中国車はどのようにして世界市場を支配できるのか

2015年、中国が世界各国に輸出した自動車は年間わずか37万5000台で、インドには及ばず、ドイツや日本などの自動車大国の過去1カ月の輸出量にも及ばない。 しかし、2021年に中国は160万台近くの自動車を輸出し、2022年末までに270万台の自動車を輸出した。 これにより、中国の自動車産業は短期間で目覚ましい急速な進歩を遂げることができました。 若い自動車業界にとって、研究する価値のある輝かしい事例と言えるでしょう。

2023年の最初の6か月間だけで、約200万台の中国車が輸出され、毎日平均1万台の車両が工場から出て海外を走行している。 注目に値する競合他社から見ると、日本とドイツの車は、新たな精力的な競合他社の前にますます息苦しくなり、急速に市場を支配し、トレンドに追随しています。

2021年、中国浙江省の電気自動車生産ライン。写真:新華社通信。

中国の自動車産業政策「短縮、先行」

21世紀初頭の中国の自動車産業は実に冷笑的で世界に対して不信感を抱いていると言える一方、「中国」車は依然として粗末で、すぐに壊れ、信頼性が低いというレッテルを貼られている。 中国車の品質は、数百年の歴史を持つ伝統的な自動車産業の大手企業と比べても十分ではない。

したがって、彼らは、今日の中国電気自動車の成功の鍵となる、将来の自動車市場のトレンドとなる新分野への大規模な投資に焦点を当てるという大胆なアプローチを選択した。

エコノミスト誌は、2009年から2019年にかけて、中国政府が電気自動車技術の開発に6,760億元(約1,000億ドル)を投資したと推定した。 世界有数の電気自動車会社であるテスラが世界の自動車地図のほぼ真ん中にある点に位置する中、中国政府は自動車市場を支配するために近道を歩まなければならない道を真に認識している。

これは、この国の自動車産業の将来のほぼ全体を賭けた戦略的問題であると言えるが、隣国である日本は将来のガソリン・電気ハイブリッド車という新たなセグメントの開発を選択した。 結局のところ、戦略上の誤算により、長年世界を支配してきた日本の自動車産業を中国が急速に追い抜いてしまったことが時間の経過とともに示された。

正しい方向への投資により、中国は急速に大きな成功を収めることができましたが、戦争、経済危機、エネルギー危機、病気などの多くの客観的要因を経て、市場も徐々に変化してきました。 そして気候変動。

中国も改善に努めている

継続的な自己改善の努力と的を絞った投資が中国の自動車産業の発展の鍵です。 写真:新華社通信

適切な戦略計画を持つだけでなく、新技術の開発に大胆に多額の投資を行うことによって、中国の自動車産業は近年絶えず製品を改良し、車から徐々に「低品質」という印象を薄れさせている。

中国車は主に後進国や発展途上国に輸出されていたが、現在ではその緻密さで知られる欧州市場で中国車の優位性が高まっている。 このため、欧州の多くの国内メーカーは課題を感じており、熾烈な競争を繰り広げています。

原材料コストと人件費が大幅に低いため、ヨーロッパに輸出される中国製自動車は、ヨーロッパで製造された同等の自動車より最大 25% 安価になる可能性があります。 この国で自動車を製造することは、価格の面で大きな利点があります。

オーストラリアへの中国車の輸出販売は、2023年上半期に前年同期比3倍以上の10万台以上に増加した。 スペイン市場への輸出販売台数は 17 倍となり、約 70,000 台に達しました。

これらは、中国の自動車産業が正しい軌道に乗り、常に改善に向けて努力してきたことから、その傑出した努力に対する最も当然の評価である。 2023年、中国の自動車輸出量は初めて日本の自動車輸出量を追い抜き、現在世界最大の自動車輸出国となる。

2035年、世界の3大自動車市場である米国、欧州連合、中国は共同で、環境保護と温室効果ガス排出量の削減と電気の普及促進を目的として、内燃機関車の供給、流通、使用の禁止を施行する予定である。 。 車両開発。 2035年までに、中国の電気自動車は多くの目覚ましい成長を遂げる予定で、英国テレグラフ紙によると、近い将来、世界の自動車市場における中国の優位性を止めることはできないだろう。

ヒロイック (合成)

Yoshioka Tadao

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