主に利子として銀行に預金

TP – 2013 年に設立された中小企業 (SME) 開発基金は、最大 2 兆ドンの資本を持ち、計画投資省によって管理されていますが、これまでのところ、基金はほとんど「ヘッジ」されています。投資目的で使用されます。 … 銀行に送金します。

1兆の資金、数千億のローン

中小企業の資本へのアクセスを支援する取り組みにおいて、最大 2 兆ドンの初期資本にもかかわらず、中小企業開発基金の運用は実現されていません。

2020 年までに、この基金は予算から 9,380 億 VND の登録資本を割り当てられ、8 つの SME プロジェクトに貸与され、合計支援資本は 1,070 億 VND 以上 (株式資本のわずか 1/20) になりました。 2020 年全体で 1 つのプロジェクトにのみ 15 億 VND の融資が可能です。 ファンドは市中銀行を介した信託貸付という形で運営されているので、本質は銀行貸付と変わらない。 資金の残りの金額は、利息のために管理機関から銀行に送られます。

1,000 億ドンのうち、海外雇用支援基金は労働者支援活動に 13 年間を費やしました。 情報とプロパガンダに 150 億ドンを費やす。 労働資源の質を向上させるための訓練と奨励を支援するために 99 億ドンを費やす。 従業員や企業を派遣するリスクをカバーするために 710 億ドンを費やしています。

海外雇用支援基金は 2007 年に設立されました。2020 年末までに、この基金は労働者と労働者を海外に派遣する企業から 3,900 億ドン以上を調達しました。

13 年間の存在で、ファンドは 1,265 億ドンを支出し、そのうち 265 億ドンがファンド管理に費やされました (毎年平均で 20 億ドン以上がファンド管理に費やされています)。 労働者と企業を支援するために 1,000 億ドン以上。 2020 年末時点で、このファンドにはまだ 2,630 億 VND を超える残高があります。

予算外の公的資金の種類としては、農民組合支援基金、地方雇用創出基金などがあります。 公益事業電気通信基金、酒・たばこ等害防止基金目的が不明な効果のない活動として広く提示されてきました。

お金を埋めるのに十分な理由

SME Development Fund の管理機関である PV Tien Phong 氏の取材に対し、計画投資省の担当者は、この基金を企業に貸し出すのは非常に難しいことを認めました。 特に2017年から現在に至るまで、運用メカニズムや支援対象の進化(中小企業支援法による)に伴い、資金の支出はより困難になっています。

新しい規制によると、ファンドは革新的なスタートアッププロジェクト、産業ネットワークおよびバリューチェーンへの参加のみをサポートでき、保証が必要です…その結果、中小企業がサポートを受けるために必要な条件を満たすことは非常に困難です。 計画投資省は、政府に報告するために規制を修正および完成させます。

融資プログラムに関するカウンセリング セッションは、中小企業支援基金によって開催されます。 写真:PV

中小企業開発基金が商業銀行を通じて融資委任の形式を承認しなければならないという事実に関して、計画投資省の長官は、基金の管理スタッフは20人以上しかいないため、それができていないと説明した。直接融資の要件を満たしています。 信用サポートは非​​常にリスクが高いですが、リスク管理や債権回収など、金融機関と同様の業務が必要です。

MPIの代表者はまた、予算外の金融ファンドの運用に関する完全で明確かつ統一された法的メカニズムの欠如を「非難」したため、財務省にこれらのファンドの運用モデルを統一するための規制を設けるよう提案しました。

PV Tien Phong の調査によると、現在、各省庁には少なくとも 1 つの同様のファンド モデルがあります。 たとえば、科学技術省には国家技術革新基金があります。 文化・スポーツ・観光省には観光開発支援基金があります。 天然資源環境省には環境保護基金があります…しかし、これらの基金にどれだけのお金が使われているのか、そしてそれについて知っている人はほとんどいません。

PV Tien Phong に対し、SME Association の事務局長である To Hoai Nam 氏 (SME Development Fund の元理事) は、SME 支援の経験から学んだ教訓に基づいて基金が生まれたと語った。 ベトナム、日本、韓国からの資金…これまでのところ、ほとんどのプロジェクトは運営の最初の年(2013年)に支払われ、2017年以降は新しい規制に巻き込まれ、効率が低下しています。 中小企業は多くの場合、担保をほとんど持っていないため、信用にアクセスするのが難しく、メカニズムがよりオープンになることを期待して支援するための資金が必要です。

ただし、ファンドは依然として企業に担保を要求しているという事実と、リンクのチェーンはしばしば外資系企業に分類されます…

「彼らがファンドの資本にアクセスできていれば、企業は銀行から借りることができたはずだ」とナム氏は語った。 したがって、ナム氏は、ファンドが金融ビジネスモデルに移行し、中小企業向けの融資条件を拡大することを提案しました。 保証と受託者ローンの要件を削除します。

海外雇用支援基金とともに、労働傷病兵社会問題省の指導者は、基金が労働者の支援や危険​​にさらされているベンチャーの派遣など、定められた目標の多くを達成したと感じました。

しかし、基金を支援するための実際の支出は低率であり(支出は収入の 1/3)、多くの支出タスクが実行されていないか、結果が低いです。 実際、海外で働く危険にさらされている労働者を支援するための支出水準は依然として低く、多くの場合、帰国の危険にさらされていますが、規制がないために支援することは困難です。 付随する手続きや書類が煩雑で実施が難しい…

経済社会PVグループ

Kuwahara Minako

「情熱的なポップカルチャーアホリック。誇り高いベーコンの先駆者。熱心なアナリスト。認定リーダー。」

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