SLIM宇宙船を搭載したH-IIAロケットは、2023年9月7日に日本の南西部の種子島にある種子島宇宙センターから打ち上げられた(写真:ロイター)。
SLIMと名付けられた日本の月探査機は、歴史的ミッションの一環として20分間の着陸段階を開始し、今晩午後10時20分(ベトナム時間)に実施される。
宇宙航空研究開発機構(JAXA)によると、SLIM探査機は赤道南のかつてクレーターだった場所に着陸する予定で、誤差半径はわずか100メートルだという。
「月面狙撃兵」というニックネームを持つ SLIM ミッションの最大の目的は、着陸の精度です。 この船には、月の水源を探索し、人類が居住できる可能性を評価するために必要な技術も搭載されています。
SLIM プロジェクトディレクターの酒井真一郎氏は次のように述べています。 日本が月面に正確に着陸し、生命体を評価するための最新技術を持っていることを証明することは、将来の国際任務において大きなアドバンテージとなるでしょう。 »
なぜこれが精密着陸ミッションと呼ばれるのでしょうか?
日本のSLIM宇宙船のシミュレーション画像(写真:JAXA)。
20 年以上の開発を経て、SLIM プロジェクトは JAXA にとって 2 回目の月面着陸の試みです。 以前、2022年に「OMOTENASHI」着陸船との連絡が途絶える事故が発生しました。
SLIM 航空機は、目標から 100 メートル未満に着陸するように設計されています。 月着陸船の一般的な精度は数キロメートル程度であるため、これは驚くべき数字です。
これを行うために、探査機は車載カメラからの画像と月の表面の既存の衛星写真を組み合わせることができるインテリジェントなシステムを使用し、分析して適切な着陸地点を選択します。
JAXAは、この視覚ベースの航行により、船は事前に計画された地点に正確に着陸できると主張している。
SLIM 船は着陸範囲を制限することで、ミッション中に発生する可能性のある望ましくないリスクを制限します。
着陸プロセスは宇宙ミッションにおいて決定的な役割を果たすことが多く、最も頻繁に事件が発生する段階でもあることが知られています。
日本人に奇跡が待っている
2023年8月、インドの宇宙探査機チャンドラヤーン3号が月の南極に歴史的な着陸を果たした。 これは、人類の宇宙探査の旅において重要な役割を果たす国としてインドが台頭することを示すマイルストーンと考えられている。
日本も今、同じことをしようとしている。
SLIMの近赤外線カメラを開発した立命館大学の斉木一人教授は「日本は資源の面では米国、中国、インドに勝てない。 »
「しかし、私たちには技術的な利点があります」と彼は言いました。 「日本は、正確な着陸を可能にするカメラやインテリジェントな分析システムなど、求められている技術の構築に注力する。これらは宇宙プロジェクトに大きく役立つ技術となるだろう。」
SLIM (3) の月着陸地点とアポロ 11 号 (2) およびチャンドラヤーン 3 号 (4) のミッションとの比較。
レスター大学の宇宙政策准教授ブレディン・ボーエン氏も、月面着陸ミッションを一度も実行したことがないにもかかわらず、日本の能力を高く評価した。
「間違いは起こり得るが、日本は非常に経験豊かな宇宙大国だ。この国は長年にわたって非常に複雑な宇宙活動を行ってきた」とボーエン氏は語った。
「規模という点では米国や旧ソ連、あるいは現在の中国ほど強くはないが、能力と適切な先端技術という点では日本は依然としてトップにある。」
ボーエン氏は、SLIM宇宙船の精密着陸ミッションは状況を一変させるものではないが、実証の成功は国際協力において日本に大きな利点をもたらすと述べた。
さらに、日本が進めているモデルのような光探査機の生産は、ミッションあたりのコストが削減され、月への飛行がより頻繁に行われる新時代の到来をもたらす可能性がある。
SLIM船の進水時の重量はわずか700kgで、インドの船チャンドラヤーン3号の半分以下だったことが知られている。 この数値は、ルナ 15 号 (1,750 kg) やペレグリン (1,283 kg) など、最近実施された月探査ミッションよりもはるかに低いです。
SpaceX の 2022 年の統計によると、宇宙に送られるペイロード 1 kg の平均コストは 54,500 ドルに達する可能性があります。
この数字には、地球の重力から逃れるために使用される複雑な技術的手段と、ロケットの製造に必要な高価な材料が含まれています。 基本的に、ペイロードが低いほど、ミッションのコストは低くなります。
しかし、SLIM 宇宙船が月面着陸の成功という差し迫った課題に対処できなければ、これらの要素はすべて無意味になってしまいます。
日本は月に探査機を送り込む5番目の国になるチャンスがある(イラスト)。
JAXAはこれまでに2度、小型小惑星に着陸しているが、月への着陸は重力の影響でさらに困難になる。
2023年、ロシアと日本の新興企業ispaceによる月探査計画はいずれも最終段階で失敗し、探査機が月面に墜落するという形で終了した。
JAXAはこれに先立ち、2023年3月にもエンジントラブルによりH3主力ミサイルモデルを打ち上げ直後に自ら破壊した。2022年にはJAXAはイプシロンロケットの打ち上げにも失敗した。
JAXAは、SLIMが着陸後に目標を達成したかどうかを判断するには約1カ月かかるとしている。
SLIMは着陸後、すぐに2台の小型探査ローバーを別々のミッションに配備します。
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