事業資本吸収の増加

人々と企業の信用資本へのアクセスと吸収能力を向上させるために、近年、地方銀行業界は多くの同期ソリューションを積極的に導入しています。

州立銀行(SBV)の州支店は、信用機関と直接連携して、信用機関に運営コストの削減と預金金利の引き下げを要求する多数の文書を発行し、これによりローン金利を引き下げる策動の余地を生み出した。 信用機関に対し、銀行商品とサービスを多様化し、融資手続きを簡素化するよう命令する。 最近発表された120兆ベトナムドン計画や15兆ベトナムドン計画などの不動産セクターを支援するための信用計画を展開し、林業・漁業融資やその他一連のプログラムを展開するよう融資機関に積極的に指示した。 銀行と企業を結び付けるプログラムを強力かつ深化させて実行し続ける。 個人や企業が銀行の信用ポリシー、商品、サービスを理解し、アクセスできるように、コミュニケーション活動を強化し、信用メカニズム、ポリシー、プログラムをさまざまな形で普及させます…

金利については、ベトナム国家銀行は2023年初頭から現在までに4回の利下げ(管理金利、期間6か月未満のベトナムドン預金の上限金利、短期金利の上限)を実施している。 )。 – VND でのタームローン) 信用機関がより低コストで国家銀行からの資金にアクセスできるようにするために、特定の産業および特定の分野に対する VND を年間 0.5 ~ 2% 引き下げます。





事業資本吸収の増加
スアントゥオン(スアンチュオン)コミューンのハムレット 7 にあるチュオンタン機械株式会社での鋼橋と側溝の製造。

ベトナム国立銀行の地方支店の報告書によると、2023年の最初の6か月間、商業銀行の6支店は回覧番号02/2023 / TT-に従って返済期間を再構築し、債務グループを変更しなかった。 NHNN は 34 の顧客 (企業 19 社、個人 15 人) を抱え、再建債務の累計は 1,251 億 7,000 万ベトナムドン (当初 1,194 億 3,600 万ベトナムドン、利益 57 億 3,400 万ベトナムドン) となっています。 商業銀行は政令 31/2022/ND-CP に基づいて 9 社の顧客 (5 社と 4 つの商業世帯) に支援を提供し、金利ローンの売上高は 634 億 8,700 万ドン (利息を考慮した金額) で、手数料は 3 億 4,400 万ドンでした。 社会政策銀行の地方支店は、政令第 36/2022/ND-CP に従って 40,631 件の融資に対して利子補助金を交付し、支援された利子額は 1,268 億 700 万ベトナムドンに達しました。 これに伴い、ベトナム国家銀行の地方支店は、銀行・ビジネス連携プログラムに基づく3つのビジネス対話会議の推進と推進を継続した。 2023年第2四半期末時点で累計109社が融資を促進し、融資約束総額は1兆6,777億5,200万ベトナムドン、年初からの累計融資売上高は1兆9,577億5,200万ベトナムドンに達した。 。 このうち、融資残高は主に農業と農村地域に集中している。 中小企業、繊維取引、その他クレジットの顧客…

しかし、信用の伸びは予想ほどではありませんでした。 貸出金利が低下しているにもかかわらず、信用の伸びが弱い理由は、次の理由から、すべての企業が銀行融資を受ける資格があるわけではないためです。 困難な経済環境において、特に会社の経営が困難である場合には、銀行は顧客のリスクレベルの評価を厳格化する必要があります。現在の状況(投入品のコスト、輸入資材の高騰、生産品市場の困難、受注、収入の減少など)におけるその有効性。 新型コロナウイルス感染症のパンデミックによる悪影響が一定期間続いた後、多くの企業が赤字経営に陥り、さらに不動産市場は閑散としており、多くの土地物件の価値が下落し、資産価値が下がっています。 借り手の担保が債務構造を保証したり、返済を調整したりするのに十分でない場合、またはキャッシュフローを管理できない場合、そのため銀行は他社からの融資に対する十分な根拠を持たなくなります。 一部の顧客は新型コロナウイルス感染症の流行から回復しておらず、不良債権や延滞債務を抱えているため、金融機関はシステムのセキュリティを確保するために信用基準を下げることができないため、融資の決定には慎重になる必要がある。 この事実はまた、担保評価の厳格化や借り手の銀行に対するキャッシュフローの管理、利息の支払い、融資元本の能力の評価に加えて、信用の伸びが低いことも信用の伸び率の低さによるものであることを示している。 生産、活動、製品の消費、そして在庫の増加における困難に直面すると、企業は衰退しました。 したがって、企業の資本吸収能力をいかに高めるかは難しい問題であり、銀行だけでなく多方面からの同期的な解決策が必要となる。

専門機関によると、企業の資本吸収能力向上の問題を解決するために、現時点で最も重要な対策は、経済全体の需要を増加させ、国内消費者需要の増加により企業在庫を解決し、購買力を高めることである。 、そして効果的かつ本質的に自由貿易協定の運用、施行、促進を強調することによって輸出を促進する。 そして何よりも、市場にポジティブなシグナルが出たらすぐに、企業自身が再構築し、生産コストを削減し、リールに投入するための最大限のリソースを準備し、生産を加速し、商品の需要に応えるという決意をする必要があります。 。 特に、企業は資本の調達と使用における広報と透明性を向上させ、財務リスク、金利、為替レート、不動産の供給源と市場を含むリスク管理を強化する必要があります。 資本の使用における説明責任、債務返済約束の透明性と適切な解決、必要に応じて資産売却の合意を強化します。 さらに、銀行と企業は、利益の共有と調和の方向に向けて「共通の声」を持つために、調整と協力を行い、相互に信頼と信用を構築する必要があります。

資本の提供と活用のための双方の措置を強化する努力により、信用の流れが開かれ、下半期の経済発展に弾みを生み出し、プロジェクトの成功に貢献することが期待される。 -州が自ら設定した2023年の経済発展目標。

記事と写真: デューク・トアン

Yoshioka Tadao

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