企業はドイツへの輸出スペースを活用する必要があります

ドイツはベトナム最大の市場です。 近年、ドイツへの輸出は着実に伸びています。 EU-ベトナム自由貿易協定 (EVFTA) の実施により、ドイツへの輸出の可能性が高まっています。

二国間貿易は拡大し続けている

ベトナムとドイツの二国間貿易額は常に増加しています。2018 年と 2019 年には 2 桁(100 億米ドル以上)に達し、2021 年には過去最高の 112 億 3000 万米ドルに達しました。 2022 年の 10 か月で 105 億 8000 万ドルに達し、世界で 12 番目に大きい (米国、中国、韓国、日本、台湾、タイ、オーストラリア、インド、マレーシア、インドネシア、香港に次ぐ) . 2022 年通年の予想は、2021 年から 14.3% 増加して 128 億 4000 万米ドルに達し、これはヨーロッパ市場の新記録でありリーダーです。

特にベトナムのドイツへの輸出に関しては、年々着実に増加しており、2021 年には初めて 72 億 9,000 万ドルを超える見込みです。 わずか 10 か月前の 2022 年には、2021 年全体で達成された記録を上回り、市場の中で 7 位にランクされました (米国、中国、韓国、日本、香港、オランダに次ぐ)。 前年同期と比較すると、伸び率は全国の伸び率を上回りました。 大規模で高い成長率により、同国の輸出は 10 か月で 16% 増の 3,129 億 5,000 万ドルに達しました。

ドイツに輸出されるベトナム製品の数は多く、最大で 29 の主要製品があります。 このうち、1 億ドル以上の品目は 12 品目、5 億ドル以上の品目は 5 品目、特に 10 億ドル以上の品目は機械 (11 億 8000 万ドル) です。

今年の残りの 2 か月の平均輸出額が 10 か月の平均に等しい場合、それは 17 億 1200 万ドルに達し、年間では 93 億 2300 万ドルに達し、2021 年から 20 億 3000 万ドル増加します。ベトナムのドイツへの輸出。

成長の余地がある

ドイツからの輸入はかなり多く、ベトナムの輸入市場の中で 14 番目にランクされています。 主要製品は 31 品目あり、そのうち 3 品目は 1 億ドルを超え、特に 1 品目は 10 億ドルを超えています (機械、設備、工具、その他のスペアパーツ)。

10 か月間の輸出が輸入を上回っているため、大きな貿易黒字 (46 億 4400 万ドル) があります。 ドイツへの 10 か月間の貿易黒字は、ベトナムからの大きな貿易黒字 (10 億ドル以上) を持つ 18 市場の中で 5 番目に大きい。 ドイツの貿易黒字は、10 か月で 95 億 9000 万ドルの貿易黒字に貢献しました。

残り 2 か月の 1 か月の平均輸入額が 10 月の水準 (2 億 7,940 万ドル) に等しい場合、2 か月で 5 億 5,900 万ドルに達し、2022 年には 3 兆 5,270 億ドルに達する. 2021 年 10 月から 100 万ドル。

その結果、2022 年には、ベトナムはドイツに対して 46 億 4400 万ドルの貿易黒字を維持し、過去最高を記録することになります。 ドイツへの貿易黒字は、7 年連続で 2 桁でベトナムの貿易黒字に貢献しました。

ベトナムの輸出の規模、成長率、ドイツとの高い貿易黒字にもかかわらず、懸念される分野もあります。

ドイツは、ベトナムよりわずかに大きい面積を持つ国であり (331,210 km2 と比較して 357,588 km2)、2021 年半ばの人口は 8,310 万人 (9,850 万人未満) です。ベトナムの住民)。 実質為替レートでの米ドルでの総 GDP は 3 兆 8,464 億米ドル(ベトナムの 11.1 倍)に達しました。 一人当たりの GDP は 46,208 米ドル (ベトナムの 13 倍) に達しました。 農林漁業の割合はわずか0.7%(ベトナムの12.7%よりもはるかに低い)であり、これはベトナムからの農林漁業がこの学校に輸出される利点でもあります。

ドイツの商品とサービスの輸出総額は 1 兆 6,700 億ドルに達し、ベトナムの 5.7 倍の世界第 3 位 (米国と中国に次ぐ) にランクされました。 商品とサービスの輸入総額は 1 兆 4,498 億ドルに達し、世界で 3 番目(米国、中国に次ぐ)であり、ベトナムの 5.1 倍である。 ベトナムのドイツへの商品輸出売上高は、ドイツの総輸入売上高のわずか 0.5% 未満です。 これは、ドイツ市場がベトナムの輸出にとってまだ多くの可能性を秘めていることを示しています。

EVFTA が 2 年以上実施されている場合、この可能性はますます好機となります。問題は、この好機を利用することです。 ベトナム企業は、特に手工芸品(木材および木材製品、ゴムおよびゴム製品、お茶、野菜および果物、カシューナッツ、コーヒーなど)のドイツへの輸出を促進する必要があります。 特定のハイテク製品 (コンピューター、電子機器、コンポーネント、電話、コンポーネントなど)。 その他の特定の製品 (繊維、履物、鉄鋼、鋼製品など)。

Shiroma Tsukiko

「探検家。食品擁護者。アナリスト。フリーランスのベーコン施術者。将来の10代のアイドル。誇り高いポップカルチャーの専門家。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です