予測不可能な原油価格の先行き

原油価格は急落していますが、地政学、経済、天候の予測がますます難しくなっているため、まだ回復する可能性があります。

ウクライナ危機が勃発したとき、エネルギーの専門家は、原油価格が 1 バレル 200 ドルに達する可能性があると予測しました。 この価格水準は、出荷と輸送のコストを急上昇させ、世界経済を揺るがす可能性があります。

しかし、石油価格は現在、戦闘が始まったときよりも低く、2 か月足らずで 30% 以上下落しています。 今週初め、中国の経済成長が減速し、国が金利を引き下げたというニュースがあり、原油価格がさらに下落し、WTI 原油 1 バレル 90 ドルを下回りました。

米国では、過去 9 週間、ガソリン価格が毎日下落しており、全国平均で 4 ドル未満に達しています。 ジェット燃料とディーゼルの価格も下落している。 その結果、食べ物から飛行機のチケットまで、多くの商品やサービスのコストが下がります。

ほぼ 10 年間の WTI 原油価格の動き。

でも、 ニューヨーク・タイムズ 祝うにはまだ早いと思います。 原油価格は依然として高騰しやすい。 その理由は、依然として防疫封鎖政策を追求している中国も再開し、燃料の需要が増加するためです。 米国の戦略的石油埋蔵量の排出は11月に終了するため、それまでに国の石油備蓄を補充する必要があります。

さらに、ハリケーンがヒューストン船舶運河を氾濫させ、メキシコ湾の一部の製油所を数週間または数か月にわたって閉鎖したなどの予期せぬ出来事も、燃料価格を押し上げる可能性があります。

このような災害は、米国だけでなく世界経済にも大きな影響を与える可能性があります。 エネルギーの価格は、穀物であろうと建材であろうと、あらゆる商品の価格を計算する際の基本的な要素であるためです。 エネルギー史家で『The New Map: Energy, Climate and the Clash of Nations』の著者でもあるダニエル・ヤーギン氏は、「原油価格は常に驚きの可能性を秘めている」と述べた。

一方、イランが米国との新たな核合意案を受け入れれば、原油価格はさらに下落する可能性があります。 これにより、1 日あたり少なくとも 100 万バレルの潜在的な輸出が可能になります。 さらに、金利が再び上昇する可能性があるため、多くの投資家やエコノミストは景気後退を予測し、失業率が低く利益が増加しているにもかかわらず、需要の減少につながると予測しています。

アナリスト企業ESAI Energyのサラ・エマーソン社長は、「原油価格は下落する可能性があると思う。 その予測は、次のような要因に基づいています。第 3 四半期の中国の原油輸入は減少しました。 米国の夏のピーク オイル シーズンが終了します。 そして景気減速への懸念。

しかし、専門家はこれが「価格が再び上昇しないという意味ではない」ことも認めています。 このシナリオの支配的な要因には、戦略的備蓄を解放した後の米国での石油負荷の増加と、ヨーロッパが来年の冬にガスの代わりに石油の使用を増やす可能性が含まれます。

ニューヨーク・タイムズ エネルギー価格の予測は、トレーダーの期待、ベネズエラ、ナイジェリア、リビアなどの生産国の政治情勢、公的および民間の石油会社への投資決定など、多くの要因により、常に「ばかげたゲーム」である.

今日、これらの要因は特に複雑で評価が困難です。 7月初旬、シティグループは、原油価格が年末までに1バレル65ドルに達する可能性があると予測しました。 主な理由は、世界的な景気後退が「差し迫っている」からです。

しかし、その後まもなく、ゴールドマン・サックス・コモディティ・リサーチは、燃料需要が回復するにつれて価格が上昇すると予測しました。 「失業率が低く、家計の購買力が安定しているため、コモディティ価格のリスクが高まっていることがわかります」とレポートは締めくくっています。

特に、ウクライナでの戦争は依然として供給見通しの主要な変数であり、ロシアは現在 1 日あたり 1 億バレルを消費している世界市場に 10% 貢献しています。 紛争が始まって以来、ロシアの輸出は日量約58万バレル減少した。 ロシアの石油に対するヨーロッパの制裁が発効しようとしており、これにより、ロシアの毎日の輸出量が 60 万バレル減少する可能性があります。

また、ロシアが報復としてヨーロッパへの天然ガス販売に対する支配を強化すると、ヨーロッパのエネルギー企業はガスの代わりに石油を使用することを余儀なくされます。

エネルギー市場もさまざまなシグナルを送っています。 先週の予測で、石油輸出国機構 (OPEC) は、今年のガソリン需要は年初の予測よりも弱くなると述べた。 しかし、2023 年の世界の需要は増加し、1 日あたり約 1 億 300 万バレルになるでしょう。

米国テキサス州メントンのタンクローリー。 写真:NYT

米国テキサス州メントンのタンクローリー。 写真:NYT

ガイアナ、ブラジル、アメリカでの増産により、供給量は徐々に増加しています。 サウジアラビアや他の湾岸諸国も反応しているが、バイデンが望んでいるほどではない. OPEC+ は、7 月と 8 月に 1 日あたり 600,000 バレルに増産することを約束しました。

精製の見通しも改善しています。 ヨーロッパと米国の精製能力は近年低下していますが、中東、ラテンアメリカ、アジア、アフリカでは増加しています。

もう 1 つの要因は、世界のガソリン需要の 3 分の 1 以上を占める米国での需要が比較的弱いことです。 夏のドライブ シーズンは通常、1 日あたり 400,000 バレルの消費が増加します。 しかし、JPモルガンコモディティの調査によると、これまでのところ、ガソリン需要は4月の平均に比べて安定しています。 ただし、この傾向は、価格が下落するにつれて変化する可能性があります。

さらに、化石燃料離れの傾向も考慮に入れる必要があります。 ますます多くのエネルギー投資家が石油先物に懐疑的であり、価格が長期的に下落すると見ています。 カリフォルニア大学デービス校の輸送専門家であるダニエル・スパーリング氏は、「電気自動車に対する需要の高まりは明確な兆候です。

セッション1 (ニューヨークタイムズによると)

Yoshioka Tadao

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