理由を、国内外の経済情勢の複雑な展開によるものと説明していた。 消費者は支出に慎重になり、同社が積極的に流通体制を拡大すると販売コストは上昇する。 しかし、より重要なことは、木材業界は世界中のマクロ経済状況に非常に敏感であるということです。 現時点では、米国や EU などの世界の主要国ではインフレの状況が定着しつつあります。 これらはベトナムの 2 つの主要な木材輸出市場でもあります。

また、世界的な不況により購買力が低下し、ベトナムの木材から作られた製品の需要が減少しています。 したがって、現時点では困難は機会ではなく、2023年末まで続く可能性があります。この開発に先立ち、アン・クオン・ウッドは環境に優しい生産プロセスを目指し、マーケティングと革新的な生産プロセスの促進に重点を置き、ビジネス戦略を積極的に実行しています。 。 多くの輸出市場の規格に簡単にアクセスできるようにするための値です。

Yoshioka Tadao

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